※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

断乳を断念された方への質問です。断乳開始から断念までの経過や再チャレンジについて教えてください。

断乳を断念された方に質問します。
断乳開始から何日目に、どのような状況で断乳を断念されましたか?
また、再チャレンジされた方は断念からどのくらい後に、どのようにして再開されましたか?
教えてください。

コメント

へびいちご🍓

7カ月の時に決行しましたが、5日間で断念しました(>_<)
夜中も昼も泣き叫び、かわいそうになったのと、私の気持ちと体力がつきました…。
その後1歳2カ月で再度断乳し、3日も経たず落ち着き、断乳できました!
最初の断乳は時期じゃなかったんだなと後になって思い、かわいそうなことをしたと思いました(>_<)

• dai-mama

dai-mama

コメント、ありがとございます。
    頑張られたのですね!
    参考までに、2度目の断乳の時の授乳頻度はどのくらいでしたか?

• 5月27日
  • へびいちご🍓

へびいちご🍓

1歳2カ月まで離乳食ほぼ食べず母乳ばかりだったので、四六時中おっぱいでした(^^;)
    明け方思いっきり噛まれ、そこから急遽断乳。
    泣かれる度に、おっぱい噛んだの誰だっけな~おっぱいさん痛いってえーんえんしてるよって言うと罰が悪そうにしてました(笑)

• 5月27日
ハイハイ

まず、夜間断乳は1歳くらいでやりましたが、1ヶ月経っても寝るようにはならず、逆に毎晩1~2時間覚醒するようになってしまい、私の体がもたずに断念。
1歳半くらいで、私が仕事の出張で4日間家にいなかったので、必然的に断乳。そのままいけるかなと思ったけど、帰ったらおっぱいと大泣きで、私もおっぱいカチカチで楽になりたくて結局あげました。
授乳が苦痛になってきたのと、出張の予定があったため、1歳9ヶ月で寝かしつけの1回のみにして、1歳10ヶ月で完全断乳しました。そのときはどちらも1週間前くらいから言い聞かせしました。

• dai-mama

dai-mama

コメント、ありがとございます。
    寝かしつけの1回にするまではどのくらい飲ませていましたか?
    また、寝かしつけの一回にするためにどんな方法を取られましたか?
    教えてください。

私は一月ほど前から断乳を伝えていましたが、飲ませる回数は減らさず、欲しがるまま与えてしまっていたので、まずは減らしてから挑戦すべきだったと今さらながら反省しています…

• 5月27日
ハイハイ

保育園に行ってたので、預けてる間以外は、好きなときに好きなだけ、寝かしつけも夜中起きたときも添い乳してました。休みの日も好きなだけ、昼寝も添い乳で、ちょこっと吸うだけも数えると両手におさまらないくらいです。
寝かしつけの1回にしたのは、私のおっぱいトラブルを防ぐためで、子どものためではなかったんですが。
言い聞かせは、あんまり前からやると子どもが構えてしまうって何かで読んだので、1週間前から、寝るときだけおっぱい飲もうね、夜起きてもおっぱい飲まないよ、などと話しました。
それからは、欲しくてぐずっても、夜だけねーとなだめ、ダメならお菓子やジュースをあげたりしてました。夜あげるときは、頑張ったねーとほめてました。
お子さんによっては、突然断乳でもスムーズにいく場合もあると思うので、減らさなきゃいけないわけではないと思いますが。
ママ友は、日中の授乳を徐々に減らしてましたが、うちの子はおっぱい好きすぎて、徐々にが難しかったので、一気に夜の1回にかえました。
こちらの気持ちが固まっていたので、おっぱい要求にもイライラせず、冷静に対応することができました。
断乳した今でも全然おっぱいのことは忘れず、隙があれば触ってきます。