※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食で便秘になることがあります。便秘解消法と、病院に行くタイミングを知りたいです。

6ヶ月の息子がいるんですが、今まではかなり快便で1日4〜5回とかウンチをしてたんですが、便秘になったようでここ2日1回も出てません( ;∀;)

離乳食をはじめると便秘になる事ってありますか?
あと、便秘解消法を教えてください(>_<)
病院に行くとしたら何日出ないと行った方が良いですか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いします!

コメント

くろみ

離乳食はじめたら便秘になりました😂

それまで、よーママさんの息子さんと同じで1日何回もしてたのに、急に3日出なくて、4日目に病院行こうとしたら出ました!

うちの子は、汗もかいて水分が足りなかったみたいで、水分多めに取ったり、少しミルク足したら毎日出るようになりました😢

それでも前みたいには何回もは出ず、1日1回ですが!

あとは、飲んだあとチャイルドシートやハイチェアに座って縦の姿勢になってると出たりします笑

これまで出てただけに心配になっちゃいますよね😢
いつもと機嫌が変わらなければ、大丈夫みたいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食で便秘なるんですねー🤔
    水分量ですか!まめに水分補給させてみます(^-^)
    確かにチャイルドシートはしちゃいますよね!笑
    スーパー快便だったんで苦しいだろうなぁと心配です💦
    今のところ機嫌は悪くないので様子みてみます!

    • 5月27日
ももんが

離乳食始まると便秘になる赤ちゃん、いるって保健センターで習いました❗
その子の排便ペースがあると思いますよ。
うちの子は1日でぐずります。
3~4日排便しなくても、平気な赤ちゃんもいます。
わたしなら、綿棒してみたり、マッサージしたり、水分とらせたり、家庭でできる対策を早めにします。
というか、、、1日排便なかったら綿棒してます❤

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食で便秘なるんですねー🤔

    まだ機嫌は悪くないですがスーパー快便だったんで苦しいだろうなぁと心配です( ;∀;)
    綿棒浣腸ってやり方がいまいちなんですが、ツンツンじゃなくて中に入れるんですよね?💦

    • 5月27日
  • ももんが

    ももんが


    そうです。
    中にいれます😆💦
    ネットにも結構やりかた書いてありますよ❗

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    探してみます(^-^)
    ドキドキですが挑戦してみます!

    • 5月27日
saacan

離乳食が始まると固くなるので
便秘になりやすいですよ!
1度3日出ないで病院で浣腸してもらいました🎵

その時に指導されたのは、
水分を増やして固くならないように
気を付ける事とマッサージでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食で便秘なるんですねー🤔
    休み明けまで出なかったら病院行ってみます!
    こまめに水分補給してみます!(^-^)

    • 5月27日
🎈🎈

うちも2回食を始めた途端便秘に…
マルツエキスを飲ませたら改善されました!
6日間出ないときはさすがに小児科で浣腸をしてもらいました💦

今はマルツエキスは飲ませていませんが、
離乳食で、ヨーグルトやお芋、バナナなどうんちのことを考えて食べさせているので、
毎日3〜4回うんち出てます💦笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食で便秘なるんですねー🤔
    休み明けまで様子みてみます!
    メニューも気をつけた方が良さそうですね(^-^)
    こなこなさんのお子さんもスーパー快便ですね!

    • 5月27日