※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana22
妊娠・出産

里帰り中に母親が子猫を飼い始め、トキソプラズマ感染の心配が。妊娠中に子猫を飼うのはリスクがあるか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

昨日里帰り出産のため帰省してきたのですが、私の里帰りの前日に母親が庭に迷い込んだ子猫を飼い始めていました。すでに実家では1匹猫を飼っており、私も猫好きですし子猫なのでめちゃくちゃ可愛くて仕方ないのですが…。
よくよく調べたら、トキソプラズマの感染が心配になりました。特に野良だった子猫が感染している可能性が高く、しかも妊娠後期に入ってからの方が赤ちゃんにも感染しやすいとか…。めちゃくちゃ触ってじゃれたりしていたので心配です( ;∀;)
子猫の可愛さとは裏腹に、何でこのタイミングで子猫買い始めるかな…と無神経な実家の母にちょっとイラッとしてしまいました(>_<)
同じように妊娠中に子猫飼い始めた方とかいらっしゃいますか?

コメント

ゆー

こんばんは☺️猫を飼ってはいませんが、猫の抗体検査とか出来なかったでしたっけ??

• nana22

nana22

病院には初日に連れて行ったみたいですが、抗体検査はしていないようです。明日にでも連れて行って調べてもらいます( ; ; )

• 5月27日
いちご

私は猫大好きですが、
さすがにこの時期にノラちゃん拾うのは…😭
お母様も気を使ってほしかったですね💦
猫大好きなので放っておけない気持ちもすごくわかりますが、
他の人に預けるなどできなかったのでしょうか?
動物病院でも、もちろん初期の検査費用はこちらが負担しますが、
飼えない事情を話せば預かってくれたり里親探してくれるところもありますよ✨

私も妊娠前から猫飼ってますが、
妊娠がわかってからはトキソプラズマがこわくて、旦那にトイレの処理はお願いしています。

ノラちゃんだとどんな病気を持ってるかわからないし、心配ですね😭
先住猫ちゃんも心配です。
動物病院で検査はされたのでしょうか?

nana22さんも先住猫ちゃんも
なんともありませんように😭

• いちご

いちご

猫好きなので
    保護してしまったらその瞬間から家族♥
    ってゆう気持ちもわかるので、
    引き続き飼うにしても
    早めに動物病院で検査はされた方がいいと思います✨
    なにもなければ安心ですもんね♪

• 5月27日
  • nana22

nana22

本当にそうなんです…。もともと無神経なところがある母でもあるので💦
    最初、え。野良猫!?と思ったんですが、私も可愛さに負けてじゃれてしまいました。
    明日にでも動物病院で調べてもらいます(>_<)

• 5月27日
  • いちご

いちご

可愛いですもんね♥
    私もいざ連れてこられたらじゃれちゃうと思います(*^^*ゞ
    先住猫ちゃんのためにも、子猫ちゃんのためにも検査してもらってください…♥
    なんともないと良いですね✨

• 5月27日
びーたろー

うちは最近ノラ猫を保護しました(^^)私は猫苦手で触ってないですが、貰い手さんを探す前にペット病院でいろいろ検査してもらいましたよ!

• nana22

nana22

動物病院で検査してもらいます!それが一番ですね!

• 5月27日

猫から人への感染は、宝くじに当たるぐらいの確率ですよ。

まず、トキソプラズマに感染して3週間以内の猫が排泄した糞からでないと感染しません。3週間以上たつと、トキソプラズマの感染源(オーシストというもの)を排出しなくなるからです。3週間以内でも、糞を直接食べたり、糞を直接触った手を口に入れたりしない限り感染しません。

生ハムなどの生肉を食べる方が感染率が高いです。フランスなど、ワインと一緒に生ハムを食べる週間がある国では、トキソプラズマに感染する人が多いそうです。

もちろん、妊娠中はできるだけ世話は他の人にやってもらう、やらなきゃいけない時は手洗いをしっかりするなど気をつける必要はありますが、猫=トキソプラズマ、妊娠=猫はダメと簡単に猫を手放したりする人が多くて本当に悲しいです。。。

• nana22

nana22

その辺もネットで調べて、もともと飼っていた猫は家猫なので心配していないのですが。母親が拾ったこの子猫ちゃんは野良ちゃんでどうやら生後1ヶ月半くらいらしいく、一番トキソプラズマの感染のリスクがある時期なのかなと心配になっています( ; ; )

• 5月27日

退会ユーザー

猫とキスをする、糞を食べる、猫のトイレ掃除などをした後に手を洗わない、このような習慣がないのなら大丈夫ですよ!

動物病院で子猫がトキソプラズマに感染していないかの検査もできますが、最低でも2回、しかも間を空けての検査になるので、その間に感染の心配がある3週間は過ぎてしまいます。検査費用もけっこう高いです。

• 5月27日
  • nana22

nana22

なるほどです。
    よほどのことじゃない限り、人には感染しなそうですね。そして、検査結果もすぐにわかる訳じゃないんですね💦
    本当に子猫人懐っこくて可愛いので、引き続き実家で飼っていてもらいたいのですが。
    でも不安も拭い去れずです…( ;∀;)

• 5月27日