※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichina *
子育て・グッズ

生後46日の赤ちゃんを育てているママです。母乳不足で混合育児中。母乳外来で指示を受けているが、ミルクを足す回数が少ない。赤ちゃんは泣かず、食事も不安。心配なので相談したいです。

おはようございます。
生後46日(生後1ヵ月16日)になる女の子を育てています。
同じくらいのお子さんがいるママやこのくらいの時期だった先輩ママへ質問です。
ミルク(母乳)量や授乳回数、間隔ってどのくらいですか?

母乳量が足りず、生まれてからずっとミルクよりの混合です。
いつかは 完全母乳(完母)で育てたいと母乳外来にも通い、頑張っています。
母乳量を測ったところ、40mlでていたので先生からは、片乳10分ずつ+ミルク80mlを1日に6~7回、欲しがれば母乳をあげるようにと指示を受けています。
しかし、実際のところ ミルクを1日5回しか足せていません。
7時頃起床〜21時までに寝かしつけているのですが、2〜5時間間隔で母乳+ミルクが5回です。
夜中に1〜3回ほど起きるのですが、母乳だけで満足し 眠ってしまいます。

昨日は、ミルクを4回しか足せなかったうえ、17時半に片乳10分のみ+ミルク80ml、19時半にお風呂のあと また片乳10分だけで眠ってしまいました。
23時・1時・3時と起きたのですが、それも母乳だけ…。
さっき7時半起き、やっと片乳10分ずつ+80ml飲みました。

もともと あまり泣かない子で、お腹が空いているはずなのに 泣かず、でも母乳ミルクをあげると飲んだり…。
あまりに間隔が開くときは、心配になり 泣く前に母乳ミルクをあげてしまい、余計に泣かなくなるという 負のスパイラルに陥ってしまっているのでしょうか。
1ヵ月検診までは、ミルクも6~7回飲み 体重の増加も問題ありませんでした。

ちゃんと飲めているのか、体重が減らないか、あまり泣かないなど心配です。

コメント

私は混合で育てています!
1ヵ月検診が終わってから
方乳5ふんを1回ずつミルクは60
と言われ今までずっとそれでやっていました。
ずっとこれで体重増えるの?って
思ってましたが1ヵ月検診から
いままでで2キロ増えたましたよ♡

• chichina *

chichina *

コメントありがとうございます。
    片乳5分ずつ+ミルク60mlで体重も2kg増えてたんですね!
    母乳量が多かったのかな。
    明後日、また母乳外来で体重測定するので無事に増えていることを祈ります…

• 5月27日
 ᕱ⑅︎ᕱ♡

うちの子もずっとmofmof * さんと同じく乳20分にミルク80cc足してました!うちの子も全然泣かない、よく寝る子で1日の授乳回数は5〜6回でした。ですが、それまで直乳だけでは足りないと泣いていてミルクを足していたのに、2ヶ月になったくらいで母乳だけで満足することが増え、足りているのか不安になったり戸惑う反面、やっと母乳だけいけていってら喜びで複雑でした(笑)最初は私も心配になり泣かないのなミルクを足してましたが吐き戻したりもするようになりやっぱり足りているのかなと思いやめました!今はミルク缶を開けてしまってるのもあり、お風呂上がりの1回だけミルクにしてますが、1日で3ヶ月になりますが体重の増えも今の所順調です👶🏻🍼

3時間おきくらいなら、泣かなくもあげてたらいいと思います!それより短いのは泣かないならあげなくても大丈夫かな…と思います。あと足りてないサインといえば、おしっこの回数が1日6回以下だったり、色がとても濃いくなったりするのは足りてない証拠とも聞きました!でもやっぱり最終、それでも気になるならまた母乳相談などへ行き母乳量を測るのが1番だと思いますよ😊💭

chichina *

コメントありがとうございます。
    片乳10分ずつ+ミルク80mlで育てられていたんですね。
    全然泣かないのも、よく寝るのも同じです。
    2ヵ月あたりから、ほぼ完母とは羨ましい限りです。
    母乳だと自分では、どのくらい出ているか分からないから心配ですよね…。
    おしっこも1日6~8回で色も特に変化は見られません。
    今のところ足りているということですね!
    今後、注意して観察していきます。
    明後日に母乳外来があるので、母乳量が前よりも増えていることを祈ります。

• 5月27日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

増えてるといいですね!
    頑張って吸ってもらってると母乳量も増えてくると思うので、mofmof * さんもそのうちです👶🏻🍼
    しばらくは大変でしょうが、お互い頑張りましょうね💓

• 5月27日

chichina *

ありがとうございます!
    まだ吸ってる最中に寝てしまうことが多いので、長丁場になるかもしれませんが 吸ってもらうように頑張ります。
    ᕱ⑅︎ᕱ♡"さんと同じような感じだったと聞き、完母に希望が見えてきました。
    お互い頑張りましょう!

• 5月27日
shii

うちも46日です(^^)

完母で、1日8~10回授乳してますが、体力ないのか、5分飲んで寝おちすることもあります(*_*)

昼は1.5~2時間おき、夜は3~4時間おきです。

1ヶ月なりたてのころは、たくさん寝てあまり泣かなかったのですが、最近暑いからか、要求が増えてきました!
あんまり泣かないのは、mofmofさんの愛情をたっぷり感じて満足してるんじゃないですかね??
きっとそのうちもっとよくばりになって、泣くこと増えてきますよ(^^)
でも泣かないなーって思ってた分、ギャン泣きされてもかわいく感じます❤
気にしすぎずで、大丈夫だと思います♪

chichina *

お誕生日同じですね!
    完母とは羨ましいです。
    いつから母乳だけで育てられていますか?
    うちの子も すぐに寝てしまい、もういらないのかなと下ろしたら起きて 泣くを何度も繰り返しています。
    愛情を感じてくれているのでしょうか。
    そうだったら嬉しいです。
    いつかワガママになってきたとき、今の悩んでいることの方が良かったと思うときが来るのかもしれないですね。

• 5月27日
  • shii

shii

最初子供だけ入院してたんで、搾乳頑張ったら1ヶ月たつまえに出るようになりました。肩まわりよく動かして、乳輪から乳首のマッサージもしてましたよ!

寝おちしといて、おくとまだ飲むーって泣くんですよね!飲みながら寝てるときにいくら起こしても起きないのに…(^^;

そのうちに安定してくることを楽しみにしましょ!

• 5月27日