※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ1005
サプリ・健康

病院の受診基準がわかりません。8ヶ月の娘がおり、火曜から発熱、水曜に…

病院の受診基準がわかりません。
8ヶ月の娘がおり、火曜から発熱、水曜に小児科受診してヘルパンギーナでしょうと言われ様子見、今朝はもう熱が下がりました。
しかし今度は私が39度の発熱です。
今日だけ主人が仕事休んでくれるので、病院に行って早めに治したいと思うのですが個人病院の内科にかかるべきか、総合病院の総合診療科にかかるべきか悩みます。熱が出るとすぐ高熱になるので、39〜41度はザラです。今年に入ってすでに3回目くらいかと思います。
なぜこんなに高熱がでるのか、総合診療科でわかるでしょうか?
おとなしく個人病院にかかって抗生剤など出してもらう方がいいでしょうか?

コメント

まぁぶる

高熱を繰り返すのは心配ですね…

受診基準は病院の規模というより、かかりつけのお医者様に診ていただき、必要に応じて紹介状を書いていただく方が確実だと思いますよ(´・_・`)
前回熱を出された時に受診された病院に行き、指示を仰ぐのはいかがですか?

りりぃ1005

コメントありがとうございます。かかりつけ…と呼べるかはわかりませんが、数回受診したことのある個人病院ならあります。
毎回、なんでこんなに高熱が出るのか聞いても「扁桃腺が大きめかなー」などと言われるだけで毎回抗生剤と解熱剤出して終わり、になります。
ただそれが正しい判断なのかがわかりません…。

まぁぶる

そうなんですね(´・_・`)
もしかしたら…とは思っていましたが、扁桃腺の可能性はたかそうですね。
夫も急に高熱を出す事があり、原因は扁桃腺でした。
今回は取り急ぎそちらの個人病院を受診され、先生に扁桃腺の治療について詳しく質問してみてはいかがですか?

りりぃ1005

そうなんですね(´・ω・`)
むかしから42度とか出ても扁桃腺の話は出なかったのですが(個人病院で初めて言われました)、もしかしたら扁桃腺が原因かもしれないのですね。
おそらく年に何回ほど高熱を出しているかは把握されていないように思うので、個人病院で聞いてみます(´๑•ω•๑`)

ちきん

私もよく高熱がでます!

扁桃腺が腫れやすくないですか??
扁桃腺が腫れると高熱が出ます!

私はストレスが溜まったり疲れが溜まったりするとすぐに扁桃腺が腫れて高熱でダウンします(´;ω;`)

なので本当は妊娠前にしたかったのですが
出産後子供が大きくなってから
扁桃腺の切除をしようと考えています!!

総合病院でも個人でも
高熱ならば抗生物質が処方されると思います!
別の病気で熱が出てるとまた別のお薬が出ると思いますが!

ゆっくり安静にして下さいね!

りりぃ1005

コメントありがとうございます。
結局、総合病院で診てもらったのですがリンパの腫れや扁桃腺はやや大きめだけど手術するほどではない、溶連菌も陰性なのでウイルス感染ですかねといわれて葛根湯と解熱剤だけ処方されました。
おとなしく解熱剤飲んで寝ているのですが、39度から下がりません…(´・ω・`)