※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinta♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しで苦しそうで、2回も吐いています。げっぷが出ず困っています。どうしたらいいでしょうか?通常の状況とは異なるようです。

お世話になっています。今生後2週間のママしてます。

今日朝から、初めて吐き戻しで鼻からも出てきました。
真っ赤になってとても苦しそうで、
今日2回ミルクを飲んで2回とも
なりました。

げっぷが苦手でなかなか出ず、今日も出ていない状況でした。

可哀想すぎて、とうとう私もが泣いてしまいました。。
ごめんねの気持ちがいっぱいすぎて。
どうしてあげたらいいとかありますか?😢

あと、よくあることではないですよね?😢

コメント

友♡悠のmama

下の子がまさにそれです(^_^;)
ゲップうまくでないですよね⤵
しばらくの間縦抱きで抱っこしてたら
だいぶとマシになりますよ😊
吐き戻しは喉に詰まると危険なので
ゲップが出ない時は
横向きにしてあげて下さいね(^^)

お母さんが泣いてると
赤ちゃんも不安になります
無理せずコツコツすれば
大丈夫ですよ😊

ふうママ

今産まれて23日の子が居ます(>_<)
うちの子もげっぷ苦手でたまに吐き戻したりしてました😢
鼻から出てきたとき焦りますよね😫💦
たまたま入院中だったので助産師さんすぐ呼んで聞いてみたら縦抱きで優しく背中を下から上に向かって撫でてあげるように言われました(*^^*)
そしたら落ち着いてくれました😢

普段はげっぷがでなかったら15分くらい縦抱きのまま背中を撫でて、一旦ベットに寝かせて暫くしてからもう1回チャレンジするか、それでもでなかったら少し頭の位置を高くして様子見してます😆
げっぷでない子はおならでだすって聞いたんで吐き戻したものが詰まらないように気を付けてあげてください( 〃▽〃)

てっちぃ

うちも新生児の頃よーく吐いてました。胃が袋でしかないので、小さいうちはよくあると思います!マーライオンみたいに飛ばすように吐かなければ、問題ないと助産師さんに言われました😅

ミルクの量は多くないですか?まだ満腹中枢ができてないので、お腹いっぱいでも飲みます。うちは、ミルクの間隔開けたくて量をあげすぎたり、前のミルクから1,2時間で欲しがってあげたときによく吐いてました😅
あと、どうしてもゲップが出ないときはお腹が落ち着くまで30〜1時間抱っこで待機してたこともあります😭