※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL0411
お金・保険

旦那の給料管理について相談です。給料は任せっきりで、毎月渡してもらえず、女性職場で収入は少ないが、支払いは済ませてくれる。今更言うのもなかなか…。

みなさんは、旦那の給料は管理されていますか??私は、旦那に任せていて、給料明細は言えば見せてくれますが毎月渡してはくれません。
ですが仕事柄上、女性がおもに活躍する職場でお給料はそこまで貰っていません。でもボーナスは3回程出るし、今まで旦那に任せっきりだったので今更言うのもなー…というのもあるし…使い込んでいたりしてる訳でも無いし、毎月の支払い系は済ませてくれるし…(^^)💦

コメント

ゆづゆづ

おはようございます(o^^o)
うちはそれなりに任せたんですが、結婚して1年目で家賃が引き落としできませんっていう恐怖の督促状がきて、なんでお金が無くなるのか緊急家族会議を開きました(>人<;)
そしたら兄弟に何度も数万円単位で貸してることが判明しそれ以降はカードもわたしが持ち、お小遣い制度に変え、金銭面はわたしが管理することにしました(^^;;
旦那もかなり反省したようで文句も言わず管理されてます笑。

使い込んでるわけでもないなら、夫婦で色んな形があると思うので決めつけれませんが、子どもが大きくなるにつれてお金もかかると思うので、せめて口座くらいしっかり確認はさせてもらってもいいかと思いますがどうですかねー。
家賃滞納の督促状は恐怖でしたよー笑。
夫婦共働き、旦那は公務員なのに督促状きたらあいつ何やってるんだ!?って怖かったです笑。

☆まゆ★

うちも旦那の方がそういう事はしっかりしてるので給料から保険の事、支払い等お金に関わることは全て旦那に任せています。HALO411さん同様給料明細などは言えば見せてくれますが何も言わなければ生活費とか貰うだけです(^_^;)

世間では奥さんがしっかり管理されてる方のほうが多いかと思いますがうちはこれで上手くいってます(*^^*)

まめ嫁

任せても不安がないならいいと思います(*^_^*)

うちは俺はできないからと全部家計握ってます。

HAL0411

家賃の督促状は怖いですねΣ(||゚Д゚)うちは、旦那はカードは持っておらず、私が本当にたまーに使うくらいです。
性格も私よりしっかりしているので任せて不安はあまり無いですが、子供も生まれて子供の貯蓄や将来の貯蓄などできているのか少し心配で…(´・・`)
明細は、毎月必ず手渡ししてもらおうと思っています。

さっくぅ

お互い財布別々にしてて、子どもが出来たら、ワタシが管理するという話をしてました。
貯金出来てないって言ってたし、ゴルフは行くしで、早くから小遣い制にしたかったんですけど、
あまりお金の話はしたくなかったので、ギリギリまでワタシも管理はしたくなかったんですよね……。

先月、ワタシが産休に入った事をきっかけに、今はワタシが管理してます☆
その時に、初めて旦那の残高を知りましたが、有り得ませんでした( ̄▽ ̄)

旦那サンがきちんと管理出来てるのは羨ましいです(;O;)

HAL0411

不安はあまり無いですが、将来のや子供の貯蓄ができているか心配です(´・・`)

HAL0411

うちも、同じです!食費、生活費はほぼ出してくれて、今私は働き出したばかりなのでこの前お小遣い貰いました。
全てを支払ったりしたらあまり余るお金はないと思うのですが、ちょっと貯蓄の事とか話してみようと思います(¨̮)
そうなんですよねー…世間一般は奥さんがするって感じですよね…

HAL0411

うちも、私が妊娠しているときは家賃、食費などは少し出してました!私も妊娠を機に管理をすれば良かったかもと少し後悔しています。(´・・`)不安などはあまり無いですが、細かい残金などがザッとしか分からないしら貯蓄もしたいので…お金の話しって切り出しづらいですよね…(><)

HAL0411

妊娠している時では無く、仕事をしている時の間違いでした(^^)💦

Stella

結婚してからスグに私が全て管理するようになりました。キャッシュカードも通帳も私が持っているので、主人は勝手にお金を引き出せません。と言っても、つわりの時期は寝込んでたのでもう任せっきりでしたが(^^;;

