※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
agtm
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に反り返ることや便秘について心配しています。便秘解消の方法を知りたいですか?

こんにちは🌞
生後3週間ほどの赤ちゃんを
育てています!!
質問なのですが、
ミルクのを飲んだあとなどに
ものすごく身体を反り返すのですが
皆さんのお子様も同じような
感じでしょうか??
毎回飲んだあとに反り返るし
その反り返る力もかなり強いので
心配しています……
あと便もほとんどでません。
自力ででなさそうなので毎日綿棒で
浣腸してます💦
便秘なんだと思うのですが
自力でだせるようにしてあげたいのですか
何か方法はあるのでしょうか😢?

コメント

ありるるる♡

仰け反りはうちは最近やるようになりましたね(^-^)寝返りまであと一歩って感じです!

便に関してはうちは3.4日に1回もありましたよ!1週間位出ない子もいるみたいですよ!1週間位出なかったら綿棒でやってあげて!って言われました( *′ω`*)ノ

うちは足を上下に動かしたりお腹を歌いながらさすっています✨

  • agtm

    agtm

    新生児の頃はなかったですか??

    便も心配なので自力でだしてほしい
    と思うのですが中々で💦

    • 5月27日
  • ありるるる♡

    ありるるる♡


    新生児の時は反り返りはなかったと思います(^-^)足の力は強かったですが…🙌

    赤ちゃんのうちは上手くお腹に力を入れられないから毎日出なくても、お腹が痛そうで機嫌が悪いとかなければ4.5日出てない時は綿棒でやってあげてもいいかもしれないですね◡̈❁

    • 5月27日
。

反り返るのは
寝返りの練習かな?❤️

毎日綿棒浣腸は
よくないです😭

くせついて綿棒浣腸じゃないと
うんち出せなくなっちゃいますよ😭

4日くらいでなければ
してみるのもアリかと思います☺️

わたしも上の方と同じくお腹を、の
の時にマッサージしたり
足を上下に動かしてます⭐️

  • agtm

    agtm

    寝返りの練習にしては
    まだ新生児なので早いような
    気がしてしまって…😣💦
    力も強いしクネクネしてて
    心配なります😥

    便も私もお腹をのの字にマッサージ
    してるんですが効果なしです💦

    助産師さんに聞いたら
    綿棒浣腸毎日でもしてあげて
    って言われたのでしてるのですが
    だめなんですね💦
    浣腸したら必ずと言っていいほど
    でてきます(笑)
    自力でだせるようになってほしくて😣

    • 5月27日
SFC

ミルクの種類によって便秘/下痢になりやすいというのがあるみたいですよ。
うちははぐくみ飲ませてたら1日一回に減ったので、軟便になりやすいと評判のはいはいを混ぜて飲ませたら正常に戻りました。
はいはいなら必ず軟便になる訳でもないらしく、赤ちゃんによっては便秘になることもあるみたいです。メーカーによって成分の割合が違うのと、子供によって分解の得意な成分が違うからだそうです。
懐が厳しくなければ、スティックタイプの10袋とかで売ってるサイズで色々試してみるといいかもしれません。

  • agtm

    agtm

    すごい!ミルクでそこまで
    変わるのですね!!
    一度試して見ます⭐︎
    色んなミルクを試してみた方が
    良さそうですね😣
    ありがとうございます⭐︎

    • 5月27日
友♡悠のmama

うちの子も便秘で何日も
うんちでない時が多いいです⤵
1か月健診の時に毎日綿棒浣腸してと
小児科の先生に言われました。
癖ついたら嫌だなぁって
思っていて一昨日上の息子が
熱出てかかりつけに行って
聞いた所やはり毎日綿棒浣腸は
した方が良いと言われました!!
ウンチの水分が無くなり
気張ると痛くウンチをしなくなる子が
多いいみたいです。
綿棒浣腸しても出ない場合は
病院に受診すると浣腸を
してくれるみたいです(^^)

  • agtm

    agtm

    やっぱり毎日でも綿棒浣腸
    した方がいいんですね😣
    私も助産師さんに
    毎日でもしてあげてと言われました💦
    自力でだせるようには
    どぅすればいいんでしょうね😥
    お腹がパンパンに張ってる
    みたいでかわいそうになります…

    • 5月27日
  • 友♡悠のmama

    友♡悠のmama


    私は2日に1回はしてあげてます😊
    今お腹に溜まってるウンチを
    出し切ったらまた自然と
    ウンチを気張るようになるって
    先生が言っていました(^^)
    気張っても出なかったりしてたら
    ホント可哀想に思います😥

    • 5月27日