※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義家族や実家との会う頻度について教えてください。専業主婦の場合、どのくらいの頻度で会うのが適切でしょうか?

義家族、実家が近くの方教えてください。
両家の会う頻度はどのくらいですか?
また、専業主婦の場合お互いにどのくらいの頻度で会うのが妥当なんでしょうか?

コメント

a

追加、私が子供を連れて遊びに行ったり顔を出したりする頻度です!

zu

専業主婦で両実家とも近くにあります!
本当に真ん中の位置くらいに暮らしてます、笑

会うのは一ヵ月2回くらいですかね。
義家族の家に行ったら次は実家って感じでしています!

以前義家族と同居していたのでそんなに頻繁に行かなくていいかなとゆう気持ちもあります!

• a

a

義母とかが孫に会いたそうだなぁ?と感じることはありませんか?笑

• 5月26日
  • zu

zu

凄いですよ!
    フェイスで私と主人あてに娘の写真投稿したり、写真を載せたりすると送ってと連絡がはいりなにかと大変です!

母の日に義父から主人に電話が入り会わせてきてって言われました。
    花を渡しに行く予定だったのでそーゆ電話がはいりなんかなぁ、、とか思ったりしました😂笑っ

ま、絶対頻繁に行くのはないですけど😭

• 5月26日
  • a

a

ですよね。笑 最近は避けてるのに気付いたのか連絡もあまりしなくなったのですが、ここはこっちが気を遣って会いにいくべきなのか?それともやはり会うとやっぱり嫌ってなるから適度な距離を保った方がいいのか、、どちらなのでしょうか?笑

• 5月26日
  • zu

zu

月に何回とか決めて見たらどうでしょう?
    いつも遅めの時間に行ってなにかとごはんの用があるからとか色々理由付けてささって帰ります^_^
    自分の実家は自分の部屋がまだあるのでそこに居たりしてます。
    なので、実家にいる滞在時間の方が長いかなと、笑

連絡してこなくなったのはいいですが、旦那さんになにか言ってたりとかないですか?><

私なら回数自分の中で決めて、適度な距離感保ちつつ長居はせずささっと帰ります^_^
    長居して得したことないので😂

• 5月27日
  • a

a

なるほど!!アドバイスありがとうございます。でも回数決めてしまうと、(たとえば一回だとしたら予定なしのアポイントなしで何かご飯届けに等で会いに来た場合「うわー回数超えた」とかになりそうです笑どんだけ嫌(笑))
    旦那さんも含め会いに行くなら適当に会話も2人でしてくれるのでいいのですが、子供と私と2人だとたいして話もないのに子供を見て喜んでいる義母を引きつった笑いで見続け愛想笑いし続けしんどいだけなので嫌です😭(笑)

• 5月27日
  • a

a

旦那さんに言ってるかどうかはわかりません😵でも私が会ってる時に顔にでてるらしく旦那はそれをみて嫌なんだなとおもってるみたいです。。

• 5月27日
  • zu

zu

そーと嫌いとゆーか苦手なんですね><
    好きにはなれないですよねなかなか、笑っ

あ、私は旦那居ないなら行かないです!
    たまに用事で行きますが娘と遊んでる時は無視です(*´꒳`*)
    愛せ笑いもなく携帯いじってテレビ見てます、笑
    娘が来たら娘見ますが^_^

育児の中でしてほしくないことばなり同居中されてそのイライラがまだ中にあるので見たらだからーってなるので、笑っ

• 5月27日
  • zu

zu

察してくれる旦那さん羨ましいです。

私の旦那は、なんで笑わないの?と聞かれ
    えっ、楽しくないのに笑う必要あるの?って聞き返しました😂😂笑

• 5月27日
  • a

a

はい。(笑)ガルガルの延長なのかもう嫌です。(笑)
    携帯いじってテレビ、そこまでリラックスできている関係だといいですよね😣
    向こうはよかれと買い物とかも誘ってくるのですが(最近は避けてるのでないです笑)それすらしんどいです、笑 別に用事はないから孫に会いたいだけだろとおもってしまう、、性格悪いんですかね😭

• 5月27日
  • zu

zu

その時期だとまだガルガル始まったばっかりかなと🙊
    私今でもガルガルなのかもう人として嫌いなのかわからないです、笑
    同居していたとゆうのもあるかなと。同居中の精神的苦痛より、この数十分耐えるのが全然幸せに感じます😂😂

お米あげるって主人に連絡入り喜んでもらいにいきちょっとたってバイバイしました😂
    なにか買ってもらうのなんか嫌ですよね。
    なんかなぁってなります。

• 5月27日
  • a

a

あ、設定がおかしいのか今一歳2ヶ月の子供なんです。。だからガルガルにしたら長いなぁ?と思ったり(*_*)
    同居とか考えられないのですごいとおもいます!笑

買ってもらうとそれを渡しにくるしずっとずっとされても気を使うしいっそお互いなにもなしにしましょう?ってなりますよねー

• 5月27日
  • zu

zu

あ、一緒くらいですね(*´꒳`*)
    私もまだまだ続いてます!
    もう、アパート暮らしですがまた同居とか死んでもお断りですね!
    自由が全て奪われて監視されてるみたいで本当に嫌でしたよ!
    一日なにしてたって主人に話していたらしいですよ😂
    今では笑えますが、正直気持ち悪いとも思ってしまいました。。

私が将来義家族の立場になった時そー思われないよう勉強になります😂😂😂笑

買ってもらうこてないですよ!
    こっちは勝手に好きなのかって勝手にされてます😡笑

• 5月27日
にんじん69

車で10分。中学が同じ学区ですが、上の子の初節句以来会ってないですよ〜
実父と義父は田植えや稲刈り時期に農協で顔を合わす事があるみたいです。

• にんじん69

にんじん69

あ、義実家と実家の家族が会う頻度と勘違いしました。

• 5月26日
  • a

a

コメントありがとうございます!お互いの父同士が顔を合わせることがあるっていいことですね!!