毎月給与明細を渡してくれますし、私もその給与明細はきちんと全て保管してあります。
今月1日にはボーナスが出たので、その明細もどうだ!と言わんばかりの顔で渡してきました笑

お小遣いは決まった額を渡すというよりは、いる時に必要な分+aをあげてます。元々そんな浪費家ではないので、財布の中身が1000円以下でも何も言ってこないことも多いです笑
高い買い物する場合は、必ず相談されます。それは私も同じです。先日は赤ちゃんの為にカメラを新調しました。また、「ゲーム買っていい?」ということも相談されます。5〜6000円ですが、お小遣いからではなく私が支払う為です(^_^;)
ガソリンを入れた場合はクレジットですが、その場合もレシートを必ずくれます。他では私の了承がない限りは勝手にクレジットを使っていません。

こんな感じなので、ほとんどはお金の出入りを把握しています。また、主人にも月に一度程度、今月の家計はこうだよと報告しています。
専業主婦の私がほとんど管理はしますが、やはり夫婦二人である程度は把握しておくことが大切かなと思ってます(^^)

さっくぅ

旦那には、産休入ったら収入なくなるから、旦那の給料だけで生活してかんといけんよ~って言ってたので、
すんなりカード渡してくれましたよ(笑)

いままで貯金出来てなかったので、出産手当金には手をつけず、全部貯金にまわす予定です☆

これからも旦那サンが管理してくとしてと、
こまめに記帳して、支出がわかると安心ですね(*^^*)

HAL0411

そうですよねー(^^)いくら旦那の給料でも、稼ぎ頭ですしお金の事は共有したいですよね!
任せっぱなしにしないで、聞いていこうと思います(^^)✨

旦那は最初別々にする予定でいたみたいですが、
周りの人に、最初が肝心!一括で管理しなさい。て言われたのもあって、最初から預かりました。
うちは、旦那は物欲もないし金銭的に安心できるタイプだけど、義父から頼まれたらお金をあげたり物を買ってあげたりがひどく、義弟もお金貸してって言うので、預かって正解でした(^-^)

明細はもらった日に見せびらかしてきます。笑

HAL0411

そうですよねー(^^)ちょこちょこ記帳したり、情報を共有しようと思います(^^)

HAL0411

うちも、一時期旦那の父親が生活が苦しいからお金を貸して欲しいと言われ、ボーナスの半分ほど渡してしまった時もありました。
(旦那に事前に相談され話し合った結果貸すことに)ただ、あまりあてにされても、こっちもこっちで生活があるので複雑でした(´・・`)明細は毎月貰い、お金の情報はこれからは、共有していこうと思います(^^)!

さくちゃん

結婚してからは俺に任せたら一瞬でなくなる(笑)と渡してくれてます(*^^*)確かにお小遣いも一瞬で使って来るので任せるのは無理です(笑)支払いなどの金額を把握してるのも私です!というか、市役所から届く書類や車の保険なんかも私が管理していて、旦那は少しだらしないので自分の車の保険がどこのでいくら払ってるか、何の保証がついてるかも説明しても覚えないので知らないと言います(íoì)

友達夫婦では、旦那さんが管理していますよ(*^^*)共働きのときは奥さんだったみたいですが、旦那さんだけ働くようになってからは生活費を渡してもらってるみたいです。旦那さんは仕事があるので、引き落とし以外の支払いもお金を渡してもらって奥さんが払いに行くみたいですよ(﹡´◡`﹡)何か問題があってではなく、夫婦めちゃくちゃラブラブで奥さんも自分から任せてるそうです!
自分のお小遣いを多く確保して生活できないとか、こっそり何かに使うとか信用できないというわけではないのなら、旦那さまが管理なさってもいいのかなと思います!

ちなみにうちは旦那が行く先々でコーヒーが車にあるのにジュース買ったり買い食いしたがったり、スーパーでもジュースやお菓子や、来月買えばいいのに生活が苦しく今月にわざわざ何か買おうとするのでどんな風にお金が出て行って給料日の何日前で残金がどのくらいになるか、わかるためにもひと月管理したら?と言いましたが即答で無理。と言われました(笑)