※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後27日の男の子が母乳不足でミルクを与えているが、母乳とミルクのバランスが心配。完ミに移行するか悩んでいる。ミルクの時間間隔や量についてアドバイスを求めています。

完ミの方に質問です。
生後27日の男の子がいます。

母乳は出るのですが、足りないらしく、
毎回母乳だと完全足りずに怒り泣きで
交互にミルクと母乳か、もしくは、ミルクミルク母乳という感じで
むしろ母乳は3時間間隔のつなぎみたいになっています。。

このまま完ミに移行していこうと思っているのですが
ミルクは3時間おきじゃないとダメと言いますが、
2時間、2時間半でお腹すいて泣いてる場合、
母乳が出なくなったら、何で繋ごう、、と考えてます。

皆さん、どうされていますか?

ちなみに、今、1回のミルクで100あげてます。

コメント

今は完全に母乳が出なくなり完ミになりましたが、少し前まで母乳とミルク混合でした。
混合といっても8割型粉ミルク。
私の場合は産後2ヶ月ほど赤ちゃんがNICUにいたので、搾乳して持って行っていたので病院では哺乳瓶で母乳を飲ませてまして、乳首を吸う力が弱かったのと、哺乳瓶の乳首で慣れてしまったので 退院しても母乳を搾乳し、哺乳瓶で飲ませてました。
飲ませすぎはダメだとか、必ず3時間おきでないとダメとかは考えなくてもいいと思います。飲みたいだけ飲ませてあげてみてはどうですか?
それか、出産された病院で相談されてみては?

• るん

るん

乳首混乱?まではいかなくとも
    私もミルク寄りの混合なので
    最近、乳首をすぐ離してしまいます。
    自分で搾乳してみたりしますが
    あまり出ないし色も薄いしゃびしゃびで。。

一ヶ月検診で相談してみます。

• 5月27日

私も母乳の出が良くないので混合です!
全く同じ感じで、母乳はミルクの間のつなぎになってます。
私も完ミに移行も考えたのですが、母乳がつなぎにもなるし、ミルクがその分少なくてすんでるのかもしれない…など考えて、少なくても母乳飲ませ続けてます(笑)
それにおっぱい飲んでくれてる姿も今しかないと思うとかわいいですし😊

• るん

るん

私も出るうちはあげるつもりですが
    中途半端にあげてることになるので
    あとでミルクをどれだけ足せばいいかとか
    難しいし、分からないことだらけで😢

• 5月27日
五月の桜

完ミではないのですが、私もかなりミルク寄りの混合で、このまま頑張るか完ミにするか迷っているところです。
24日目の女の子でミルクのみのときは100あげてます。勝手なマイルールですが、2時間半超えてたら次の100をあげて、2時間くらいなら、30分くらいだっこしてあやして時間稼ぎ、それより短いときは20くらいを足したりしてます。
1日のトータル回数や量が多過ぎなければ多少の調整はいいかなと思ってるのですが、それでいいのかは検診で聞いてみようと思ってます。