※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

義母が息子を叱るときのやり方に違和感があります。旦那は躾として問題ないと言いますが、皆さんはどう思いますか?

私の義母さんは、息子がテーブルなどに頭をぶつけて泣くと、息子に見せながら「こら!」と言ってテーブルを叩くんです。
結構思いっきり。

弱い子にならないためだそうで…

でも私は何か違和感があって、、

仕返しを教えているようで、あまりやってほしくないんです。。

前に旦那に言ったら、「俺はおかしいと思わないけど。嫌なら自分で言って」と言われました、、

皆さんどう思いますか?
躾として有りでしょうか?

コメント

ちゃ

よくわかりませんね(´._.`)
痛くて泣いてるのにそこでこら!は
おかしいですよね…。

私ならいいます!
私には私なりの子育てが、あるのでって。
見ててかわいそうになりますって

• ゆき

ゆき

やられたらやり返す精神で、
    やられっぱなしの子にならないように痛い思いをさせられたテーブルにお仕置きしているそうです、、

やっぱり嫌なら言うべきですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    ありがとうございます!

• 5月26日
みやつっち

私なら…泣いたらすぐ、自分が抱っこする体制を取り、義母さんにその行為をさせないことから始めます。
自動的に、義母さんは何も出来ない。。

• ゆき

ゆき

なるほどです…
    それも手段の一つですよね。
    ありがとうございますm(__)m

• 5月27日
Rmama𓂄

義母さんの教育法を否定することはできないと思うのでそのままでいいのでは?
義母さんよりあなたといる時間の方がはるかに長いと思うし、あなたの育てかたで子供は育ちますよ!
そういうのがおかしいという方向で育てると3.4歳になった時に自分でわかりますし◡̈

• ゆき

ゆき

毎日のように義実家に行くので義母さんといる時間もなかなかあるんですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    でも私がそういう方向で育てていれば、そうなってくれたら嬉しいです(^^)
    心強いご回答ありがとうございます!

• 5月27日
  • Rmama𓂄

Rmama𓂄

毎日ですか?それは旦那さんに嫌だとはっきり言った方がいいと思いますよ(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    でも子供は、義母よりパパより私の言うことを聞くしパパが何を言っても私の方を信じてくれます!笑

• 5月27日
  • ゆき

ゆき

近くに住んでいて、義母さんも本当に嬉しそうに息子の面倒を見てくれるんです(>_<)

信じてくれるの嬉しいですね😍
    勇気付けられました!
    ありがとうございます✨

• 5月27日
なおたろす

何に対しての「こら!!」なんですかね?
しかも不必要に大きな音とか出したら、子供の恐怖心を煽るだけで意味がないと思うので、私ならやめてもらいます。
それをやって弱い子にならない為っていう根拠が全然わかりませんので…。

• ゆき

ゆき

やられっぱなしの子にならないように、痛い思いをさせられたテーブルにお仕置きしているようで…
    やっぱり辞めて欲しいなら自分で言わないとですね(u_u)
    ありがとうございます!

• 5月27日
れぃな

私の義母もやってますね〜
なんなんですかねあれ?笑

まだ違和感ありますがほっといてます!

• ゆき

ゆき

ほっといてるんですね〜!
    私も今日までほっといてます💦
    違和感があるのが普通なのか、過敏になっているのか分からなくなってます(;´Д`A

• 5月27日
ゆーみん

うーん…すみませんが、ありだと思います😅
仕返しを教えているのではなくて、「痛かったね。○○君をいじめたテーブルはこれかな?おばあちゃんが叱っておくからね!」って事だと思います😅
他にも子供が叩いたら子供を叱るのではなくて「このお手手が悪いことをしたんだね!このお手手めんめだよ!」みたいな言い方もあります。
一応保育の仕方の中の一つですが…
確かに見慣れない光景ですよね😅

• ゆき

ゆき

そうなんです!
    田舎の人なので言葉はもう少し強いですが、そんな感じで叩いています!
    あまり他所の躾とか見る機会が無いので、見慣れていなくてビックリしました。゚(゚´Д`゚)゚。
    私が親から叩かれるどころか叱られた事が殆どない人生だったので、躾と思っていても叩く(手をあげる)事に人よりも慣れていないというか拒否感があるんだと思います(;´Д`A

でもそういう言い方もあるんですね。知りませんでした!
    まさに罪を憎んで人を憎まずですね。
    義母さんのやり方も間違っていないと思えてきたのでこのままでいようと思います(^ω^)
    ありがとうございます!

