※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワタベ
その他の疑問

結婚式について質問です。今年の12月に挙式予定で式場を予約していまし…

結婚式について質問です。
今年の12月に挙式予定で式場を予約していましたが、妊娠が発覚し(しかも予定日が12月!)、もともとの予定ではできなくなりました。
式場に確認したところ、前金として支払い済みの10万円は戻ってこず、現時点でもキャンセル料がプラス10万円かかると言われました。
前金が戻ってこないのはしょうがないにしても、キャンセル料でプラス10万円とられるのはちょっと…。
ということで、日付をずらして行うことを検討しています。
式場からは、生まれてからは大変なので、今年の9月の日曜なら空きがあるのでそこにしたらどうかと提案されました。
私としては、まだつわりもあり9月までに準備ができる自信がなく、気乗りしません。
赤ちゃんが無事に生まれて10ヶ月以降になる&私も育休中である来年の10月~12月頃にできればと考えているのですが、やはり生まれてからというのは甘くみすぎでしょうか?
ちなみに私の両親が近くに住んでおり、すごく協力的で赤ちゃんを預けることも可能です。
式場の担当者から育児しながらの準備はかなり大変だと言われ、迷っています。

長文失礼しました。アドバイスをお願いします。

コメント

まつり

産まれてから同じ式場にでするにしても、
キャンセル料の交渉はちょっと図々しいというか、1年後となると…式場からすればちょと困ったお客さんかなぁと思っちゃいました。
今決めずにいろいろ落ち着いた時に改めて式場予約したほうが気持ちにも余裕持てそうですが💦

e.

わたしはこどもが1歳になるころに予定しています◡̈!
そういう人多いみたいですよ⌄̈⃝
披露宴の場でみーんなのまえでおもちせおわせたりした人もいるみたいです!!

manami☆★

はじめまして✨
わたしはもともと結婚する予定の彼と付き合っており、あいかさんとはまた別ですか結局はでき婚という感じで結婚しました!
わたしも来年結婚式あげますよ!(-^〇^-)
わたしの両親も協力的で旦那の両親も協力的なので生後半年記念日あげることにしました!(もう式場予約済み)ですので大丈夫ですよ\(^ω^)/色々みてるとパパママ婚とかあって写真とか素敵ですよ❤️

べる

私はこどものいっさいの誕生日に
結婚式しますよー!!
生後1ヵ月のときから準備しに
いってますが、
全然大変じゃないですよー(๑ ˙˘˙)/

ハルくんママ

参考になるか分かりませんが…

私は今年の11月に結婚式をします!!
息子はその時1歳になったばっかりです💦💦
今緩〜く準備を始めていますが大変と思った事はないですよ😊
打ち合わせの時にどなたか見てくれたり式当日も面倒を見てくれる方がいればそこまで大変ではないかな🤔と思ってます😅

私が行う結婚式場の担当が今は子連れ結婚式は多いと言ってましたよ🙌

回答にならなくてすみません💦💦

Abc

はじめまして!
あたしは授かり婚ですが、6月30日に妊娠がわかり8月12日に籍を入れ、11月23日に結婚式をあげました!
それまであたしもバリバリ働いてましたけど以外と準備とか間に合いましたよ(o^^o)
子供の物は姉からもらったりしたのであまり準備する物もなかったのもありますが、9月挙式で12月出産であれば式が終わった後少しバタバタはすると思いますが子供の物を揃えるのは遅くないと思います(^○^)

つわりとかあって大変だと思いますが無理しない程度に結婚式も子供の物の準備もしていったらいいと思いますよ(^∇^)

にゃんにゃは

妊娠おめでとうございます!!
前金以外にキャンセル料をとられるのは珍しい気がします🤔
でも、それがそこの式場のルールなのでとやかく言えませんね😅
んー、、確かに妊娠中の準備は大変だと思います。。
妊娠中はほんとに何が起こるか分かりません!切迫などでいつ入院するかも分かりません
なので妊娠中の結婚式はオススメできません。。
お子さんが生まれてから出来れば1歳になった頃でしたら比較的余裕が出てくるかもしれません!
初産ですし、生まれてからは無我夢中で育児に没頭すると思います
なので、出来れば出産してお子さんが1歳になったあたりでの結婚式がいいと思います!
その頃でしたら歩き出して居ますし、もしかしたらリングボーイ、リングガールもしてもらえるかもしれませんよ😊

まずはお身体大切に無理をなさらないで下さいね!

ママさん☆

私は妊娠7ヶ月の時に式場にふらっと寄った際
そのまま挙式の予定を組ませていただきました。
妊娠中はもちろん、産後2ヶ月ごろから式場に行き打ち合わせを進めて行きました。
式場もとても親切で、授乳時間を設けていただけたり
ベビーベッドを準備して下さったりと色々とお世話になりました。
確かに育児をしながらは大変だと思いますが
実家にも頼ることが可能であるならば産後の結婚式でもいいと思います(^_^)
赤ちゃんを連れての結婚式もみんなに抱っことか
してもらえて良かったですよ(^_^)
言い方は悪いかもしれませんが式場次第だと
思います(^_^;)

柚ちゃんママ

わたしも、6ヵ月のときに挙式しました!
つわりなど、色々大変でしたが、産まれてからだとなかなか挙げないとか聞きます(´-ι_-`)
子供にお金もかかってきますしね(´-ι_-`)

でも、ドレス選んだり楽しかったですよ( *´︶`*)

𓅿 ˎˊ˗

10月末に妊娠がわかって、同時期に式場見学に行ってて、8ヶ月の4月下旬に式を挙げました!何度か式場のキャンセルを経験してますが、キャンセル料って痛い出費ですよね。

私は今年の7月が予定日で、もともとは産後半年くらいの3月にやる予定が変更になりました。

私としては、産まれてからでもいいかなと思ってたんですけど、義母が一般的な常識というか、入籍挙式妊娠などの順番にこだわる人で、あとは日柄にこだわる人だったこともあり、産まれる前の日柄がいい日にやることになりました。産まれた後のほうがもっとバタバタとも聞くので、産前時間が限られてるときにやるか産後育児と準備を両立させるかでゆうと、今となってはどっちもどっちかなって思いました。でも、時間がなくて思い通りにできないなら、産後時間をかけて準備したほうが絶対後悔はしないです!産後は赤ちゃんの方にお金をかけたい気持ちになるかもなので、そこをどう区別するかも大事だと思います!

