※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuroneko
妊娠・出産

つわりで夜寝れず悩んでいます。食欲減退で5キロ減。改善策や食事内容についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます(´▽`)ノ
いきなりなんですが…
皆さんの共感や、優しいお言葉が欲しくて欲しくて書き込んでしまいました(・_・;
こんなお時間にすいません…
何個かお話聞いてください。・゜・(ノД`)・゜・。

1つ目は…前からつわりが大変という質問をさせていただいてるんですが、、、
そのせいで、昼と夜が逆転してしまい夜寝れません(・_・;
皆さんどうやって改善されましたか?(p_-)

2つ目は…最近つわりであまり食べられなくて5キロ落ちました…病院の先生は大丈夫と言ってくれましたが、つわりでスナックパンばっかり食べてます(・_・;
あとは炭酸水とヨーグルト(p_-)
こんなかたよってて大丈夫なんでしょうか…

この2つが今めちゃ悩んでます(p_-)
1行でもいいので、皆さんの優しいお言葉お待ちしております。・゜・(ノД`)・゜・。

甘えてばかりですいません。・゜・(ノД`)・゜・。

コメント

あやクマ

うちも、昼夜逆転してて旦那に相談したら、旦那が朝8時半から9時ぐらいまでに電話してきて起こしてくれてました😅
お粥さんとかはどうですか?
水分はちゃんととってますか?

あやクマ

旦那、トラック乗ってて忙しいはずやのに毎日欠かさずラブコールくれました😆
サンドイッチとか菓子パンにしてみたらどうですか?
うちが妊娠してるときに、子育て経験あるママ友から「野菜不足とか気になるんやったら、カゴメのフルーツと野菜がミックスされてる野菜生活飲んでみたら?」言われたんで飲んでました。
是非良かったら飲んでみてください☺🎵

ななおか

私も妊娠中から仕事の関係もあり
昼夜逆転してますが問題ないですよ!
寝たい時に寝るのが一番ですし
普段逆転してないなら
自然に治ると思います!

お母さんの食べるものがなんであれ
今までに蓄えられた所から赤ちゃんにちゃんと栄養がいっています
なので病院で問題ないと言われているなら心配いりません!

始めてのことだらけで不安になりがちですが
お母さんのストレスの方が子どもには良くないと聞きますよ!
気を強くもっていきましょう!

あやなんましろ

こんばんは😊!
なんだか懐かしく感じました!
私も妊娠がわかって、
今後どーなるのかとかで
余計ねれなくて、良くくまが
できてました(笑)
食べ物も気にしないとって
思いながら、私の場合つわりが
妊娠3ヶ月頃にはなくなっていて
好きなものばっか食べてました!
でも一応、野菜で補えきれないので葉酸のサプリメント飲んでました🌟

こんな私でも今二ヶ月の赤ちゃんがいますから、大丈夫!

つわり辛くて、しんどいと
思うけど頑張って!(。・o・。)!

kuroneko

お返事ありがとうございます(´▽`)ノ
ラブコールいいですねー♡
ご飯が全くダメです(・_・;
水分はちゃんと取れてます(´▽`)ノ

deleted user

1.私も妊娠中悪阻がヒドくほとんど寝られませんでした。
でも寝れるときに寝るという感じで昼夜逆転することはあまり考えませんでしたよ(^^)
寝れるときしか寝れないし、寝れないことを考えてると余計寝れなくて悪循環だと思います(>_<)

2.同じく私も悪阻で体重が激減しました。
が、先生もおっしゃってるように初期はあまり気にすることないみたいですよ(^^)
食べられる物を食べられるだけ、食べられる時で大丈夫みたいです(*^ー^)
ただ、先生にも言われてるかと思いますが糖分塩分は控えた方が良いと思います。
今は大事な時期ですから、あまりストレスをためずに心穏やかに過ごせると良いですね(^^*)

kuroneko

お返事ありがとうございます!(^ω^)
寝たい時に今は寝ればいいと聞き安心しました♡
優しいお言葉ありがとうございました(´▽`)ノ

deleted user

わたしもつわり酷くて、結局さいごまで続きました💧

夜はもう諦めて寝れる時に寝てました!おかげさまでいまでも昼夜逆転中です。笑
息子への影響はなかったですよ!
「夜泣きがひどくなるよー」とか「赤ちゃんの生活リズムが昼夜逆転するよー」とか色んなママから言われたけど、特別なにをするわけでもなく夜も布団におけば勝手に22時から朝まで熟睡してくれますし、ミルクも決まった時間に泣くし、健康面も異常ないです(ノ)・н・(ヾ)


