※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみたま
妊娠・出産

出産時の連絡タイミングや家族の里帰りについて相談です。旦那や義両親への連絡時期や立会い、里帰りの様子について悩んでいます。

まだ先の話ですが、初めての出産で里帰りの予定です!そういう場合、旦那や義両親への連絡はいつ頃するものでしょうか??
旦那にはできれば立会って欲しいですが、いつ産まれるかわからないし、交通費もかかるので、事前に休みをとってもらうことは今の所考えてません。
しかし、連絡してから病院に駆け付けるまで、電車と新幹線を乗り継いで、早くて5時間。仕事は営業で動き回っているので、遅いと7時間はかかるかと思います(>_<)
義実家からは新幹線で早くて5時間くらいかと思います。
義両親のことは好きですし、初孫になるので早く会わせてあげたいですが、産後のボロボロの姿を見られることには抵抗があります(´・ω・`)
みなさんはどうされましたか??
よろしければ教えてください(*^^*)

コメント

babygirl

私は破水からだったので破水してすぐ来てもらいました!高速4時間の距離です◡̈⃝

• ちゃみたま

ちゃみたま

回答ありがとうございます☆
    破水してすぐですか!
    ちなみに破水してからはどれくらいで産まれましたか??
    よろしければ教えてください(*^^*)

• 5月28日
  • babygirl

babygirl

朝11時半に破水して夜~朝方まで陣痛がいい感じにきてましたが、朝方遠のいてしまって朝9時から促進剤で陣痛こさせたんですが、子宮口も指1本からなかなか開かず赤ちゃん降りてこずでその日の15時に促進剤やめて18時に帝王切開で出産しました😂✌🏼

• 5月29日
yukichaaaaaa

わたしも初めての妊娠で里帰り予定ですが、

旦那→陣痛きたら連絡
義両親→産まれてから産まれたことは一応連絡、来てもらうタイミングは産後実家に帰って落ち着いてから、親や兄弟の都合も含めて決めて連絡
(子供との面会が病院の都合でどの子も退院までは窓越しになるので、病院では難しく、さらにわたしの場合今回予定日と妹の夏の大会が被り…父と母が忙しくなりそうなので、旦那だけが泊まるのも精一杯が考えられるのと、産後も予定が見えないのと、旦那は一人っ子なので義両親には申し訳ないけど…💦って感じです)

にしようと思ってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• ちゃみたま

ちゃみたま

回答ありがとうございます♡
    なるほどですね!!
    私の場合、特に旦那さんが遠いので、間に合うかが心配で(>_<)
    義両親は後日でもよいものですかね?
    優しい義両親なので、後日と言えば後日にしてくれるかと思うのですが、早く会わせてあげたいなぁとも思ったり(*^^*)
    でも、そうですよね!わざわざ遠くから来て頂くのに、窓越しだけとかだとまた申し訳ないかんじもしますよね!
    ご意見ありがとうございます(*^^*)

• 5月28日
  • yukichaaaaaa

yukichaaaaaa

私の場合、里帰り先からの距離…旦那と義母は旦那の職場が旦那実家の近くの会社なので、ほぼ2人は同じ距離感(高速3〜4時間)、アパートから実家へは高速2時間以下なんですが、みんながほぼ関東圏に住んでいるのに対し、義父だけは単身赴任で関東圏にいなく、北陸にいます⸜( ⌓̈ )⸝
    しかも義父のところは飛行機も新幹線も通っていない田舎…なので高速を使っても6〜7時間はかかりそうです。

なので、義母だけ先に…っていうのもどうかなーと思って、さらに会わせるのには、実家だと産後大変な時を手伝ってくれる実両親の都合もあるかなあと思い、25wの頃、旦那と話し合ってこうなりました ◟̆◞̆ ₎

病院へは赤ちゃんの父以外は母子同室のため、入れないので本当は私の母も入れない予定なんですが…事情があり、病院側の特別配慮で母のみ着替えの洗濯なども考えて初期の段階で相談しOKしてもらいました( ꒦ຶД꒦ຶ )
    父と妹へは実家から病院まで車20分なので、とりあえず産まれたら窓越し面会に行くよ〜って言ってもらってますが、面会時間もあるので、間に合えば…の話になります(予定日が世間の夏休み前になるので)⸜( ⌓̈ )⸝

ちなみに、陣痛(破水)きたら、その時点でいる場合、いない場合でもとりあえず父と母と旦那へは連絡入れます⸜( ⌓̈ )⸝

• 5月29日
あああ

私も里帰り中で3時間以上かかる距離でした。

下痢かな?ってお腹壊してその日のうちになんかお腹チクチクするなって程度でとりあえず旦那に翌日か翌々日に出て来るかも知れないとだけ軽く伝えました😊

夜中に軽く呻く程で初産だからまっだまだ出てこないしまだ連絡せず。朝病院に電話するタイミングで旦那にも連絡しました☺️
旦那が来てからは物凄く安心して陣痛乗り越えられたと思います♡
義理の家族には私からは連絡してません!
てかそんな余裕無かったです(笑)
主人が勝手にしたかな?ぐらい😂
産まれて落ち着いてから写真付きで報告しました♪

これから楽しみですね☺️
色々不安もあるかと思いますがゆったり過ごして下さいね♡

• ちゃみたま

ちゃみたま

回答ありがとうございます♪
    やっぱり初産は特になかなか出て来ないと考えておいた方がいいですかね!?
    いろいろ調べてはいるのですが、前駆陣痛とか、陣痛、本陣痛とか、違いがわかるものなのかとか、破水からどれくらいかかるのかとかイマイチわからなくて(>_<)
    なにせ立会ってほしい旦那さんが遠いのでそこが悩みどころです。。
    きっと陣痛は本当に激痛なんでしょうが、旦那さんがそばにいてくれれば安心感が全然ちがいますよね♡
    義両親には連絡する余裕なかったですか!!
    なるほど!実際そうかもしれないですね(笑)
    いろいろと細かくありがとうございます(*^^*)

これから楽しみと不安とありますが、旦那さんや家族とよくよく話し合って、なるべく万全の体制で予定日を迎えられるようにがんばります♡(*´꒳`*)

• 5月28日
  • あああ

あああ

私は心に余裕を持たすために大丈夫!まだまだ!と、言い聞かせてた感じですかね(笑)
    旦那間に合わないとかショックだしせっかく来てくれて陣痛遠のくとかも嫌だったので😅
    私は入院7時破水14時頃そのまま分娩台移動11分後出産でした!
    陣痛種類あり過ぎて分かんないですよね!
    まぁなんかお腹変?てなタイミングでそれとなく連絡で大丈夫だと思います😊
    たくさん深呼吸して赤ちゃんにたくさん酸素送ってあげてくださいね😊😊

• 5月28日