※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん
子育て・グッズ

子供の離乳食や育児についての質問です。散歩やおやつ、水分補給、離乳食の献立、7ヶ月の遊び方についてアドバイスを求めています。

子供も今まで全然離乳食も食べてくれなかったのがやっと離乳食にも慣れ始めてきて
そろそろ2回食にしようかなというところです!
初めての育児でどうしていいのかわからなからないのと子供も大きくなってきて色んな事ができるようになってきたので
自分の育児法も変えていこうと思いました!
新しい事とかにも自分もチャレンジしていきたいなあと。。
ママ友にも聞いたりもしてるのですがあまり人数いないのでよろしければアドバイス頂けたら嬉しいです😂
ネットとかも見たりするのですが周りの人もネットそのままより自己流でって人が多かったりしたので…

1.散歩はどのくらいの頻度、時間はどのくらいですか?その時きにかけたり注意したりしてますか?
2.ミルクや離乳食以外におやつなどはあげてますか?どんなものを、1日何回くらい、1回にどのくらいの量をあげてますか?
3.ミルク以外のものでの水分補給はどのくらいの頻度でどのくらいの量あげたらいいですか?また、何を飲ませますか?
※息子は白湯やお茶を飲んでくれません、子供用のスポーツドリンクみたいのは飲んでくれます…
4.離乳食の献立はどんな感じにしていますか?
5.7ヶ月なのですが、この時期にはこんな事をして遊んであげたらいいよ!とかこんな風に接してあげるといいよ!とかこんな事したら喜ぶよ!とかありますか?

沢山質問すいません😭
答えれるものがあれば是非教えていただきたいです!
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆきだるま

1
散歩は暑すぎず天気のいい時ですが大体週4日ほど。その時は日焼け止めぬってます!
あと帽子は被せて近くなら抱っこ紐しないで普通にだっこして自分と同じ景色をみせてます!
2
おやつは毎日はダベさせてません。週2回くらいだすかね?手づかみできるものをたべさせてます。お菓子いがいなら果物いちごやトマトなど。
3
水や麦茶のませてます。麦茶は大人用ので水で薄めてます。赤ちゃん用のコップに大体1日4杯くらいです。スポドリでも全然いいとおもいますよっ
4
離乳食はストックでまとめてつくります。
野菜たっぷりご飯と混ぜてたべさせてます。
しらす&ほうれん草&ご飯
さつまいも&人参&ご飯
ささみ&ジャガイモ&人参&ご飯
それを全部ご飯&納豆。
などなどまだありますがとりあえず、食べれる物とご飯を混ぜて毎回朝はこれにしよーみたいな感じでランダムに食べさせてます。
それプラスで果物などもあげてます!

雑な回答ですいません😅
離乳食のストックはこんなかんじです

• あーさん

あーさん

詳しくどうもありがとうございます😭😭
    3の質問なのですがどのタイミングで飲ませていますか?
    当たり前ですが赤ちゃんは喉が渇いたなど教えてくれないのでいつもどのタイミングで飲ませようかわからなくて…
    まだ哺乳瓶でしか飲めないのですが1回どのくらいの量あげたらいいでしょうか?
    あと水は1回沸騰させたやつですか?
    あげる温度とかも冷たいやつより常温くらいの物がいいですか?
    質問ばかりすいません😭
    なかなか聞く機会が無くて😭
    おかゆと野菜など混ぜてあげる離乳食とてもいいですね!!
    私はネットで調べて最初はお粥に慣れさせる、と書いていたのをそのままやっていたのですが
    おかゆ全然食べてくれないからほかの食材はまだあげれないと思ってずっとおかゆだけでやってて
    ママ友に言ったらそんなの全然気にしないで色んなもの食べさせてるよ!
    って言われてからやっと野菜とかに手出し始めた所で全然まだ食べさせてないものいっぱいあって😭
    冷凍ストックもおかゆ、野菜すり潰したの単品だけで
    最近はおかゆに最初に買った市販の野菜の離乳食使ってなかったのでそれ混ぜたのと、野菜と果物、みたいな感じであげたりしてました💦
    まぜまぜおかゆ冷凍ストックのやり方とても参考になりましたありがとうございます😳✨

• 5月27日
ゆきだるま

わかりずらくてすいません😭
飲み物はご飯の時とご飯食べ終わった時。
お風呂上がり。お昼すぎ暑かったらのませたりしてます!暑いかな?と思ったら飲ませてみたらいいとおもいますっ!飲むならいいし飲まないなら喉かわいてないんです!
私は哺乳瓶嫌いなのでわかりませんが、量などそんなに気にせず飲むだけ飲ませて大丈夫だと思いますよっ!ごめんなさい量がわからず😭

そうですね!沸騰させてます!レンジでチンしてますねっ!冷たいよりは暖かい方がいいとおもいますよっですが凄く暑い日などはそのままあげてます!昼間などは特に。

答えられる事なら答えますのでどんどん質問してくださいっ!不安な事いっぱいありますよね!