• 5月27日
ののぽ

実母が同じ理由で同じ事やってました(。-∀-)私も違和感ありましたが、気が強く言っても聞いてくれるタイプではないためそうゆうことをされたときは広い心で見つめるだけでした(。>д<)
成長してものにぶつかる事がなくなったいま、人に仕返ししたりものに当たる子には育ってないのですが、nanaさんが気になって育児方針を尊重してくれる義母さんなら伝えてみるのもありだと思います😌

• ゆき

ゆき

私の義母さんも考えるより先に手が出てしまうタイプなので、
    私が言っても恐らく考える前にやってしまうと思います💦
    でもちゃんと私が育てていけば、仕返しをするような子にはならないと思えてきたので、あまりにも変なやり方でない限りは義母さんのやり方を尊重しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
ぷこもこ

私が子供の頃近所に住んでた子が、物に当たる子だったそうです💦
例えばつまずいて転ぶとその床や地面を「こら」っと叩いてたみたいです😣
その子の親がそうしてたみたいで…💦
それを私の母から聞いて違和感があったのを思い出しました😖
nanaさんの場合お義母さんですが、お子さんが大きくなってから真似する可能性があるような気がします😣

• ゆき

ゆき

やっぱり親がやっていたら真似する可能性大ですよね…!
    私がちゃんと育ててあげられれば、仕返しするような子にはならないと思えてきたので、
    義母さんのやり方はこのまま尊重して私は私のやり方を突き通そうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月27日
りー

なんか良くわからないです…。
自分でぶつかって痛い思いをしたんですよね?
なら、ぶつからないように気を付けようね!ではないのでしょうか…?
なんか、何でも人のせいにするようになってしまいそう。そう思うのは私だけですかね💧

• ゆき

ゆき

やられっぱなしの子にならないように、痛い思いをさせられたテーブルをお仕置きしているそうです、、
    何でも相手のせいにって分かります(>_<)
    私がそうはならないようにしっかり育ててあげられるように頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😉

• 5月27日
はる☆ゆい

弱い子にならないため、というのは違和感がありますが、そういうやり方はあると思います。
痛かったときに、やり場のない気持ちをぶつける場所を作ってあげるというか…。
「痛かったねー。このテーブルはメンメだねー。」のように言うシーン、結構私が育った中でも目にした気がします。
仕返しを教えるつもりでお義母さんがされているなら嫌ですが…。
とはいえ、お子さんを育てておられるのはnanaさんなので、育っていく上でしっかり信念を持って教育したら、やられたらやり返す子にはならないと思いますよ。
おばあちゃんのやり方はおばあちゃんのやり方、ママの考え方はママの考え方、子供ってきちんと理解して育つので、大丈夫だと思います😊

• ゆき

ゆき

私はこういった場面を見た事がなかったので、違和感というかビックリしてしまいました(>_<)

とても心強いご回答ありがとうございます!
    私がちゃんとこういう子になって欲しいと思いながら育ててあげられれば、ちゃんと育ってくれるんだと思えました😊
    義母さんのやり方はこのまま尊重して、私は私のやり方を突き通して頑張っていきます!
    ありがとうございます✨

• 5月27日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そういう場面を見たことがなければ、びっくりしますよね😊

そう思います!
    周りがどうあれ、一番影響を与えるのは両親ですもんね💓
    大丈夫です!

自分の信じるやり方で子育て頑張りましょうね😃

• 5月27日

私もありだと思います💦
娘が小さい時に、
机などにぶつけた際、
こら!とか言って
軽く机を叩いたり
していました>_<
それをしたら娘も
少し泣くと
すぐ泣き止むので💦