※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものすけ
お仕事

社会福祉士の方、勤務状況ややりがいを教えてください。育休中で忙しく、時短勤務もできるが不安。転職を考えている。

社会福祉士の方、どのような施設や病院で働いていますか?忙しさの程度、やりがい等教えてほしいです。
今育休中で障がい者児の相談支援事業所で働いていますが、365日開所で土日祝、盆や正月も交代で勤務があります。復帰後子どもとの時間がちゃんととれるか不安です。時短勤務もできますが、多忙な事業所なので、残業になって結局同じな気がします。。シングルマザーなので、給料が減るのも痛手ですし。。
すぐではないのですが、転職を考えているので、皆さんのお話聞かせてください。

コメント

🌃

はじめまして!社会福祉士、精神保健福祉を持っていて結婚前は就労移行支援事業所で働いていた者です😌🌠やりがいはすごくありました💓利用者さんの就職のサポートをするのですが、就職して生き生き働いている姿を見ると感動します🌠
わたしのいた事業所は平日は職員の勤務は8時30分~17時30分(利用者さまは9時~15時)、土日祝は閉所(職員は隔週くらいで勤務、ときどき説明会等のイベントあり)という感じでした。正職員は基本的にサービス残業です💦一応定額の手当てはありましたが絶対それ以上に残業しています💦時期にもよりますが、1日短くて1時間~長くて5時間とか…勤務時間外から始まる会議とかもありました💦基本給18万強、手取りはいろいろな手当て込みで17万前後だったような気がします。
パートさんもいましたが、平日のみ勤務で8時30分~16時30分、残業なしでした。おそらく、ほぼ最低賃金だったような気がします。ただ、正職員でもサービス残業時間を考えて計算すると結局最低賃金以下くらいで働いていたような気もします💦社会保険は完備でしたが💦

お給料が下がるのも困りますが多忙なのも大変ですよね…法人内であまり忙しくなさそうな事業所や、土日祝休みの事業所に異動…など叶えばいいですが、そうもいかなかったりしますしね…福祉分野は常にマンパワーが不足していますし365日開所せざるを得ない事業所も多いですし…😣💦
あまり参考にならないようなお話ですみません💦

• もものすけ

もものすけ

はじめまして!回答ありがとうございます😊
    就労移行ですか!私は一般相談業務とサービス等利用計画作成が主な仕事で、実際利用者さんと一緒に何かしたり、長時間一緒にすごしたことがなく、現場で利用者さんともっと関わってみたいなぁとも思ってました!
    でもやっぱり忙しいんですね。。
    法人内には生活介護、児童発達支援、放課後等デイ、B型がありますが、異動はなさそうですし、どこも忙しそうで(꒦ິ⌑꒦ີ)
    福祉はやっぱり給料も忙しさもそんなもんと割り切るしかないんですかねー。。

• 5月27日
はちころん

基幹相談支援センターで相談業務しています。4月からフルタイムで復帰しました。
事業所は定休日などは無いですが絶対誰かが出勤しなくてはいけないということではないので、(土日、夜間などは管理職が携帯対応)お休みを希望すれば休めます。
土日や17時以降の仕事は他の方がやってくれて、私がやれます、と強く言った時のみ残業や出勤になります。
スケジュールも私が自分で組むのですごく楽です。自分次第というのは気持ちも楽です。
時間外の会議も沢山ありますが、残業代は出ています。夜の会議に出ないと自分だけ仕事を半分位しかしてないような気持ちになる時もあります。でも、今は子供との時間を優先させてもらってます。
利用者さんが常にいるような事業所よりも、相談だけが独立しているほうが、働きやすいと感じています。

• もものすけ

もものすけ

回答ありがとうございます。
    土日祝日、夜間ないのはいいですね!うちの事業所は虐待防止センターの委託を受けており、土日祝日夜間でも電話が携帯に転送されることがあり、緊急性あれば出ていかないといけません。また、休日でも相談の電話が仕事用携帯にばんばん掛かってきます。。今までは休みでも夜間でも対応してきたのですが、自分でうまく子どもとの時間を確保していかないとなぁと思っています。
    スケジュールははちころんさんと同じく、自分で組めるので、やっぱり相談だけが働きやすいのかもしれないですね。

• 5月27日
  • はちころん

はちころん

なるほど〜。虐待防止センターの委託を受けているとなると緊急性ありますね〜。すごく重要な仕事だけに自分の生活とのバランスが難しくなりますね。

• 5月27日
ねねこ

4月から矯正施設で働いています。非常勤で、週18時間以内と決まっているので割と時間に余裕はあります。シフトも自由に組めるのでありがたいです。やりがいは時給がとても良いので今のところ給料でしょうか(^_^;)その分賞与、社保はないですが💦

• もものすけ

もものすけ

矯正施設お給料いいですよね!求人見てひかれていました♡╰(*゚x゚​*)╯

• 5月28日