※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。夜間授乳ができず、昼間の母乳不足が心配です。指しゃぶりも多く、母乳が足りているか不安です。授乳のタイミングや母乳の張りについて教えてください。頭がパニック状態です。

3ヶ月の女の子を母乳よりの混合で育ててます。
夜お風呂のあとと出かける時だけミルクにしてます。

2ヶ月過ぎたあたりから21時頃寝て朝7時まで寝てくれる為夜間の授乳をしてません。とゆうか寝てるので出来ません。
寝てるところ授乳した方がいいですか?
朝起きるまで10時間以上母乳をあげないことになるので朝イチはおっぱいがガチガチです💦

1番の悩みは昼間にあまりおっぱいの張りが感じられないのと昼間はあまり母乳が出ていないように感じます。
暑くなってきて脱水症状も気になる時期になってきて、昼間に母乳が足りてないと心配です。
指しゃぶりもよくするので母乳が足りてないんじゃないかと心配です。
完母で育てられてる方、授乳の度におっぱいは張ってましたか?
ミルクだと3~4時間間隔であげるかと思いますが母乳はどのタイミングであげてますか?

考えすぎて頭の中パニックです(>_<)

コメント

とむ

完母ですが寝る時間など同じような感じです
うちは起こしません😅

私も産後すぐ程は張らなくなりました!
けどおしっこの回数も変わらないし、体重も増えてるので大丈夫かなーと思ってます
昼間の授乳は、だいたい3~4時間毎と、欲しがった時やお風呂上がりにはあげてます

参考になるような回答ではなくすみません😥

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    やはり起こさない方がいいですよね。
    朝授乳した後のおしっこの量はそこそこあるんですが昼間にあげた時の母乳の方がおしっこの量が明らかに少ないんですよね😓
    おしっこ1回分ほどの量です。
    片乳5分を2クールにしてみたり、片乳10分を1クールにしてみたりしてます。

    アドバイスありがとうございます(^^)

    • 5月26日
ポンコツ

2ヶ月頃からうちの子も
夜は1度も起きずでした!

初めの頃はガチガチになってましたが
今では慣れたのかガチガチになる事は
無くなりました!

昼間に張りがないとの事ですが
私もほとんど張りません!
完母で3時間起きにあげてます!
指しゃぶりも飲み終わってすぐ
ずーっと吸ってます!
足りてるかはおしっこの回数や
体重の増加具合で判断出来ると
思います!
気になるようであれば
ショッピングモールなど
スケールの置いてある授乳室で
飲み始めと飲み終わりの体重を
計ってみてはどうでしょう?

母乳は飲んでる量が
分からないから心配ですよね💦

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    長い時間授乳をあけるとガチガチになるんですけどね💦
    同じように張りがないんですね。
    あたしだけかと思ってたので安心しました。
    近いうち計りに行ってみようと思います!

    指しゃぶりしてるとお腹いっぱいになってないんだろうな、、、
    かわいそうに、ゴメンねって気持ちになります(>_<)

    • 5月26日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    私も4時間以上あくと
    右だけ痛くなる時あります!
    差し乳ってのもあるみたいで
    吸っただけ作られるので
    張らないそうです!!

    あと、指しゃぶりについて
    ネットで調べてみました!
    →生後2~4ヶ月になると、何でも口に持っていってしゃぶるようになります。これは目と手の協調運動の学習や、色々な物をしゃぶって形や味を学習するためで、手や口を刺激することで脳の発達が促進されます。1歳くらいまでの指しゃぶりは、本能による生理的なもので、悪い癖というわけではなく、指もおもちゃのひとつになっているようです。

    お腹がすいてしゃぶってる訳でも
    なさそうです!

    初めての事ばかりで
    色々心配になりますょね💦
    私はすぐネットで調べてしまいます(´・ω・`)

    • 5月26日
  • まり

    まり

    右だけおっぱいの出がいいんですよね(^_^;)
    左は朝イチ吸われたら後はふにゃふにゃです💦
    差し乳初めて聞きました!
    私もよくネットで調べちゃいます(^_^;)

    • 5月26日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    同じです!
    右だけよく張ります!
    パットから漏れるのも右だけです!
    もしかすると左だけ差し乳
    なのかもしれませんね!
    お互い頑張りましょ~\(^^)/

    • 5月26日
ここちゃん

完母ですが、私は無理矢理起こして吸わせてました😅
一度、起こさないで夜の授乳をしなかった時があったのですが…もう母乳が勝手に溢れでてきていて大変なことになってしまいました😭😭
それがきっかけで、夜は自分が寝る前に一度授乳させてから寝るようにしていました。

今はそのせいなのか、だいたい日中は2〜3時間起き、夜は4〜5時間おきに欲しがるのであげています。

授乳の度におっぱいは張りませんが、やはり4時間くらい経つと少し張りを感じるのと、気づくと勝手に母乳出てます💦

  • まり

    まり

    コメントありがとうございます!
    母乳の出がいいんですね(^^)
    私も朝起きたらじんわりですが母乳パットからしみ出てます💦
    2~3時間おきにあげられてるんですね。
    私もミルクと同じくらいの時間間隔であげてます。

    • 5月27日