お粥食べないけどその他食べるよ!って子供もいっぱいいます!でも少しでも食べてくれてよかったですね♡これから少しずつで全然いいとおもいますよっ!娘もそんなに食べれるもの多いわけじゃないです😅
是非是非♡参考になったら嬉しいです❤️

• あーさん

あーさん

先ほども長々と書いてしまったのにご親切にどうもありがとうございます😭
    理解力が無くてすいません😭
    飲むだけ飲ませていいんですね!
    お水そのままは水道から出してそのままって事ですか?
    私はできるだけ離乳食の時とかもお茶やお水飲んでほしいのですが飲んでくれない場合も根気よく慣れさせる事ですかね💦

最近やっと食べてくれるようになって本当によかったです😂
    1回にあげる量はストック1個分ですか?
    またまた質問すいません😭

• 5月27日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

返信じゃなく普通に返事してましたごめんなさい😅

飲むだけ飲ませて大丈夫だと思いますよ!
    私はたまに水道からそのままだったり、水をペットボトルにいれて冷蔵庫にいてるときなどあるのでそれをそのままあげたりしてます😔
    そうですね!子供が嫌がらない程度に慣れさせるといいかもですね( *˙ω˙*)و グッ!

ですね!ですねれ
    大体1個分です!ですがたまに食べなかったりするのでのこしたりしまずが😅😅
    でも子供1人1人違うのでその子にあったペースや量で大丈夫ですよ♪

そして5番に回答してなかったですね(><)
    娘はおもちゃなどでも遊びますが、その辺にあるもので一緒に遊んだりしてます。
    タオルなどバタバタ顔にあたると喜んだり、要らない神をぐちゃぐちゃして音がなくなると!お!音がしない!など反応すると喜びます笑笑ボール転がしたりして一緒にとりにいったり!
    私がねっころがって、足をあげてそこに乗せて腹筋とかでも喜びます!
    説明下手だったので、写真のせますね!

• 5月27日
  • あーさん

あーさん

いえいえ全然大丈夫です!☺️

そうなんですね!
    なんか一回沸騰させたやつじゃないとダメなのかとかぬるいくらいの温度のじゃないとダメなのかって勝手に思い込んでいたので暑い日はそのまま冷たいのあげたりしてみます😆

今食べてくれる時はおかゆと野菜と2個分食べてくれるのですが量多いですかね?💦

あ!わざわざすいません😭
    そして写真付きでありがとうございます!
    足に乗っけて揺れてみるのとかもやってみようと思います😍

• 5月27日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

そんなことないですよ!
    あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います!👊

多くないですよ!娘も2個食べる時もありますし、その時に応じてあげてます!
    2回食の時とかは足りないのか2個とか毎回食べてましたが3回食に1個で足りる時の方が多いですがそれでも2個たべたりしますよ!!

わかりました?こんな感じで揺れてみてもいいかもしれないですね!♡
    色々出来ること増えますので色々試してみてもいいかもですねっ!
    もう動き回って大変ですが、お互い頑張りましょう!

そして私はあんまり本とか周りとそんなに比べないで食べるならあげるし飲むなら飲ませるし!って感じでやってますが、順調ですっ
    少しでも参考に慣れて嬉しいです♡

• 5月27日
  • あーさん

あーさん

返信遅くなってすいません😭

ありがとうございます!
    もう少し気楽に育児してみようと思います!

離乳食後はミルクは飲みますか?
    家は今1回食で3個分食べて足りなさそうにするのでミルクもその後120くらい飲んでますがあげすぎですかね?😰

揺れるの早速やってみたら息子も凄い楽しんでました😍
    私も結構足の筋肉や腹筋使ってる気がして軽い運動になって一石二鳥です💓笑
    そうですね!頑張りましょう!!

