※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来週38週で帝王切開を控えている初妊婦です。入院や痛みについて不安があり、準備や体験談を教えてください。

来週、38週で帝王切開予定です。
初めての妊娠・出産で、とても不安です。

痛みに耐えられるか、入院も初めてでなかなかイメージがつかず、とにかく怖くてたまりません。

入院中どんな感じだったか、
今から何か準備しておいた方が良いこととか、持っていってよかったものや、傷の治りがよくなる方法などありましたら教えていただきたいです🙇

コメント

おさかなちゃん

同じく38週と1日で計画帝王切開をしました!✊🏻

術後の痛みは3日ほどでマシになり
歩けるようになりました!(ゆっくり歩行)
術後1〜2日は点滴も確か繋がってました!
で、痛みが増すと自分でボタン押して薬が
体内に入った気がします!と、ナースコール
押してロキソニンもらったりしてたので
これはもう気合いです!✊🏻
お茶飲む際にストローがあると便利でした!
後は延長コードもいりました!充電器で!!

退院する1週間の時には普通に歩けました!
私はテープの張替えはまったくしてなくて
病院の術後検診任せでした!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり、すみません💦
    ありがとうございます!

    やはり3日ほど痛みが続くんですね
    痛み止めで、痛みは軽くなりましたか?
    ストロー持って行こうと思ってます!いつから飲んだり食べたりできましたでしょうか?
    質問ばかりですみません…💦

    • 4月25日
  • おさかなちゃん

    おさかなちゃん


    術後は飲み物のみOKされていて
    2日目から流動食開始で
    だんだん固形に変わっていきました!!!

    ちなみに💩出すの全然痛くないです!!笑

    • 4月25日
mt

出産が近づいてきて不安ですよね🥺私も初産で緊急帝王切開で出産しました。
手術後は麻酔がまだ効いてるので痛みは無く、ただ色々機械や点滴をしてたり下半身は感覚が無くて身動き出来ませんでした。
翌日から水分摂れて、歩行とトイレの練習始まって起き上がる時にめっちゃ痛かったです😂
あまり動けないので、ペットボトルにつけるキャップストローが便利でした!
退院後はアトファインというテープが良いと助産師さんに勧められて傷の所に貼ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます♪

    今になり、恐怖と不安でたまらないです💧
    歩行練習、痛そうです😭
    翌日から水分取れるんですね!おしっこの管は痛くなかったですか?😣

    アトファインは、退院してから自分で貼られましたか?

    • 4月25日
  • mt

    mt

    傷の痛みは日に日に少しずつ良くなりますから、大丈夫ですよ😌
    おしっこの管は痛くなかったです!

    退院後しばらくは病院で貼ってもらったテープをそのままにしてて、2、3週間くらい経ってからアトファイン貼りました!私は横に切ったので、お腹で自分で傷が見えなかったので、夫に貼ってもらいました😂

    • 4月25日
はじめてのままり

帝王切開経験者です😏
痛みは耐えられると思いますよ!どこもそうだと思いますが、術後2日目くらいから歩く練習ですが、その時が痛いです、でも傷が開くことはないのでそこは頑張り期です!とにかく歩く許可がでたら痛くても歩き回るが一番治りが早いと思います!退院する前はひたすら歩いてる感じでした。
携帯の充電は枕元にまで持ってこれるようにしておいた方が便利です^_^

私は歩き始めた日はイタイイタイと小言言いながらずっと歩いてました。周りから見たらホラーです。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨

    やはり歩行が勝負なのですね
    子宮収縮の痛みが辛いと聞いたことがあるのですが、それはどうでしたか?
    歩行練習頑張ります💪

    • 4月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    痛いです!
    私は2子の帝王切開後までは傷口の痛みだと思ってたのですが、どうやら収縮らしくて、看護師さんに何処が痛いといかれた時傷口らへん、、と言ってたら収縮だと言われました。笑
    でもずっと痛いわけでないですし、激痛って感じじゃないです!歩いた方が収縮も早く終わりますし、本当歩くのみです!4日目くらいからは結構楽になるので、3日間は頑張りどきです!

    • 4月25日
2児のMaMa💙🩷

2回帝王切開してます!!

まずは麻酔の痛み耐えたらそのあとはもう全然痛くないです!ただ押されたりする感覚はありますが痛くないです!
麻酔の副作用で気分悪くなったりするのでその時は頭のところにいる看護師さんに伝えてください!!!
あっとゆうまに赤ちゃんに会えますよ🤱☺️
硬膜外麻酔が入ってるのであれば3日目までは自分でボタンを押すか自動で薬が入るので痛みはマシです!それが抜けてからは飲み薬もらえます!!1人目の時は全然大丈夫で硬膜外麻酔抜けてからはスタスタ歩けてました!😂

起き上がるときはリクライニングをフルで活用するといいですよ!!


充電コードは長いものがいいです!
あとは1人目はストローキャップがよかったです!2人目は使わなかったです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪

    麻酔も初めてなので怖いです。背中に刺すの痛そうで…💦
    自分で痛みをコントロールできるのはいいですね✨
    痛み止めは効きましたか?

    長めのコード、用意しないとです💪

    • 4月25日
  • 2児のMaMa💙🩷

    2児のMaMa💙🩷

    私1人目子宮口9センチでの麻酔だったのでいつ打たれたかわかんなくて麻酔が神様に思えてて2人目はめっちゃ怖かったです。痛かったけどまだ耐えれます!!

    効きましたよ!!
    1人目の時は足りなくなったら入れてくれてました!!
    2人目は自動だったので入れてもらえなかったです😂総合病院と個人病院の違い?って勝手に思ってます笑

    • 4月25日