※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
子育て・グッズ

1歳の息子に手づかみ食事をさせるべきか悩んでいます。手づかみで食べさせることが脳の発達に良いと聞いたが、どの程度の手づかみが適切か不安です。

あと半月ほどで1歳になる息子がいます。
離乳食はいつも息子の手が届かない所において私が食べさせているのですが、それってよくないんですか?
本人の目の前において自分で食べさせる練習をさせた方がいいのでしょうか?
今は手づかみメニューのみ自分で食べさせています。
脳の発達を促すために手づかみさせた方がいいと聞いたのですがどの程度の手づかみなのか分かりません😭

コメント

ゆう

良くないかどうか分かりませんが、うちは手掴み食べをしだしたら、全て手掴みで食べさせてました◟̑◞̑もちろん汁物も手掴みです。

• haryo💕

haryo💕

ありがとうございます!
    汁物は器ごと渡してますか??

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

汁物の器は手で押さえてって感じでした◟̑◞̑
    少し汁は少なめにして具を掴めるようにはしていました◟̑◞̑
    でも、その子その子だと思いますが、うちの上の子は固形物は大丈夫でしたが汁物とか手が濡れるものは嫌だったみたいで、そこまでしませんでしたが(;^_^A💦

• 5月28日
  • haryo💕

haryo💕

なるほど!今までは具はみじん切りにしてたんですけど、それだと掴めないからダメですね💦
    ありがとうございます✨

• 5月29日

私も最近手掴み練習し始めましたが、手掴みのもの(食パンやおやき、パンケーキ)だけ食べさせるときに手前に置くようにして、お粥や汁物などこぼされたりしたくないものは私が食べさせてます。
何でもかんでも手掴みさせると私自身がイライラしそうなので、汚されても処理が簡単なものしか食べさせてません…(笑)

• haryo💕

haryo💕

私も、汚されたとき片付けが簡単なものしか手掴みさせてません😂
    でもインスタで同じ誕生日の子が全部自分で食べてるのを発見して焦りました💦

• 5月28日
3kidsma-ma

手先を起用に使えるようになりますね。
汁物はスプーンもたして私も手伝ってお口に運んであげてました。
あとは手づかみしやすい食べ物をあげて、ぐちゃぐちゃにならないように横に付き添い監視してました。笑

• haryo💕

haryo💕

ありがとうございます!
    昨日の夜早速手掴させました!
    試しにスプーンを持たせてみたら上手には使えませんでしたが使い方を分かってるような感じで感動しました😭

• 5月28日
とらきち☆

手掴みさせないと、スプーンとか使えないって聞いたので8ヶ月ごろから何でもつかませてます。
汁物もですね(^o^;)
今は汁物はさせませんが固形物はさせてます。

ずっと手掴みさせなくて、何歳になっても食べさせてもらわないと食べれない子になるって聞いて…

• haryo💕

haryo💕

なるほど😱💦ありがとうございます!
    汁物は器ごと渡してますか?
    お粥とかって手掴みしやすいように丸めたりしてますか??
    質問ばかりですみません😣

• 5月28日
  • とらきち☆

とらきち☆

汁物は汁少なめにして、ニンジンとか大根とかの具材にしてます。
    もって食べれるように。

うちは早くからお粥食べなくなったんで、気持ち柔らかめのご飯をそのまま手掴みさせてました。
    今は100均のフリフリしてオニギリつくるやつで丸めてるので自分で食べてます。

あと、サンドイッチ用のパンとか食パンとかの白いところを細く切ってたら、一人でたべてました( *´艸`)

• 5月28日
  • haryo💕

haryo💕

掴めるくらいの大きさの野菜が必要なんですね!
    100均のフリフリおにぎり!勉強になります✨
    食パンはよく食べさせてます🍞😊

• 5月29日