※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
子育て・グッズ

断乳後の搾乳について、おっぱいの痛みがつらく眠れない状況。30cc程度を1日3回圧抜きしてもいいか迷いつつ、夜中の搾乳は避けたい。断乳の手技が受けられず、乳腺炎が心配。子供を抱っこするのが辛い。

断乳後の搾乳について、助けてください!
昨日(23日)に断乳しました。

おっぱいがガチガチで痛く全く眠れません。
辛ければ30ccくらいを1日3回くらい圧抜きしてもいいと聞きますが、夜中は搾乳しない方が無難ですか?

今まで桶谷式に通っていましたが、海外に引っ越したため断乳の手技が受けれず、乳腺炎になりそうで不安です。

今日は二日目になりますが、子供を抱っこしたりしないといけないですが、今日1日乗り越えれる気がしません…

コメント

あゆけい

私、10ヶ月で断乳しましたが、昼を止めてからしばらくしてから夜を止めました。

張っててガチガチな時に少し搾乳しただけで、夜を止める時には搾乳は必要ないくらいでしたよ。

マムマム

徐々に圧抜きの回数を減らしていくといいです!
あと圧抜きする時は、ビュービュー勢いよく絞らないようにしてください!
赤ちゃんが吸う時のようにゆっくりゆっくりです(っ´ω`c)
ビュービュー絞ると刺激になってさらに生産されちゃうので!

あやはな

あゆけいさん、お返事ありがとうございます!

昼をやめてから断乳されたんですね。その方が負担が少なそうですね。

わたしは断乳まで1日8回の授乳をしていたので余計に張りがひどいんですね。

ちょっとずつ搾乳してみます。

☆プキプキ☆

ガチガチで痛いなら、圧抜きするタイミングだと思いますよ。
夜中でも痛くて眠れないほどならそうとう辛いですよね。

私が断乳した時は、シコリになって痛くなってる部分をギューっと押して、シコリがある程度なくなるまで搾ってましたよ。
桶谷式のことはわからないので方法がちがうかもしれませんが、ある程度は搾って冷やすを繰り返してたら3日くらいで落ち着いてきましたよ。

マムマム

圧抜きは、いつでも大丈夫ですよ!!

断乳始めた頃は、保冷剤で乳房の付け根を冷やすのとご飯は少なめに!カロリーがあるものは取らない方がいいです(。´・ω・`。)
頑張ってください!!

あやはな

お返事ありがとうございます!
そうですか、痛みがあってガチガチなら圧抜きした方が良いのですね。かなり我慢していました。

シコリできるとつらいですよね、搾乳でしこりがちゃんと取れると聞いて安心しました!
とりあえずなんとか3日目までがんばります!

あやはな

圧抜き、いつでも大丈夫なんですね。ネットなどで調べてみると、最初の3日間は絶対搾乳してはいけないとか、3回まで、とか、夜間の搾乳は絞った分また作られるから控えるようにと書かれていたので、かなり我慢していました。

先ほど少し圧抜きしてみましたがかなり楽になりました!

あやはな

〆ありがとうございました!

何日も前から抱っこでねんねの練習をして成功してきたのに、昨夜は何度も泣かれ、おっぱいは激痛だし早くも心が折れかけてました!

みなさんからの迅速なご回答に感激しました。
あまりしぼってはいけないと思い込んでいましたが、おっばいの状態に合わせて圧抜きしていこうと思います。

先ほど乳頭の周りが柔らかくなる程度に少しだけ搾乳したら、それだけでずいぶん楽になりました。
今日も頑張ります。

ありがとうございました!

☆プキプキ☆

搾る時は、しこりを色んな方向から押したり揉んだりしたら逆に母乳生産されてしまうのでまた張ってしまうと思います。
しこりを一点集中で押してると次第に乳首から母乳がポタポタまたはピューっと出てくると思います。
無理に搾りきらずに、押して出てくる勢いが弱まったら楽になってると思うので、あとは濡れタオルなどで冷やすといいですよ。
早く落ち着くといいですね。
断乳頑張ってください◡̈♥︎

あやはな

たしかに、徐々に減らしていけばおっぱいにとって安全ですよね!
この前まで1日8回授乳してたのをぱったりやめて搾乳もほとんどしないのはたしかにむりがありますよね。なんだか気持ちが楽になりました。

圧抜き、最初は痛くて恐る恐る優しくしてましたが、後半は調子にのってビュービューしてしまいました…気をつけます!!

あやはな

乳頭の周りを360度、指の向きを変えながらまんべんなく圧抜きしてみました!
あまりぐいぐいしないように気をつけますね。

食べ物も粗食にして母乳が作られ過ぎないよう気をつけます!!
いろんなアドバイスありがとうございます!