※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s311m8837
ココロ・悩み

友人が流産し、どう対応すべきか相談しています。流産後の言葉や行動についてアドバイスを求めています。

友人が先日流産してしまいました。
検査薬で陽性、産院にいって小さな胎嚢がみえたときにブログで報告。。。
あたしには陽性になった日に連絡がありました。

産院で胎嚢確認に行く前にお出かけ、、、ヒールで出勤は当たり前。
それで胎嚢確認後、出血…
すぐ産院にいったら胎嚢は育っていないって言われて次の日に流産。
小さな胎嚢のままで流産手術をして手術終わって1時間後に連絡がきました。
あたしはなんて言ったらいいかわからず…。
みなさんならなんて言いますか?

その方はあたしより9個上の36歳、、、不妊治療していました。

もしあたしが同じ立場ならやっとの妊娠だし年齢的にもお出かけ、ヒール出勤はしなかったしすぐ産院にいっていたと思うので考えも違っていて。
みなさんならどうしてましたか?

コメント

なぎさ

ヒール等については初期の流産なので無関係とは思いますが、その点が気になるならまた別の機会に言ってあげるのはどうですか?(^^)

気持ちが落ち着くまでとりあえず赤ちゃんのことや意識のこととかよりも、体調のことを心配するような返事を私ならしまふ!

tanpopopon

不妊治療していてやっと授かった子であればもっと慎重になっても良さそうですが、お出掛けしようがヒールをはこうが産まれる運命の子は産まれてくると思いますよ😢残念ですが😭

私だったら、お体を大切にして、無理しないでくださいね。くらいしか声かけられないですかね…

yj

私もその友人の方と同じ36歳です。昨年流産しましたが、母親や親友だけには妊娠、流産を伝えていました。
月並みですが、あまり色々言われるよりは『残念だったね』が一番でした…😰

義母の『また次頑張って』はイラッとしました。年齢的に次なんてあるかわからないのに…って😂💦

それにしてもその友人の方、それほど初期でブログで報告ってよっぽど嬉しかったんですね😢
私も妊娠した可能性があるならヒールでは出勤しなかったですね。お出かけは体調によってだと思いますが…。

はる

残念でしたね。

何かいわなきゃいけないなら、
ゆっくり身体休めてくださいね ですかね。

でも初期流産でしたら、お出かけもヒールも関係ないですから、そこは何も思わないです。

最近の人ってやたらエコー写真upしてますよね笑
子供ができたら確実に生まれてくるって思ってるからできるんでしょうねー
私は今の妊娠の前に2回流産して、今も安静にしてたのに切迫流産で入院してますが、報告するどころか母子手帳ももらえないくらい毎日恐怖です。

不妊治療されていたのならば、相当なショックを受けてると思うので、数ヶ月音信不通でもいいとおもいます。あった時に体調どう?くらいでいいとおもいます!

元気っ子♡

私も不妊治療してましたが、流産するかも、、と心配で、そもそもそんなに早期にSNSに報告は出来なかったですけどね。
でも、そんな事は言わずに、
声をかけるなら「残念でしたね。体調は大丈夫ですか?」ぐらいかな。

はなつな

初期流産はどんな生活しても関係ないですから、そこは何も思いません。
残念だったね。ゆっくり休んで。としか言えないですよね。
私も二度流産経験があるので、その話をしたことはあります。

しかし、ブログで報告は早かったですねー。そういうことが起こりうると知らなかったのでしょうか。
本人も周りも辛くなりますよね💦

🐼桜華🐼

ゆっくり身体休めてね
しか思い浮かばなかったです💦
私は妊活の末の妊娠ですが、普通に年中ヒールで出勤してましたよ😓
ヒールで出勤したからとか胎嚢確認に行く前にお出かけ=初期流産とは違うと思います。

初期流産の殆どは染色体異常等の赤ちゃん側の理由での流産が殆どです。

私は生理予定日4日前に検査薬強陽性で妊娠がわかってましたが、胎嚢確認出来た日まで仕事(パチンコ店)で走り回ってましたよ😓