2つめに関してはとりあえず今は食べれるものを食べれる時に食べればいいとおもいます!まだつわり酷い時期だと思うので。

私みたいに最後まで治る気配がないなら流石に栄養面きにしたほうがいいかもですσ(’∀’)
特定の何か(私はピザでした)が食べれたりするので試しつつ少しずつ食べれるのを増やしていけば大丈夫です(*´ㅂ`*)!

たけうち

大丈夫ですよ!
悪阻は食べれるものを食べたいときに食べたい分だけって言われてますし、もし何も受け付けなくても赤ちゃんは育ってるもんです!
悪阻の不思議ですね(>_<)
睡眠も妊娠中は眠くなりますし、寝たいときに寝ておくのが一番です(^^)/

k&n

こんばんは

私も今、寝つわりなのか昼間に寝るせいで夜眠れません(笑)
だから1つめの質問には答えられないので、ごめんなさい。

しかし、2つめの質問は私にも経験があるのでお答えしますね。
まず、この時期の赤ちゃんは自分で自分の栄養を補えるらしいので、お母さんは何を食べても大丈夫です。
私も菓子パンと三ツ矢サイダーしかダメな時期ありました。
体重がそんなに減らなかったのは残念です。
もし、偏りが心配ならばフルーツを食べてはどうですか?
私はパインアップルばかり食べてました。今の時期ならスイカやキュウイが良いと思います。

つわりがキツければ病院で点滴も出来るので先生に相談して下さい。

吐くのツライですよね。でも、いつか終わります。
胎動が感じられる今、つわりは良い思い出です。

心配事はこれからも増えます。そんな時はママリの先輩ママさん達に助けてもらいましょ!!

お互い、マタニティーライフ頑張りましょうね☆

長文失礼しました(≧∇≦)

kuroneko

お返事ありがとうございます(*^^*)
つわり早い時期に楽になって良かったですね♡
私も早く終わって欲しい。・゜・(ノД`)・゜・。
葉酸サプリは体調のいい日だけ飲んでます(p_-)
優しいお言葉ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

kuroneko

お返事ありがとうございます(´▽`)ノ
そうなんですよ!(O_O)
寝よう寝ようと考えて目をつぶるんだけど、寝れないんです(笑)
やっぱり寝たい時に寝るでいいみたいで安心しました♡

糖分塩分は今後つわりがなくなった後でも気をつけます!(O_O)

優しいお言葉ありがとうございます。・゜・(ノД`)・゜・。

kuroneko

お返事ありがとうございます(*^^*)
ネットとかを穴を開くほど見てるんですが、本当か嘘かわかんないようなジンクスがいっぱい出てきて不安をあおるだけでした(笑)
なのでここで質問して良かったです。・゜・(ノД`)・゜・。

特定の食べ物増えてくるのを願いつわりと戦います(p_-)
優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

kuroneko

お返事ありがとうございます(´▽`)ノ
本当つわりって不思議ですよねー(・_・;
健康が自慢だったので今かなり辛いです。・゜・(ノД`)・゜・。
健康だった日を思い出せない(笑)
皆さん寝たい時に寝るとおっしゃってくれてるので、それだけで凄く安心しました♡
優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

naonaomin

悪阻、本当にきついですよね…
私も3人とも悪阻が酷くて大変でした。
1人目、2人目のときは寝れるときに寝てました。
朝は旦那の見送りもできないこともありました。
3人目はさすがに無理で幼稚園の送り迎えをしないといけなかったのでしんどかったです。
3回の悪阻、脱水にまでなり点滴をうけるはめになり体重も1ヶ月で6㌔落ちました。
少しでもいいので水分はとったほうがいいです。
結局、3回の悪阻は後期まで続きました😅
今はきついけど頑張ってください。

kuroneko

長文のお返事ありがとうございます(´▽`)ノ♡
菓子パンと三ツ矢サイダーわかります!(O_O)(笑)
今1番美味しいです(笑)
フルーツいいですね(*^^*)
徐々に口に入れる努力していきます(´▽`)ノ
優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

