※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

友人が妊娠中の女性に対して、気になる言動がある。嫌味っぽい発言や行動があり、その態度に戸惑っている。周りに同様の友人がいるか相談したい。

月に1回ほど会う友人についてです。
何かと突っかかってくる気がします。

妊娠したと伝えたら
「え〜まじ?ホルモンとかで性格悪くなったらどーしよ」って笑いながら言われました。

悪阻中に家に来て、やつれてる私を見て
「辛そー!!それで本当にしあわせなのー??」
先日あった時は
「全然母性感じられないね!妊娠してるようにみえない!」
って言われました。。

私のことが嫌いならそれでいいのですが
何かと家に来たがったり、会いたがったりプレゼントを沢山くれてたり、
私の友人や主人と仲良くしようとします。
「赤ちゃんが産まれたら私がお風呂入れるー!」とか言ってきて、正直考えてることがわかりません。。

私が妊娠中なので敏感になりすぎてるのでしょうか。。
最初に書いたことも嫌味に聞こえて仕方ないです。
みなさんの周りにもこんな友人がいたりしますか?

コメント

a

嫌味ですよね確実に😱💦
無意識で言っているのであれば相当頭が悪いです。。
他に友達がいないからMimiさんに構ってもらおうとしている気がします、
深入りしない方がいいですね( i _ i )

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!学生時代にいじめられてたっぽいです。。
    確かに構ってちゃんです。
    里帰り出産するのでうまく距離を取ろうと思ってます。(有給とって会いに行くと言われましたが笑)

• 5月27日

結婚したとたん突っかかってきた友達いました😅
それまではすごく仲良くて、よく飲みに行ってはゲラゲラ笑ってたんですけど😢

もう変わったんだな〜と諦めて一気に疎遠になりました🤣💦
身も心もスッキリです!笑

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    あーーそんな感じなのかもしれません。。
    私もスッキリします!笑

• 5月27日
CHAEYOUNG

こんな人いません😱😱
妊娠したこと伝えたらまず、体調心配してくれましたし💧
産まれたら毎日でも会いに行きたいくらい!とも言われましたが嫌味な感じではなかったです👀

その友達がちょっとおかしいだけですね、、、。羨ましいんでしょうか、、、妬みかな😱

• ままり

ままり

うちの主人に言ったら妬みだねと笑ってました。。その後、旦那さんが女作って離婚しちゃって、子供ほしかったみたいなんですがだからかもしれません。。
    ただ、本当に産まれてくるのたのしみーとかも言いますけどちょっと怖いです。。

• 5月27日
  • CHAEYOUNG

CHAEYOUNG

乗っ取られたりしたら怖いですね、、、
    そこまでされる前に縁切ると思いますが💧
    ほんと何歳なんでしょうね、、、行動が高校生みたいです😩

• 5月27日

私の周りにはいないですが、きっとMiniさんと仲良くしたいけどそういうこと言うと相手が嫌な気持ちになるってわからない人なんでしょうね💦
思い切って嫌だということを言ってみるか、距離を置いてみたらもしかしたら気づいてくれるかもしれませんね。

• ままり

ままり

一度、そういうのやめたほうがいいって怒ったことあるんです。妊娠する前なんですが。。うちの主人にSNS通してメッセージ送っていて。。
    そしたら泣かれて、嫌いにならないでって言われました。。

• 5月27日
SFC

人間関係薄い私からすると、読むだけでげんなりします……
ただの距離なしさんじゃないですかね。
Mimiさんが、受け流してくれる数少ない温厚な友人だからしがみついてるだけじゃないですかね。
ハッキリと断るところは断ったりとかしたら、逆ギレして離れていきそうです。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    一度怒ったら泣かれて嫌いにならないでって言われました。。
    確かに距離なしなのかもしれません。
    離れていってくれたら嬉しいんですが。。

• 5月27日

わたしの親友もこんな感じなことありますよ😂自分の幸せじゃない時って、トゲトゲしちゃうものです。きっとmimiさんのこと嫌いなわけじゃないと思いますよ!
わたしの親友の場合だと、彼女が幸せなときは目一杯の愛をくれるので、許せるようになりました😌

• ままり

ままり

そうなんですね!
    嫌いにならないでってねってよく言われるのでどうしたらいいものかと考えてました。。
    彼女の幸せを願います!!

• 5月27日
リラックマーくん

私だったらそんな色々言われまくったら妊娠中じゃなくても気分悪くて縁切りレベルです( ´・ω・`)

何がしたいのか分からなくてストレスでしかないですね💦💦

• ままり

ままり

SNS通してうちの主人にメッセージ送ってたりとよくわからないことしたりもします。笑

怒ったら嫌いにならないでってって泣くし、、疲れますよね。
    赤ちゃんの産まれたら相手にできなくなるくらい忙しくなると思うのでうまくフェードアウトします!

