※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカロット
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がクレーン現象をし、特定の人に特定の物を取ってほしい時がある。一度覚えた人に頼む傾向があり、心配なのでどう受け取るべきか不安。

1歳2ヶ月の息子はクレーン現象をします。ただ、その行動には特徴があって手をひっぱる人を物によって分けています。例えば箪笥の上にあるプーさんのぬいぐるみを取ってほしい時→おばあちゃんの手をひっぱる。野球のバッドを取ってほしい時→パパ。ベビーゲート開けてほしい→ママ
という感じです。一度「この人にとってもらった」ということを覚えているらしく、誰でもいいわけじゃないようです。クレーン現象事態あまり良い事ではないようなので心配なのですが、上記の行動はどう受け取るべきなのでしょうか…

コメント

ひまわり

うちも息子がしゃべれるようになるまでクレーン現象がよく見られたのでだいぶ悩みました😣 ネットを見てしまうと心配になりますよね…
でも自分の意志が伝えられるようになったら自然になくなりましたよ!
あの時は相当悩み、息子にも色々当てはめてしまったりして今となっては申し訳なく思っています。
一度やってもらった人を覚えているなんて賢くないですか✨

• カカロット

カカロット

コメントありがとうございます‼︎はい。その通りでとても心配です、正直…。クレーン現象もそうなのですが、他にも多々気になることがあり、気にしないようにと思ってもやはり気になります。息子さんはいつ頃喋れるようになりましたか❔✨

• 5月26日
  • ひまわり

ひまわり

2語文が出るようになったのは1歳10ヶ月くらいだったかな?クレーン現象をしている時期、結構長かったですよ!半年以上はありました。
    うちも他にも心配な事ありましたが、だんだんなくなってきましたよ。ネットを見ると結構あてはまってしまいますよね…
    上の子の時はスマホじゃなかったので、知識も何もなく もっと楽な気持ちで子育てが出来てたのに…

• 5月26日
  • カカロット

カカロット

2歳前なんて凄いです‼︎
    質問ばかりですいません、恥ずかしいんですが発語ってどうゆうのをいうんでしょうか…❔
    うちの息子は今、毎回必ずではないんですが、犬や猫を私が指差してこれなぁに❔ときくと、「なぁーにゃん」みたいなのと、たまに私じゃない人が私を指差してあの人だぁれ❔というと「まんま」、掃除機のダイソンを自分で見つけたら「だーそん‼︎」⇦これは完璧笑
    くらいです。あとは多分ほとんどおうむ返しですね。ご飯の時間にマンマだよ〜っていってらまんま。おんもいくよークックはくよーで、クック。これは発語ではないですよね❔

• 5月26日
  • ひまわり

ひまわり

間違って下に書いてしまいました…💦

• 5月26日
  • カカロット

カカロット

大丈夫です(^^)
    そうですね‼︎まだ後4ヶ月あると思えば気が楽ですね(^∇^)1歳半検診…ドキドキです(*_*)
    今全く喋らないわけではないので恐らく大丈夫だと思うんですがたくさん話しかけるようにしたほうがいいですね‼︎

• 5月26日
りん0925

バットが何処にあるかがわからないのでなんとも言えませんが、箪笥の上のぬいぐるみとベビーゲートの開け閉めに関しては1歳2ヶ月だと、自分ではまだ難しいかな?と感じました。
以前の事を覚えてて、意思表示ができて凄いな〜と単純に思ってしまいました^_^;

• カカロット

カカロット

コメントありがとうございます‼︎
    クレーン現象事態健常児にも見られる行動なので気にしないように…と思っても気にしてしまうのが正直な気持ちでした。そうですね、意思表示がまだできない子なら普通の行動なのかもしれません(*_*)以前の事を覚えている行動多々見られるので良い面を見てあげられるようにしていきたいです。

• 5月26日
  • りん0925

りん0925

大人はびっくりしてしまいますが、幼児って驚くほど記憶力がいいです^_^
    うちも2歳過ぎて喋るようになって1歳ごろの事を前、◯◯したね〜と言って、周りが驚く事が多いです(>_<)
    大人になってもこの記憶力が持続されてれば助かるんだけどなーと思います^_^;

• 5月26日
  • カカロット

カカロット

本当記憶力いいですよね😰物があった場所とかかなり覚えてます‼︎
    1歳の記憶あるなんて凄すぎます‼︎‼︎大人になったら皆きっと忘れていくんでしょうね…泣

• 5月26日
あめふう

クレーン現象について結構みなさん悪いみたいに書いてますがそんなに心配しないといけない物なのかなて思います。
うちの子もよくやりますがしゃべれないなら意思を伝えるのに普通な事だと思います。

• カカロット

カカロット

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りですね。私も何度もそう思ったりもしたんですが、やはり心配になってしまうのが自分の正直な気持ちでした。皆さんに質問するのも結局自分は誰に何と言ってもらえれば満足するのだろうと…あめふうさんのように子供に向き合えれば良いなと思います(^^)

• 5月26日
ひまわり

全然普通ですよ✨
うちの子1歳2ヶ月の時、そこまで話せたかなぁ?💦
1歳半検診の時に確か、意味のある言葉が○個言えるっていう欄がありますが、まだあと4ヶ月もあるので、そのうちにはっきり言える言葉がどんどん増えていくと思いますよ⤴️
「ダーソン」←かわいいですね♥️