
小学1年生の息子が授業中にひらがなプリントを終えられず、休み時間にやることになったことに悩んでいます。担任に相談すべきか、様子を見るべきか迷っています。どのように伝えればよいでしょうか。
小学1年生の男の子母です。
今日のこくごの授業中にひらがなプリントをやり、時間内に終わらなかったため、休み時間にやったそうです。
まだ1年で、休み時間までも使ってやらせるのはどうなのかと、モヤモヤしています。
息子が、マイペースのもありますが💦
みんなが外遊びや教室で遊んでいるのに自分は遊べないのはとてもストレスだと思います。
この様な場合、担任に伝えるべきでしょうか?
様子を見るべきか迷います。
また、伝え場合どの様に伝えればいいでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(6歳)

はじめてのママリ🔰
もしかしたら自分の子だけ著しく遅れているのかもしれないので、1回目なら様子見します!
ディスグラシアとかだとかえって困るので💦

はじめてのママリ🔰
うちの息子は教室遊びしたい方ではないので、逆に自分だけ終わってないプリントができてしまった。という認識のまま授業が終わるほうがモヤると思うので💦
先生がみんな終わった!できた!にしてくれた方が安心します😂
終わらないと遊ぶ時間が減る。という学びにされれば良いのでは🤔?

はじめてのママリ🔰
小1男子がいます。
今はプリント1枚ですが、今後はだんだんとやる事が増えていくと思います。
時間内に終わらせるようにするという指導じゃないと、終わらなくても家でやればいいやと学校で真剣になるので学校でやる分は学校の時間でやらせてるんだと思います💦
すでに今の時点で宿題も出てるので、今後の子供の負担が少ないようにしてくれてるのかな?とも。
先生に伝えるとしたら、周りの子はどうなのか、休み時間にやってる子はどれくらいいるかをまず聞いて、やってる子が少ないようなら少し早めに出来るように家で練習させるようにします!
きっと、一つ一つを丁寧に書いてるんですかね?
それはそれで、伸ばしてあげたいですよね💦

はじめてのママリ🔰
うちの学校も、1年生の時から授業中にするべきプリント(課題)が終わらなかった場合は、休み時間やお昼休みに仕上げることになっています。
うちの子は休み時間は絶対遊びたい!というタイプなので、早く終わらせているようですが、仲良しのお友達がゆっくりさんでずっと課題しているので、休み時間は全然一緒に遊べなくて寂しいと言っています💦
ただ、そのお友達のことは「いつもすごく丁寧に書いていて、字もきれいなんだよ」とも言っています☺️
まだ学校生活始まって間もないので、
少しずつスピードアップ出来るよう
家庭でもフォローしつつ、様子見で良いのかなと思います。
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