• 5月26日
モロヘイヤ

同じ状況です!
歩いて15分くらいで、前はよくアポなし訪問されてました(連絡なしに来るのはやめて下さいと言ったら急に来なくなりました)

前は月に2回くらいでしたが、私が義母が大っ嫌いになり2ヶ月に一回くらいになりました。
向こうは孫に会いたいみたいですが、避けてます。

正しい回数はないでしょうが、その人同士の関係性によるのではないでしょうか?
仲が良ければ週3回も会う人もいますし、近くても年に数回の人もいますし。
専業主婦ですが、用事がありますと言って逃げてます笑

• a

a

全く同じです!私も産後更に苦手になりとっさにというか生理的に避けてしまいます笑
    孫に会いたそうな時はどのように回避しますか?ひたすら無視ですか?笑
    私はしばらく会ってないなとおもっても1ヶ月も経ってなかったりします。主人はもっとあわせにいけよと遠回しに言ってくるのでしんどいです。

• 5月26日
  • モロヘイヤ

モロヘイヤ

そうなんです!生理的に無理なんです笑

いろいろありますが、体調が悪いのでそっとしておいて下さい。
    児童館のイベントに予約してるので、(夕方の時は)これから娘のお風呂に夕飯に忙しい時間ですので、面倒な時は忙しいのでと一言です笑

主人は嫌ってるの感じ取ってるので無理にとは言って来ないですが、会わせたそうに言って来る時はあります。
    会わせた時は私がずーと抱っこして渡さないようにして、抱っこさせてと言われた時は数秒で耐えれなくなって返してもらいました笑

• 5月27日
ルニー

義実家が車で20分
実家が車で40分です。

義両親は現役で日曜しか休みがないのと夫が土日休みではないため
距離は近いですが1〜2ヶ月に1回程度しか行きません(^_^;)
来いとも言われませんし
夫も日曜に趣味で遊びに出掛けたりするので…。

実家には私が妊娠中なのもあり頻繁に帰ってます。
里帰り終えたばかりの頃は2週間に1回ぐらいですかね(^ ^)

• a

a

親に頻繁に会わせる会わせないの価値観が合わないと言われました。私も自分の実家はいつでも会いたいのですが、義実家は2、3ヶ月に一度が理想です。。

• 5月26日
ままり

妥当とかはないと思いますよ。
うちは実家が5分くらい、義実家が25分くらいですが、実家には月に数回、義実家には年1〜3回くらいです。
結婚当初に義母と大喧嘩したのとその後の非常識な行動から、年1に決めました。
が、必要があれば行きます。

仲の良さにもよるでしょうね!

• a

a

向こうは仲良くしたい孫にも会いたい可愛がりたい、だけど私は会いたくないしんどい数ヶ月に一度でいい。等の場合どうしたらいいのでしょうか?同じマンションに住んでいるためお互いの行動がだいたいわかってしまうのもしんどいです。。

• 5月27日
  • ままり

ままり

来るとか言ってこなかったら開けません。
    こっちにも予定があるし。って思います。予定がなくても急なアポなしは絶対出ません。

寝不足で子どもと一緒に寝てました!って数時間後にメール入れるくらいです。
    あなたが開けなきゃ会えないし、ゴミ捨てとかで重なれば顔見れるしいいんじゃないですかね?🤔
    そのまま家に上がり込んだりもしてこないだろうし、言われたら用事があるので〜とか言ってその日はちょっとでかけたらいいと思いますよ!行き先なんて特になくて近くぶらぶらするだけでも、相手には何してるかなんて分かりませんもん♪
    嘘も方便だと思います。
    月に何回会いましょう!なんて、あなたも義母さんも言わないでしょうし^_^
    今月忙しいんで、来月くらいで都合がいい時教えて下さい(^^)とかでうまく伸ばしたらいいと思いますよ。
    旦那さんが休みの日はファミリーデーで家族3人の時間を大事にしてます!も、私はありだと思います(^^)

• 5月27日
おのママ

義実家が車で15分のところで、毎週息子に会いたがるので、会わせてます…(・Д・)
自宅に来ることもありますし、向こうに行くこともあります(・Д・)
実家は車で5分で、毎週息子連れて行きます(*^◯^*)妹だけ、仕事の休みに会いに来ることがあります(o^^o)
両家にとって初孫でみんなデレデレなので、毎週会いたがります(*^◯^*)
義母は、何かしら口実作って会いに来ようとしますが、毎週義母が仕事の休みになる日曜日に自宅の時は義両親揃って来ます(T_T)
電話してくるだけまだまだマシですが、平日、私に用があるからこれから行っていいか?と19時半頃電話来たときは流石に断ってもらいました(T_T)
そんな時間に来られても息子の生活リズム狂うし…孫みたいのみえみえ(T_T)
旦那さんはある程度理解のある人なので、毎週毎週会わんでいいやろーと言ってくれますが、結局は義母に押し切られるので、会わせないわけにもいかず、日曜日のを断ればアポなしで平日の夜に来るので…(T_T)
もう諦めてますಠ_ಠ

もえ(・ω・。)

義実家が隣で,実家がクルマで15分です😊
色々あって義母だけ毎日会ってますけど,他の義家族は週1です。

実家は,2ヶ月に1回帰ったらいい方です(笑)
会いたければ来てくれますw