※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

保育園のアレルギーチェック表に関して、普段使わない食材も含まれているが、全て食べさせる必要があるのか教えてください。

保育園のアレルギーチェック表について

家でチェックしたものしか保育園では出さないのはありがたいのですが、これ食べさせなきゃダメ?というようなあまり普段使わない食材も多々あります…

これって本当に全部食べさせないとダメなんでしょうか?

コメント

ママリ

うちもあって、保育園の給食メニューからその表を作ってるそうで、食べさせない限りメニューに制限が出ると言われたことがあります😂

うちは山菜、ビーツ
などなどありました😂
どこに売ってんねんと思ってます

はじめてのママリ🔰 

家でチェックしたものしか出さない、というか
これを出すから家でチェックしてこい、ということですよね。
絶対大丈夫と踏んで適当にハンコおして出す方もいるようですが
何かあったら保育園に迷惑がかかるので通常は全部試すかなぁと思います!

BFの裏面必死でみてBFだけでクリアできないかあたまをひねったりもしました!
季節的に手に入らないものは、一旦保留にさせてもらい、「○日後に〇〇が給食に出るのでチェックお願いします」と再度言われました!

はじめてのママリ🔰

子供のためを思うなら食べさせるべきでしょうね

初めて保育園で食べてアナフィラキシーなんてことになったら目も当てられません。

「これでそんな重篤なアレルギー出ないだろう」なんて思ってるような食材で出たりもしますしね。

あとはものによってはちゃんと咀嚼して飲み込めるかのチェックとかですね