私も本は全然見なくて気になることとかネットで調べたりしてやってみたりするのですが
    上手くいかなくて結局自己流なってしまうのもしばしばです💦
    すずさんのアドバイスとても参考になりましたありがとうございます😍

• 5月30日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

同じく7ヶ月の男の子がいます。
うちは歯が生え始めた5ヶ月から離乳食をあげているので、来月あたりには3回食にしようかな?と考えているところです💡

①タイミングが合った時に、なるべく30分以内で。冬は防寒対策、夏は日焼け止めと水分補給に注意。

本当は毎日行けたらいいんですが、何かと忙しいので1週間に3回行けたらいい方です(;´ω`)

あんまり長く歩いてるとベビちゃんも疲れて寝ちゃうので、なるべく30分前後で家に帰って寝かしつけています。今の時期だと日焼けと水分補給に気をつけていますよ♪

②あげています。
あげる時は1日1回程度、ベビーせんべいやさつまいものペーストなど。

毎日じゃなくて
離乳食食べ終わってもまだ食べたそうにしていたり、大人と一緒の食卓についてぐずった時などにあげています。

ベビーせんべいは市販の7ヶ月ぐらいからのもので、口に入れるとすぐ溶けるものです。さつまいもは焼き芋にしたものを裏ごししています。

我が家では度々 畑で採れたさつまいもをオーブンレンジで焼き芋にするので、その中で小さいものをいくつか子供用に使っています。ゆっくり時間をかけて焼く方が甘味が増すので焼き芋から加工すると喜んで食べてくれます♪

③1日1〜2回、
ベビー用麦茶かフルーツの果汁を。

離乳食にスープがある時はあげてないんですが、お散歩終わりやお風呂上がり、おやつの後など 大人も喉が乾くようなタイミングであげています。

麦茶も果汁もベビー用のインスタントで1包ずつになっているものがあるので、それを指定の分量あげています。(1包約30〜50ml)

うちの子も白湯はあんまり好きじゃないみたいなので汁物はスープや果汁から始めて、様子を見てベビー麦茶をあげてみたらすんなり飲んでくれました(*´▽`*)

これも毎日じゃなくて、ベビちゃんの様子を見てあげています。

④長くなるので分けて書きますね!

⑤いないいないばあ、高い高い、コチョコチョ、など。

うちの子はこの3つでよく笑います。
男の子だからかな?
特に高い高いはキャハハハ!!と大喜びしてくれるので軽く体が浮くぐらいまで放り上げています。

ただ、もう7.5キロはあるので筋力のない私では一度につき2〜3回が限度で「絶対に落とさん!」という気合いが必要になります(笑)

他には音が出るおもちゃやカシャカシャするもの(ビニール袋やお菓子の袋など)も気になるみたいなので、小さいペットボトルに鈴やビーズなどを入れた物をガラガラとして与えています。
市販のおもちゃよりこういうちょっとした手作りの物の方が食い付きがいい気がします😂

あと 最近おしゃぶりを与えてみたらかなり気に入ったようで、ミルクや離乳食終わりには必ず吸っています。個人差はあると思いますが、きっと落ち着くんでしょうね(^^)♡

離乳食、調べてみても適切な量とか載ってないからどうしていいか分からないですよね〜( ¯―¯٥)

きっと全ての事に決まりなんてなくて、ベビちゃんの個性に合わせてお母さんが判断するんだと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです☺️💕

• にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

④離乳食のメニューについて。

★離乳食 食べ始め
    まず10倍がゆ一さじから始めて、1週間かけて7さじまで増やしていきます。最初は変な顔をしてなかなか食べないので、焦らずゆっくりでOK!

★2週間目〜1ヶ月ぐらい
    おかゆに慣れたら、違う食材を。
    新しい食材をあげる時は必ず1さじから…とよく書かれていますね。(アレルギーの有無を見る為)

私はめんどくさがりなので野菜もおかゆに混ぜてあげてました😅

★開始2ヶ月目〜
    お野菜にも慣れてきたら、数種類のものを混ぜてあげたり、スープを作ってみたりとバリエーションを増やします。

私はこの辺りで果汁や麦茶、おやつをあげ始めました。おやつや麦茶は離乳食に慣れてからでいいと思いますよ(^^)♡

★現在…
    だいたい
    月齢に合わせた硬さのおかゆ+ お野菜 数種類 + 昆布だし

みたいな感じで混ぜてあげています。
    最近ではそろそろ3回食が近いので、スープやおやつもプラスしてあげています。

私は写真の容器を大中小3種類用意して、おかゆ・お野菜・おだし とまとめて作って冷凍保存しています!毎回作るのが面倒くさいのでw

※おかゆが苦手な子なら、少〜し昆布ダシを混ぜてあげるといいかもですよ💡
    昆布出しには母乳に似た成分が入ってるみたいですし、おだしが入ると途端にたくさん食べるようになる子もいるので👍✨