kuroneko

お返事ありがとうございます(*^^*)
3人のお子さんとは凄いですね!(O_O)
尊敬します…(p_-)
やはり水分はかなり必要なんですね(*^^*)
優しいお言葉ありがとうございます(´▽`)ノ

kuroneko

2回目のお返事ありがとうございます(*^^*)♡
ラブコール羨ましい♡
うちの旦那は接客業なので、携帯いじれないので残念です。・゜・(ノД`)・゜・。(笑)
サンドイッチいいよと良く耳にします(´▽`)ノ
買って食べてみようかな(O_O)
野菜ジュース灯台下暗しでした!(O_O)(笑)
明日買って飲んでみます!♡
ありがとうございました(´▽`)ノ♡

8姫

赤ちゃんタイムになったのかもしれませんよ♡
赤ちゃんは、昼より夜の方が元気です。
なぜなら、ホルモンの分泌や母乳の分泌が夜の方が多いことを知ってるから。
それに合わせて、お母さんも少しずつリズムが変わります。
夜は寝れないのに、昼はやたら眠いのは妊婦さんにとっては、自然なことです。
心配ないどころか、早くもお母さんになってる証拠です♡

そして、つわりで痩せてしまったとのことですが、私も2人目の妊娠はつわりで6キロ落ちました。
私の場合は、匂いのあるものは全てダメで、水すら吐きました。
脱水症状で入院を勧められましたが、上の子がいたため通院による点滴で何とか乗り切りました。

栄養は、つわりが治まってから考えればいいんです。
つわりが治まった瞬間、今度は体重増加に悩まされるほど食べたくなりますよ〜(笑)

今は、体がお母さんモードに切り替わってる時期。
心配や不安になるし、体調悪いし、些細なことでも泣きたくなります。
でも、大丈夫大丈夫!
そういう時期なんですから。

お母さん。
子どもはお腹から貴女の頑張りを見ています。
そして、それに応えようと、驚くべき早さで大きくなります。
8週なら、エコーで見ると、頭と身体がはっきりして、手足も見えるかな?
そろそろ赤ちゃんらしくなってきますよ♡

赤ちゃんもお母さんも、変化する時期。
辛いけど、赤ちゃんに良い波動を送ってあげてくださいね♡

あやクマ

いいえ、接客業だと難しいですね(ノ_<。)
サンドイッチは、野菜がたっぷりサンドされてるやつか卵とツナがサンドされてるやつ食べてました😆
野菜ジュース試してください☺🎵🎵
あと、ツルッと食べやすい素麺とか温かいうどんとか食べれそうだったら野菜と一緒に食べてみて😃
甘いもん食べたい時があったら体が冷えちゃうアイスクリームとかじゃなくてゼリーとかプリンを食べてみてください😉🎵

kuroneko

お返事ありがとうございます(*^^*)
赤ちゃんタイム!(O_O)
なんか凄く元気になれました♡
そういうのあるんですねー♡
勉強になりました(´▽`)ノ

水すら吐く…というのはかなり酷ですね…

元々ご飯食べるのが大好きなので、早く悩まされたいです(笑)

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)♡

kuroneko

こんなにも優しくしていただいて涙がでます。・゜・(ノД`)・゜・。
本当に励みになりますし、勉強になります。・゜・(ノД`)・゜・。
ゼリーは、ごくたまに蒟蒻畑食べてます♡
本当にたまにですが(笑)
これからも頑張ります!。・゜・(ノД`)・゜・。
本当にありがとうございます(*^^*)♡

ロイマミィー

私も三キロ落ちましたょ!
悪阻がひどかった時は、いつもポカリスエットかガリガリ君のソーダ味か三ツ矢サイダーのあめ玉しか、たべてませんでした!
後は、レモン水を作ってそればかりですね!
1ヶ月もそんな生活しながらトイレとお友達になってました!

