※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなぽぉ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で子どもの食事にプレッシャー。手軽で栄養のある子ども向けメニューを教えてください。

★妊娠で悪阻のある中、子どもへの食事についての質問です★
1人目の時は全く悪阻がなかったので、今2人目の悪阻に不安な毎日です。

食べても食べなくても軽い吐き気と、敏感になった食材の匂いを我慢しながら、子どもや旦那の食事を作っています。
だんだんと、自分と旦那の食事の栄養バランスについては、悪阻がおさまるまで、そこまで気にしすぎなくても良いかと思うのですが、子どもの食事については少しプレッシャーがかかります。
子ども用で、簡単にできてしっかり栄養がとれるメニューてありますか?
子どもの分も上手く手抜きしながら用意できると良いのですが。。
皆さんどんな感じか教えてくださいm(__)m

コメント

クロ(4♂1♀)

二人目の悪阻が酷かったです😭
体重が減って、点滴して、自分の唾液の味も気持ち悪くて舌をガーゼで拭いてました😢

子供にはお茶漬け、ふりかけご飯、納豆ご飯、レトルトカレー、パンなど食べさせてました。

本当に起き上がれない日はお昼ご飯におやつ(自分で取りに行かせる)の日もありました😭

夜は具だくさんみそ汁を作ってました。

つわりの本当にツラい時期だけ、レトルトやお総菜に頼っても良いと思いますよ😥💦

ゆまりん

納豆は栄養ありますが、食べさせた事ありますか?
後は離乳食後期くらいのレトルトを使ったり、スープに野菜たっぷり入れて栄養を取るくらいですかねo(>_<)o
あまり参考になってないかもで、すいません╭(ಠ_ಠ٥)╮

ぐでたま

私はポトフ、野菜細かくしていれたハンバーグ、そば飯などよく作ります。
細かくするのがツライときは、フードプロセッサーを使い、離乳食でよく使ってたベビーフードの野菜の粉末になったものをホットケーキに入れて作ったりもします!

まい

うちも娘が1歳7ヶ月で、妊娠9週目です。
悪阻がひどく、料理が一切できない状態なので、娘には申し訳ないですが、家にいるときはベビーフード使ってます。ご飯の上にかけて丼みたく…
ただそれだけでも吐きそうになってしんどいんですが…

はな

私も今つわりで辛いので
子どものご飯はめっちゃ手抜きです!!
野菜、鶏肉、魚を入れたハンバーグやら
お好み焼きなどを
1週間分冷凍して
いつもおにぎりとそのオカズを出してます😓
子どもには申し訳ないですが
今だけ許してと思って
何とかやっています😭
お互い頑張って
つわり乗り越えましょう!!

あい

私は悪阻が酷すぎて入院になってしまったので、ベビーフードや宅配弁当に頼ってました。
退院後も悪阻が治るまでは、冷凍食品や宅配弁当、ベビーフードでした。

Yoshirin

悪阻で料理がキツイので上の子にはパン、レトルトカレー、ポトフなどすごい手抜き中です🙌💦