【昆布だしの作り方】
    材料:昆布10cm、水2カップ

1.昆布は水気を絞ったふきんで
    きれいに拭く

2.鍋に昆布と水を入れ20分程放置

3.弱火にかけ
    沸騰する直前に昆布を取りだす

その他の方法はこちら↓
    https://toshigokachan.com/konbu/
    (赤ちゃん用のお出汁の取り方がたくさん載っています♪)

【昆布出汁・応用編】
    材料:昆布だし、玉ねぎ、人参、ほうれん草、カボチャ、など(好きな野菜)

1.お鍋に昆布だしを入れる。

2. 1に一口大に切った野菜(人参、カボチャなと堅いもの)を入れ、沸騰させる。沸騰したら弱火で10〜15分ほどじっくり煮る。

3. 2に玉ねぎ、ほうれん草(柔らかい野菜)を入れ、更に弱火で10分煮る。

4.火を止めて硬さを確認する。指で押して潰れるほどの柔らかさになったらOK!

5.月齢に合わせた大きさに刻む or すり潰して、製氷皿などに小分けして冷凍する。
    (残ったおつゆも冷凍保存する。)

6.使う時は耐熱容器に入れ、レンジで20〜30秒ほどチンしたら出来上がり!
    お好みでおかゆに混ぜたり、単品であげたり、スープに混ぜたりしてあげると喜んで食べますよ♡

※残ったおつゆは昆布だしが効いてる野菜スープとしてそのままあげる事も出来るのでとっても便利ですよ💡✨

ぜ〜んぶ作ってると結構大変なので、私はインスタントのベビー食品もフル活用しています。

スープ3種パックとか、カボチャや人参のペースト、とろみのもと、ホワイトソースに麺類までたくさんあるので、ど〜〜してもめんどくさい時はこれらを何種類か混ぜてあげる時もあります😂

(例)コーンスープ+昆布だしで炊いたお野菜、とか。

• 5月27日
  • あーさん

あーさん

丁寧にご回答ありがとうございます!
    5ヶ月で!家はまだ1本も生えてません😂

お散歩は抱っこでしてますか?ベビーカーに乗せてしてますか?
    30分以内でと水分補給気を付けながら私もお散歩してみます!

最近ベビーせんべいデビューしました!
    ベビーせんべいやさつまいものペーストはどのくらいの量あげますか?
    離乳食後や大人の食事中にぐずったりしたら、参考にさせていただきます!
    畑で取れたさつまいも美味しそうですね😍
    私も丁度この前作った離乳食用のさつまいもペーストの冷凍ストックあるのでそれもおやつとして活用したいと思います!

30~50程度ですね!
    私も今まであまりやりすぎてもなのかとか考えて50くらいあげたりしてました!
    他のもの挑戦しながらとかで麦茶やお水挑戦してみます!

4番わざわざすいません😭

高い高いとこちょこちょ、息子も結構笑ってくれます!
    高い高いとか激しい方が笑ってくれたりするので私も気合入れて笑顔みたいがために頑張ってます!笑
    本当2.3回でこっちはヘトヘトなっちゃいますよね😂笑
    ビニールとか食いつきいいのもわかる気します!
    なんか本当その辺の当たり前のようなものでもおもちゃに出来たりしますよね😳
    おしゃぶりも生後1ヶ月くらいの時からさせてるのですが
    私自身も子供が不機嫌になってもおしゃぶりつけたら落ち着いてくれたりおしゃぶりしたら寝てくれたりで結構頼ってるのですが
    なんかあまりおしゃぶり頼らない方がいいと聞いたりするのでどうしようかなと思ったりしてます😭

