※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

保育士や幼稚園教諭になるためのブランク期間は問題ないか相談中。託児所付きの会社やヤクルトレディを検討中。

とても迷っています💦

私は、保育の専門学生時代に妊娠した20歳です。
実習も全て終えていましたので、無事に資格を取って卒業出来ました。
正職員で働きたいと考えているので職務経験なしのままブランクが延びることに不安を感じています。
ですが、来年0歳児から預けるにしても、0歳児は延長保育が難しいところがほとんどだと思います。
また、子どもが好きとはいえ、働きながら子育てを上手くやっていけるか自信がありません。
夫も、帰りは20時前後になりますし、私も正職員になれば、一年目であれば尚更帰りが遅くなることも考えられます。
そうすると延長保育の限界まで使っても迎えの時間に間に合わないから難しいと思っています。

どうしても働かなければやっていけないという環境ではありませんが、将来はもう2人ぐらい子どもが欲しい、一軒家に住みたい、車を持ちたい、欲はどんどん出るもので(^^;

パートで保育に関わるのはあまりしたくないので、働いたことが無くても、数年のブランクありで保育士、または幼稚園教諭は出来るものでしょうか?
やはり同職員に嫌な顔されるでしょうか?
専業主婦のままは嫌で、私は動きたくて忙しいのが好きな人間なので、託児所付きの会社や、ヤクルトレディを考えていますが、こちらのお勧めがあれば聞きたいです!

乱文ですが、保育士をしながら子どもがを保育園に預けている方や、自分が働く保育園に自分の子どもも預けている方、託児所付きの会社で働いている方に回答頂きたいです!
見聞きした話でも大丈夫です!
宜しくお願い致します。

コメント

ハルまま

私、息子を保育園に預けながら保育士として働いてます!

私も かなりのブランクが ありましたが採用されましたよ。

正社員ではなくパートとしてですが、のちのちは正社員に なる予定です。
小さいうちは熱や体調不良で呼び出しが多いと思ったので あえてパートにしました(笑)

• はる

はる

早速回答ありがとうございます!
    いくつか質問なのですが、
    1.ハルままさんも、一年も働かずに何年かのブランクがあったのでしょうか?
    2.パートから正職員になりたいという旨を伝えた上での採用でしょうか?
    3.お子さんは0歳のころからパートする園とは別の園に預けましたか?

• 5月26日
  • ハルまま

ハルまま

私はブランクが10年以上です(^_^;)
    パートから正社員は保育園の方からの提案です♪
    息子と私は同じ保育園ですよ。
    私の働いてる保育園は1つの敷地の中に同じ系列の保育園が2つ あるので、片方に息子が通い、もう片方で私が働いてます!

• 5月26日
  • はる

はる

そうなんですね♪
    同じ敷地内だと安心して預けられるのもありますね!

ありがとうございます!

• 5月26日
あーか

保育士、幼稚園教諭でした(・ω・)/
経験なし、小さいお子さんのいる主婦だといきなり正職員で働ける方少ないと思います。
正職員はギリギリの人数だったりするので頻繁に休まれたりしたら困るので…
パートから初めて後々正職員にって方が多かったです。
正職員になると担任任せたりしますし、結構子育てとの両立きついですね…
お子さんの行事が園の行事と日にち被った時に休めないです。
自分の園に預けるとなると結構同僚からは嫌がられたりします。
やりにくいので。。

正職員のママ保育士さんは結構グチグチ言われやすい対象ではあるかなと思いますo(>_<*)o

• はる

はる

やはりそうですよね💦
    パートから正職員を考えて検討してみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
あぱ

私はパートですが、病院内の院内保育園で自分も働いて、同じところに子どもを預けています。クラスは違いますが。
私もまゆちんさんと同じく大学卒業直後の妊娠結婚だったので保育経験はほとんどありません。
幸い、子どもの体調には理解ある職場ですし保育経験も特にパートなので何も言われませんが、まだ若い正規職員で子どもがいるとなるとあまりいい顔はされないかな〜という感じです。ましてややはり一年目の正規職員だと残業だけでなく持ち帰りの仕事も多いと思います。
よほど恵まれた職場でないと子どもが小さいうちの正規保育士は難しいのかな〜と個人的には思っています。

• はる

はる

院内保育園のような、企業の保育園も気になっています!

