※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

最近ミルクに移行した1ヶ月の赤ちゃんが、泣きやみが続くときはお腹が空いている可能性があります。ミルク量を増やしても大丈夫ですか?現在は1回に100ml、1日7回ほど飲んでいます。

お世話になってます。
今生後1ヶ月の女の子のママしてます。
最近母乳をやめてミルクに移行したんですが、ミルク足りてない時のサインとかってありますか?
飲んだあとにゲップをさせてそのまま寝る時と寝ずに起きてる時があるんですが、起きてる時わその後必ず泣きだします。
これは多分寝ぐずりだろうと思って頑張ってあやすと寝てくれますがすぐ起きます。
起きた後泣くのでオムツ替えたりするんですが泣きやまない時はお腹がすいているんでしょうか?

最近は2時間とかでぐずりだしてその後頑張ってあやして3時間くらい空くようにはしてますがもう少しミルク増やしても大丈夫ですかね?
因みに今は1回に100ml、1日7回くらいです。

コメント

(^O^)

ミルクをあげ終わっても泣く時は足りてないんだと思います!

あとは、口元に手を持っていくとそっちのほうに顔を向けたりする時もお腹すいてるサインの可能性かあります✨

• あずき

あずき

お返事ありがとうございます!
    90あげた時すぐ泣いたので増やしたんですが前みたいに飲み終わって起きてても勝手に寝るとかしてくれなくなって必ず泣くんですよね😭

そうなんですね!ちょっとやってみます!ありがとうございます(^-^)!

• 5月26日
☆★

うちは足りないと舌をペロペロします😁(笑)

• あずき

あずき

そういえばうちの子も舌ペロペロしてたような...舌についたミルクカスが嫌なのかなって思ってたんですけどそういうサインでもあるんですね!
    ありがとうございました(*^_^*)!

• 5月26日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

ミルク飲んで哺乳瓶外してすぐ
泣きだしたら
あ、足りてないなって
判断してます❤︎*。

• あずき

あずき

すぐ泣くとやっぱり足りてないですよね😓
    飲んで少し起きててその後泣くので見極めが難しくて(´O`)
    寝ぐずりなのか足りないのかヽ(´o`;
    様子みて増やしていこうと思います!ありがとうございました( ゚∀ ゚)

• 5月26日
らんらん

起きちゃうのは足りないと判断しにくいですけど私の場合は飲み終わった後にチュパチュパしてるようなら足りないと判断して次のミルクの時に増やしてます!!

それで吐き戻ししなければ足りなかったんだなっと判断してますヽ(*^ω^*)ノ

1ヶ月の娘も完ミですが今は140飲んでます🍼
1ヶ月検診の時は120ぐらいで4キロ近くでした(´・ω・`)❤

1日平均6回ぐらいでやってます!

体重もちょうど良く増えてたみたいなのでやり方を変えず、徐々に増やしていこうかと思ってます🐤!

子供にあった分量でやると4〜5時間はまとまって寝てくれるので色々試すのもアリかと👍❤

次のミルクの時増やしてみるのは?(*'ω'*)

• あずき

あずき

とりあえず昨日の夜から110にしてみました!
    よく吐く子なので多少の吐き戻しはありましたが大丈夫そうです!

ですがやはりすぐ起きてしまってさっきは寝たと思ったら起きて泣いて寝て起きて泣いての繰り返しでした😓
    夜も前は4時間~5時間寝てくれたんですけど最近なかなか寝てくれなかったり2時間くらいで起きちゃったりで...
    もう少し様子みながら120にするか考えてみます!
    ありがとうございました(o^∀^o)

• 5月27日