性格上これ!ってルールや手順みたいのとか無いと全然わからなくなっちゃって😭
    離乳食始めて本当どうすればいいのか状態だったんですけど
    やっと私自身も離乳食についての考えがいい意味でゆるくなれて少し楽な気持ちになれてよかったです😭
    ネットで見たらおかゆから慣れさせてください、素材の味を〜
    とか書いてるのでおかゆを食べるようにならないと他のものは食べさせていけない、
    味付けはしてはいけない
    とか思ってそのままやってたらママ友が先に野菜とかあげてみたら?とか味付けとか赤ちゃん用の売ってるしそれでしてみたりしたら?
    全然ネット書いてるとおりじゃなくても大丈夫だよって言ってくれたのをきっかけに
    野菜とか色々食べさせるようになって
    やっと今離乳食を食べてくれるようになったのとほかの食材に手出せました😭
    それまで口に入れても吐き出されていたので…💦

• 5月27日
  • あーさん

あーさん

凄い!!
    本当詳しくありがとうございます😭
    スープなどの発想無かったので参考になりました!
    おかゆに混ぜてあげたりするのいいですね!
    おかゆ、野菜1種、果物、みたいな感じで離乳食あげていたので食べれる野菜とかも増えたらあげ方も変えてみます!
    私も冷凍ストックと市販のベビー食品も活用してます☺️
    わざわざお写真もありがとうございます!
    毎日の事なので手を抜けるところは手抜きながら離乳食にももっと慣れて貰ったり沢山食べてもらえるように頑張ります😂

• 5月27日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

ありゃりゃ…
    吐き出してたら嫌なのかな?と思って心配になりますよね💦

分かります〜〜!!
    私もクソ真面目な性格なので、決まりがあるのかな〜と思ってめっちゃ調べて頭をなやませてましたよ😭

★お散歩は、抱っこ、抱っこ紐、ベビーカーと全て使っています。

特に決まりはなくて、とにかく私が面倒くさがりな性格なので(クソ真面目なのにw)、

・とにかくめんどくさい時…抱っこ
    ・少し余裕がある時…ベビーカー
    ・時間があって長めに歩く時…抱っこ紐

みたいな感じで使い分けてます。
    でも 今日抱っこでお散歩したら腕がもげるかと思うほど疲れたので次からはベビーカー or 抱っこ紐にしようと思いますww

たくさん歩く時やお出かけの時はベビーカーが多いかなぁ(疲れたら置けるので)。

★ベビーせんべい
    最初は1/3ぐらいから、小さく割ってあげました。今では軽く2枚食べ切ってしまいます😂(1袋2枚入り)

★さつまいもペースト🍠
    最初は小さじ1杯ぐらいから、今では卓球の玉ぐらいの量かな?カボチャペーストを混ぜる事もあります。

ペーストだけだと硬いことがあるので、溶かしたミルクや湯冷ましなどで柔らかくしてあげています💡

おやつにも決まりがないので、バナナ+ミルクとか、いちご+ミルク、ミルクの代わりに豆乳を混ぜてあげてもいいと思います♪

果汁をおやつとして換算してもOKだと思いますよ!

★30〜50と書きましたが、
    飲む時は飲むし飲まないときは飲まないので、無理してあげなくても大丈夫ですよ(^^)♡

大人と同じで喉が渇いてたら飲むし好き嫌いもあると思うので、飲んでくれたらラッキー☆ぐらいに捉えると気持ちが楽だと思います✨

★おしゃぶり
    良くないんですかね〜😅💦
    うちは姉から貰ったらヒゲのおしゃぶりがめっちゃ可愛くて好評なので、それ見たさに付けてあげてますw

赤ちゃんは不安な時、落ち着きたい時に指しゃぶりをするみたいなので
    なるべく側にいて構ってあげる事が一番いいのかもしれませんね( ´・ᴗ・` )

• 5月27日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

忘れてた!
    月齢に合わせて食べていい食材を教えてくれるアプリや、手作りの離乳食レシピがたくさん載ってるアプリがあるので
    そういうものを活用するとメニュー考えるのが楽になりますよ〜💡

★ステップ離乳食
    ★手作り離乳食

↑この2つのアプリがめっちゃ分かりやすくて便利なのでオススメです(∩´∀`)∩♡

• 5月27日
  • あーさん

あーさん

返信遅れてすいません😭
    ご丁寧にどうもありがとうございます!!
    とても参考になりました😭
    お子さんとひげのおしゃぶり可愛いくてホッ☺️💓となりました!
    離乳食のアプリも取ってみてさらに情報取り入れて離乳食タイムをもっと楽しんでいきたいと思います💓

• 6月1日