私たちの場合、季節のことも考えてもともと春か秋にと決めていたので、約1年前倒しになったことに関しては問題なかったです。ただ、招待状の手配とか(完全持ち込みだったので)お金とかは急ぎました。産後のほうが選べるドレスが多いとは思います!その他の小物類は、どれだけこだわるかによって大変さが変わると思います!

実際にいくつか式場見学に行きましたが、その日に式を挙げる人たちの中にも子連れで式をされてる方たちが結構いました!子連れで打ち合わせに来ている人もいましたし、式場によっては小さい子がぐずったりしてもいいようにチャペル内に別室があって、その別室からはガラス越しに挙式を見ることができるところもありましたよ!

親御さんが協力的なら、お子さんに関しては任せれるなら任せてもいいと思います!

参考になるかわかりませんが、結婚式になるよう調整や準備頑張ってください!

まちゃ

私も恥ずかしながら結婚予定していた今の旦那さんと予定より早く子供が出来てしまいましたので、結婚式と食事会を今年、娘の誕生日と合わせてする予定です😊
私もフルタイムで働いているので産休入るまでは忙しくて育休中の今の方が時間もあるので良かったなぁと思っています✨
もし可能ならば、ご協力して頂けるご両親と一緒に式場の方と相談してみてはいかがでしょうか?
若いと経験も浅いので上手く気持ちが伝わらない事もあると思うので...。
お互い素敵な式が出来ると良いですね〜💖

ちぃ

私は6か月後半で結婚式挙げました(*´ ˘ `*)
元々予約しており、妊娠発覚し悩み旦那の仕事の都合もありましたが結局予定通りしました♬
悪阻がひどくその時は打ち合わせとか行けなかったりしたけどのんびり準備していきました(๑^^๑)
ウェディングドレスも予定通りのままでいけました!!!
当日は式場スタッフの人達が色々気をつかっていただきました(๑^^๑)
結婚式後も新婚旅行まで行き挙げてよかったなぁって思います(´v`)
子供チャン産まれてからの結婚式も素敵だとは思います♬

とも

私は、食べ悪阻で割と楽な方だったのもありますが、妊娠発覚後の3ヶ月後に式を挙げました!安定期ではなかったですが‥ちょうど悪阻の終わった頃で問題はあららませんでした。
同じく式場などは決まっており
本格的な準備期間は3ヶ月でした!
※退職していたので、出来たのかな‥(>_<)
お仕事はどうされてますか??


つわりもあると、心配ですよね‥(>_<)
9月頃には一応安定期に入られることもあり、そう言ったご提案なんだと思います!


従姉妹も昨年、
安定期の出産3ヶ月前に
式を挙げましたよ🍀
お腹は少しふっくらした感じでした。


因みに、先日、出産6ヶ月で、
式を挙げた友人もいました✨
その子は、出産1ヶ月前まで仕事していました!尊敬します!!😂

hinaki( ^ω^ )

悪阻もあるなか打ち合わせは大変ですし、妊娠中は色々心身の変化もあり体調が優れない日もあります。
私も2人目が12月生まれですが妊娠中の夏の暑さは辛かったです。
その中で式場まで移動し、帰宅してからの準備は大変だと思います。

なので落ち着いてからお子さんと一緒に式を挙げたほうが良いと思います(*^^*)

前金を支払うと正式契約になり日にちを確保するため、特に大安や良い日にちなら尚更キャンセルになると式場には不利益になるのでプラス10万は仕方ないと思います。。

良い日にちであればすぐに次が埋まりますが、中には諦めた方もいらっしゃるだろうし…難しいところだと思います(>_<)

一度の結婚式ですから、あいかさん自身が納得されるタイミングにされた方が良いと思います♡
つわりで辛いと思いますが、話し合いなど無理せず頑張って下さい(*^^*)

わもし

妊娠おめでとうございます(〃ω〃)
全く参考にならないかもですが…
9月に入籍し、挙げるなら早くあげたほうがいいとの義実家のアドバイスの元、すぐ翌1月にグアム挙式を予約しました!
が、まさかの12月頭に妊娠が発覚し、胎嚢が確認できたときには、挙式まで1ヶ月で、そこからのキャンセルだと、80%負担で、3桁ちょっと…
家族も休みを取って飛行機、ホテルも手配済み…
かなり悩みましたが、色んな産婦人科医にも相談し、飛行機のリスクなどはグアムの距離ではないということだったので、決行しました!
その時は9w後半〜10wで悪阻はピーク…でも、不思議と挙式中はなんとか大丈夫でした!
準備も披露宴はしておらず、挙式と簡単なパーティだけではありましたが、ガーランドやフォトプロップス、おむつケーキ、ロゼット、そのほかプチギフトなどは体調のいいと隙を見て作りましたよ( ^ω^ )
気が紛れて逆に良かったなとも思います笑
お子様連れの式も微笑ましく素敵だなと思いますし、ご自身が納得できるのが1番かと思います♪

「その他の疑問」に関する質問