※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

甥っ子がロタウイルスにかかった場合の症状や大人の感染について教えてください。息子は予防接種を受けていますが、かかる可能性はあるのでしょうか?

こんにちは!一緒に住んでる甥っ子がロタウイルスにかかったようなんですがうちの息子は予防接種打ってありますが
かかることもあるんですよね?かかったらどんな症状がでるのでしょうか?また大人がかかることもあるんですか?
無知ですみません。

コメント

ちー

こんにちは!
うちの息子も今月初めにロタウイルスに感染しました!
予防接種は受けてなかったので予防接種を受けてる時の症状はどんなかはわかりませんが、最初に嘔吐から始まりました!
夜に嘔吐夜中じゅうも吐いて朝から下痢になってました!
発熱もありました!

ロタの予防接種はかかって症状を軽くするものだと聞きました!
嘔吐や下痢がひどくなるものだけど、予防接種を打っていれば軽くで済むらしいです!
大人もかかっちゃいます〜😭💦

ふるぐら

こんにちは(´ー`)

去年、息子、娘、私、主人と家族でロタになりました。。
子どもがまず下痢になり、その後大人が嘔吐下痢。。悲惨でした(>_<)
子どもたちにはロタリックス飲ませていたので、まじで⁉︎あんな高い予防接種したのに⁉︎とショックでしたが、そのお高い予防接種のおかげか、子どもたちは嘔吐はなく症状は下痢だけで比較的楽そうだったので、せめてもの救いでした。笑
大人の方が嘔吐など症状がキツかったです。

汚物の処理など、こまめに手洗いするなど予防は大事かと思います。

さおり

ロタ注射を2回のんか、3回のんどっちか選ぶとき、3回のん選んだからといって移らないわけじゃないって。
でも重傷化しにくいって言われましたよ。