※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁP
ココロ・悩み

1ヶ月半の娘が心臓病が見つかり、詳細が不明で心配。大きな病院に紹介され、手術の必要性や将来の影響が気になる。情報不足で不安。

第2子の娘が1ヶ月半になりました☆
1ヶ月健診も無事終わり、ほっ!としていたら鼻風邪をひいてしまい、病院にいったら
「鼻水、鼻づまりが酷いですね。
あと心雑音がしますが、小さい赤ちゃんによくある事で風邪からきてると思いますが、一応超音波検査しましょう!」っとの事で検査をしたら心臓病が見つかりました。
本来、心臓の部屋は左心と右心で4つの部屋に分かれているのですが、本来ない血管が左にあり5つ目の部屋っぽいのがあるみたいで、三心房心っぽいのですが、どうも判断しにくいみたいで正式な病名がつかず、もっと大きな病院に紹介状を送ってもらいれんら行くことになりました。
今の状態をみると元気で食欲もあり体重も順調なので緊急性は少なく、たまたま検査して早めに見つかったとの事ですが、
やはり心臓っと聞くと心配でしかたありません。
将来、
運動ができなくなるのか?
皆と同じ生活が送れるのか?
短命になってしまわないか…?
手術は必ずしなきゃいけないのか?
手術になれば、女の子だから余計に術後のキズを気にしてしまうだろうな…など

今の担当の先生に詳しく聞きたくとも病名がわからずでは詳しくその後を聞く事が出来ずで心配がつきません。
元気な身体で産んであげれなかった自分に腹がたちます。。

コメント

jt

びっくりされたことと思います。

ただ、私は、医療が発達している現代にうまれてよかった、と考えることもできると思います。
心配は尽きないでしょうから、詳しい診断がはやくほしいですね。

いろんな方がいろんなことを言われるかもしれませんし、親として責められることもあるかもしれません。
それでも、さぁPさんを親として選び、うまれてきた命!
さぁPさんにしかできないことがきっとあるはず、と私は思いますよ。

りゅうママ0918

私の息子は34週6日で1708gと早産&未熟児で産まれました。


1ヶ月、NICUに入院していて退院後の1ヶ月健診で心雑音を指摘され、心エコーの検査で、右心房と左心房の間に穴が開いている『心房中隔欠損症』と言われ、愕然としました。
その時、さぁPさんと同じようにたくさんたくさん心配し、健康に産んであげれなかった事をたくさん悔やみました。
病気が違うけれど、同じ心臓病を持つ母親として気持ちはすごく分かります。

だけど、自分を責めないでください(*^^*)
さぁPさんが悪いのではないです。
誰が悪いとかじゃない。

これから、病名がはっきりして治療法が見えて来るはずです。

うちの息子は、心臓病に加え早産だった事、出産時に心拍低下などがあり、脳にも少し白いモヤがあり発達障害も持っています。
脳の方は治療法は無く、リハビリをしてどこまで出来るようになるか……見守るしか出来ません。
だけど、元気に大きく育ってくれています(*^^*)
毎日可愛い笑顔を見せてくれています(*^^*)

何もアドバイスにならないかもしれないですが…(^◇^;)

今は悲しくて後悔してしまうと思いますが、子供の為に最善の道を選んであげてください(*^^*)

ドラえもん☆

私も3人目は産まれてから心臓に雑音がある…と言うことで入院中に心臓専門の心臓小児科に助産師さんが一緒に行ってくれました。異常はなかったですが、念のため3ヵ月に1回1歳になるまで検診に行かないといけません。この間、2回目の検診に行ったんですが異常はなかったものの、1歳になるまで心配です(;゜Д゜)

さぁP

ありがとうございます!
確かに!昔に比べて医療が発達した今でよかったっと思います。
冷静になればもっと落ち着いて話を聞くことができますが、我が子となると気が動転しますね。。

さぁP

ありがとうございます!
りゅうママさんもたくさんいろんな思いをされたと思います。
かわぃぃ我が子の事になると冷静に判断が難しくなりますね、、、
理解力ないのか?ってくらい同じ質問を何度もしてしまったりで、、、(T-T)

さぁP

ありがとうございます!
それは心配ですね。。検査のための通院も大変ですが頑張って下さい!

さる

私が赤ちゃんの頃に心室中隔欠損症と診断されて手術を受けました。

キズは今でもありますが、はっきり言って気になりません。
このキズがなかったら20歳まで生きれたかわからないと両親に教えてもらいました。
キズがあるおかげで今があると胸を張って言えますよ。

ただやはり当時、両親はかなり気にしてたようです。

小学生の頃、同じクラスの子にそれなーに?と聞かれたこともありますが、心臓治してもらったよって説明してました。


運動は、定期検診でOKが出ればできます!
あとは通う保育園や学校の判断になると思います。
みんなと同じ生活、出来てますよ!
5月に子供も生まれました。
短命は、分かりませんが、先生の指示に従えばきっと大丈夫です!

早く良くなると良いですね。

りゅうママ0918

分かります(^◇^;)
私も何度同じ質問をしたことか…(^◇^;)
最終的には、医師が見せて説明してくれていた本のそのページをコピーしてくれましたよε-(´∀`;)

冷静に判断とか私もその時は出来ませんでした(>_<)
言われた時には本当に頭の中が真っ白になり、思考回路が止まってしまいますよね…

だけど、さぁPさんの娘ちゃんも一生懸命ミルクを飲み、大きくなろうと頑張ってるんです(*^^*)♪

娘ちゃんを支えてあげてくださいね(*^^*)♪

twinママ

心配になる気持ちわかります。
うちの娘は心室性期外収縮という不整脈があります。
小児循環器の専門医に診てもらい24時間心電図をして24時間に4万回も不整脈がありました。
8ヶ月の時に撮りましたが、症状はなく、自然に治る確率も話されましたが、救急時の心臓マッサージの仕方を教えられた時はとても怖くなったのを覚えてます。
看護師をしてましたが、小児の不整脈は全然わからなくて色々調べたりしました。
担当医は私の住んでるとこでは小児循環器の専門医では有名な先生でたぶん妊娠時からあったんだろうと言われました。
胎児の不整脈の有無も診れるほどの医師です。
定期的に検査して不整脈も段々減り、今年4月の検査の時には24時間で820回に減ってました。
不整脈が多源性(連続したり複数の異なるものが出たり等)でなければ問題ないとは言われてます。
今のところ日常生活に問題なく過ごしてます。
詳しい検査して説明があるまで心配でしょうが、ママのせいではないですよ(^^)
誰のせいでもないです。
自分にできることをして乗り越えていきましょう。

さぁP

ありがとうございます!
いまはなるべく冷静になるようにがんばります。
お子さんうちの子と同級生ですね☆
お体大事になさってください!

さぁP

やはり頭真っ白になってしまいますよね(つд;*)
娘も頑張っているので、わたしも全力で支えていきたいと思います!

さぁP

ありがとうございます!
赤ちゃんは体調悪くても伝えられないのでしっかり見てなきゃっと更に責任を感じてしまいます。