今の時代恵まれた保育園が少ない中で、一年目の正社員は厳しいですよね(^^;
    パートから続けることを考えてみようとおもいます^ ^

• 5月26日
chiiiii

私は幼稚園教諭と保育士をやっていました。

保育士パートでやっている時に、妊娠して 育休をもらいましたが…希望する時間、希望する給料が得られないということで4月1日から専業主婦です。。。

正直、正社員にいきなりなるのは 厳しいかなぁ。なんて思います。

周りの理解は、あったとしても まゆちんさんが心苦しくなるかなぁなんて思います!!

子どもの体調不良で、帰らなければならないことが多々ありますし。。。
もちろん治らなくて出勤出来ない。なんてことはよくあることなので、旦那さんも交代でお迎えや有給を使ってもらえるようでしたら、話は少し変わりますが💦💦

ブランクと言っても、何年も経っていないですし…
パートから正社員になれるようなところを探してみると良いかなぁと思います!

• はる

はる

そうですよね💦
    私も、周りの理解があっても、周りの先生にばかり気を使ってしまいそうだと考えていました💦

パートから正職員になれるよう考えて探してみようと思います!

• 5月26日
  • chiiiii

chiiiii

まずは、元気な赤ちゃんを産んで幸せな時間をたっぷり味わってくださいねー!!

友達が仕事復帰したのですが、一つ受かっていたのは、自社に保育園があるけれど 仕事は派遣先の保育園で担任をするという仕事でしたよー

• 5月26日
  • はる

はる

ありがとうございます!

自社に保育園があり、派遣先で担任ですか??
    保育園の系列ということでしょうか??

• 5月26日
  • chiiiii

chiiiii

んーなんかよく分からないシステムだったのですが…
    正社員の子を預けるためだけの保育園が自社にあるみたいでしたよー!

でも勤務地は、派遣される保育園らしいです!

自分の息子の保育園を探さなくて良いのはラッキーって言ってました!

• 5月26日
  • はる

はる

なるほど!
    ご友人の経験談までありがとうございます!
    それはいいですね!
    その会社で働く人たちのお子さんしかいないような所ってことですよね!

そういうところ、探してみたいです!
    ありがとうございます^o^

• 5月26日
おかめ納豆

4月から娘を預けて保育士復帰してます^^*

まず、正社員になるならローテーション勤務のことを考えないといけないですよね。
何時から開所のところに務めるか分かりませんが保育園はだいたい7:00、7:30には子どもも来ますし。自身のお子さんの登園に旦那さんや祖父母さんが助けてくれるならいいですが( * ॑꒳ ॑* )♥

そして、持ち帰りもたくさんなので
その当たりも大丈夫かな?と、思います( ´∵`)

ブランクについては、ブランクあるんだから1年目なんだから。と、そこまで言われないと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
4月に経験ある保育士さんを即戦力として雇ったのに2名とも動けなくてうちの園は困ってるので😂笑

経験あるのになんでー!!!怒
の方がよっぽと言われる?冷たい?かなぁと笑

私は今はフルタイムパート(固定勤務)で、正社員の方々と同じ業務内容ですがパートも楽しいですよ♡

• はる

はる

そうなんです!
    書いてないですが、私も夫も両親共に働いていて、自分でなんとかしなければならないので、ましては持ち帰りなんて家帰ってまで自分の子どもと向き合う時間がなくてアタフタが一番よくない気がして💦

でも、ブランクに関しては、そういう意見もあるかもしれないと発見になりました!
    私は本当に、保育士としての職業が好きなので、いつかは正職員としてテキパキうごいてちゃんと働けているようにパートからでも考えて行きたいと思います♪♪

• 5月26日