睡眠も昼と夜いまだに逆転です。
睡眠はとれるときに取ればいいって言われてたので、無理して変えなくてもいいかな?って思います。本当は、ちゃんと規則正しい生活した方が理想なんですけどね( ̄▽ ̄;)⤵

だいたい朝五時に寝て8時に起きて弁当作りながら洗濯物まわして九時過ぎに横になって、ニュースみながら昼2時過ぎまで寝てます!
夕方5時頃に、スーパーに行き夕飯準備しての繰り返しです💦

んで、最近また悪阻がはじまったので炭酸飲んでスッキリしてます。

あやクマ

いいえ、お役に立てて嬉しいです😆⤴
これからも色々と大変だと思いますけど、赤ちゃんの為にも頑張ってください☺
そして、健康で元気な赤ちゃん産んでください😆🎵🎵

みちゅ( ›◡ु‹ )

夜眠れないという経験はありませんが…
まだ8週でしたら胎盤が完成していないので、母体の食生活は赤さんに問題ありませんよ(^ω^)
食べられるものを食べていれば大丈夫かと思います(*^_^*)

kuroneko

お返事ありがとうございます(*^^*)
やはり皆さん最初はかたよってしまうんですね(・_・;


朝五時くらいに寝るのは一緒ですが、そんなに家事ができないので尊敬します。・゜・(ノД`)・゜・。

炭酸いいですよね(*^^*)

優しいお言葉ありがとうございます(´▽`)ノ♡

kuroneko

本当に本当にありがとうございました!(*^^*)♡
またなにかあったら質問させて頂きますので、良かったらまたお返事待ってます♡
最後まで優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)

kuroneko

お返事ありがとうございます(*^^*)
やはり胎盤ができてからが勝負なんですね!(O_O)
今は何も考えずゆっくりマイペースにつわりと向き合います(´▽`)ノ
優しいお言葉ありがとうございました♡

みちょちょ

私は元々、夜型人間で妊娠を知った時に生活リズムを変えなければ赤ちゃんに影響するんじゃ⁉︎と焦りました(>_<)
でも先生に相談してみたら、そっちの方が良いじゃん♪赤ちゃんはお腹の中で勝手に寝たり起きたりをしてるから関係ないよ♪と言われました(笑)(・・;)
生まれてから赤ちゃんの夜泣きとかで普通のお母さんは夜寝れないと嘆く場合があるから夜型ならそれも大丈夫だね〜と、フランクに言われました(・・;)

でも生まれたら育児が大変すぎて逆転生活よりも寝れる時に寝れるだけでも幸せになるって話をよく聞きますし、つわりが軽減されると段々と安定してきて元のリズムに戻れると思いますので辛いと思いますがつわり&妊娠生活が安定しますように…(*^^*)☆

kuroneko

お返事ありがとうございます(´▽`)ノ♡
たしかに夜泣きでヒーヒー言ってる方が多いですね(・_・;
そう考えると、夜型、寝れる時に寝れるというのは強い味方に聞こえてきました(笑)(*^^*)
優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)♡

deleted user

あたしもつわり酷い時は旦那送り出したあと朝から寝てばっかでしたが、あたしの場合は夜寝れなかったらスマホゲームとかしてれば寝れたので(^_^;)
参考にならないですよね💦

食べ物食べれないのは大丈夫ですよー!
ほんとの初期は食べなくても赤ちゃんに栄養はいくようになっているので無理に食べることないですよ。
あたしもゼリーやヨーグルト、フルーツと炭酸水とかばっかりでした(笑)
だってご飯食べれないんですもん!
5w〜11wまでつわり続いたんですが、4キロ落ちました。
吐きまくってたので、最後の最後は点滴しましたけどね(;_;)
中期近くになってきたらバランスよく食べたほうがいいみたいですけどね。
その時食べれるものだけ食べてればいいんですよ♡

deleted user

サラダとサンドイッチは食べやすいですよ♡

kuroneko

お返事ありがとうございます(*^^*)♡
私もスマホでママリを見たりゲームしたりしてます(笑)
スマホいじってたら余計に寝れなくなるよーと言われましたがヒマだし、つわりの気を紛らわせたいのでいじってます(笑)

一緒ですね。・゜・(ノД`)・゜・。
やはり一緒の方のお言葉は元気になれます(p_-)

優しいお言葉ありがとうございます(*^^*)♡

つぅ✳︎

寝れる時に寝ていれば大丈夫だと思います(o^^o)
私は、妊娠後期、昼も寝て夜も寝てずーっと寝てました(o^^o)
ケータイゲームばっかりしてましたぁ(笑)
そして、安定期までは食べれる物を食べていれば大丈夫です。
まだ、胎盤も出来てないので食べた物はあまり関係がないので、気にしないで食べれる物をたべてくださいね(o^^o)
私も安定期くらいまでに4.5キロ痩せましたよ(o^^o)