• 5月27日
おものひ

そのお友達は子供いるんですか?
もしいないのなら、赤ちゃんお風呂入れるーとか言って本当にやられたら嫌ですよね?
多分生後間もないのに無神経な行動ばかりされて、Mimiさんが嫌な思いする気がします…。
きっと赤ちゃんを自分の赤ちゃんかのように外で振る舞うタイプだと思います。

距離を置いた方が無難な気がします。

• ままり

ままり

赤ちゃんほしかったみたいなんですが
    できずに離婚しちゃったのです。
    小児科で働いてるので赤ちゃんは慣れてるから安心でしょ?って上から言われました💦

産まれたら赤ちゃん面倒みるから
    デートしてきていいからね!とか平気で言っちゃいます。。

• 5月27日
  • おものひ

おものひ

え💦
    あの…本当に気をつけてくださいね💦
    小児科で働いてるから何なんだ⁉️って感じです💦

• 5月27日
  • ままり

ままり

ですよね!!
    気をつけます!うまく距離を置きたいと思います!

• 5月27日
☆ALOHA☆

出産経験されてる方ですか?
もししてないなら僻みですね💦
MimIさんが幸せそうな姿が羨ましくて仕方がないだと思います。
まっ哀れで可哀想ですね、こういう発言しかできないのは。
こんな友人いなくても損しないので私なら連絡途絶えますよ!

• ままり

ままり

赤ちゃんできずに離婚しちゃったみたいです。
    うちの主人も妬みだと言ってました。
    何かと理由つけて連絡する&家にくるので
    体調悪いや忙しいでフェードアウトしようと思います!

• 5月27日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

完全にひがみですね。
    友人とは言え、あなたの失敗を八つ当たりされても困りますよね。
    家族の中を図々しく入ってくるなですね〜…
    どういう理由で離婚された知りませんが、家族というものをわかってないですね💦
    自分の傷をMimIさんちで埋めようとしてるのかな…それでも知ったこっちゃないですよね!笑
    フェードアウトが1番いいです。

• 5月27日
  • ままり

ままり

旦那さんが他に女を作ってしまったみたいです。。
    うちの主人の前で◯君は浮気とかしないよねー。本気になっちゃうタイプだから、
    とか普通に言います。笑
    そのせいでうちの主人も、家に入れないでって言ってます笑

• 5月27日
  • ☆ALOHA☆

☆ALOHA☆

残念すぎる人ですね。
    話を聞いてても痛い人だなって思います。笑
    私なら、喧嘩腰でもう関わりたくないし家族の域に入ってこないでって言ってラインもブロック、着拒、旦那さんの方でも連絡出来ないように徹底します💦
    すっごい面倒くさいですもん。
    その友人の発言で自爆してますもんね。。

• 5月27日
  • ままり

ままり

自爆ですね。笑
    怒ると嫌いにならないでって泣いてめんどくさく、家も知られてるので、忙しい&体調悪いでうまくフェードアウトしようと思います!!ありがとうございます♡

• 5月27日
🦐

わたしの親友もこんな感じですー!
素直じゃないんだからーと思って流してました😂
素直におめでとうと言ってくれないし、わたしの子供ブスだなーと言ってきたりしますが、なんだかんだ色々買ってくれたり、ヘビースモーカーですが私たちの前ではタバコを吸わないでいてくれたり、妊娠中にはブランケット貸してくれたり…
まあ傷つくときもありますが、素直じゃないなぁー!と言ってます🙆🏻

• ままり

ままり

素敵なお友達ですね!!
    私の友人もこのくらいわかりやすく言ってほしいです!笑

• 5月27日
2児のママ

いますいますー!
仲良くなかったけど子供同い年だからってあそぼーって言ってくる関係の子なんですけど

何かと嫌味?に聞こえること言ってきます。

主人のビールがうつった写メをSNSにあげたらビールなんか飲んで大丈夫?おっぱいあげてるのにってコメントきたり

SNSめんどくさくてあげてなかったらどうしたの?何かあったの?って
特に何もないよ仕事はじめて忙しくてって言ったらなんだー!妊娠してるかと思ったわって。
なんかいちいち監視されてるみたいでつかれましたm(__)m
なんか書いてたら普通に見えるんですけどタイミングとか言い方がすごい嫌味なんです、、、

他にも上から目線でいろいろ言われるので距離とってます。(T . T)

• ままり

ままり

SNSにいちいちコメントするってうざいですね!本当に心配なら連絡してくればいいのにー!
    やはり距離大事ですよね。

私はSNSで私の家からの景色を載せられた時はイラってしました。。

• 5月28日