※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの育児で悩んでいます。産後のつらい経験もあり、先輩ママに生後3ヶ月以降の悩みや解決策を聞きたいです。

もうすぐ生後3ヶ月になります!
出産してから育児は大変だなぁ…と思うことばかりでしたが、最近は授乳間隔が少しずつ安定してきたような気がして、夜もミルク飲んで朝まで寝てくれるようになり、リズムが整ってきたせいか、身体が楽です。
出産前は陣痛とか分娩のことばかり調べまくっていて、産後のことはほとんど調べていませんでした。その結果、産後に様々な壁にぶち当たり毎日悩みまくりでとても一日が長く感じていました。あの頃の悩みといえば、産後の身体のつらさ、切れた乳首、授乳が痛くて痛くて泣ける、お股の傷が痛い、筋肉痛、うまく授乳ができない、頻回授乳がつらい、成長してるのか不安、寝てくれないなどなど。毎日泣いてました。今思えば、もっと新生児期を楽しんで!肩の力を抜いて!柔軟に考えて!と思えるのですが。笑
もうすぐ3ヶ月となる今の悩みは産後の抜け毛。笑
先輩ママさんにお聞きしたいのですが、だいたい生後3ヶ月以降、どのような悩みが多かったですか?どのように解決しましたか?これからの心の準備のために参考にさせてください!

コメント

ゆきだるま

ズリパイなどしはじめて動き回ると本当に床に物がおけないです😅つかまり立ちすると少しの高さのものなら取れるならもっと物が置けません😭😭
などである程度床になるべくものを置かない。コンセントなどは隠すなどしてます!
そして7ヵ月になると言葉はもっと理解できるようになるので、娘は完璧にだめ!を覚えました。夫婦の中で注意の言葉、声のトーンなど決めておくと、このトーンでこの言葉はだめなんだって理解してくれるようになりますよ!

• あみあみ

あみあみ

今はまだ寝返りもしないですが、動けるようになると新たな悩みが出てくるのですね!床のものとか、コンセントとか早めに対処したいと思います!
    夫婦の間で統一してやっていくといいのですね!
    ありがとうございます!
    参考になりました(´∀`*)

• 5月26日
くま

3ヶ月になったばかりでそんなに先輩じゃないので申し訳ないですが💦3ヶ月になって突然寝返りを完璧にするようになってしまい余計に目が離せなくなりました😭寝返り返りももちろんまだできず、首もまだ疲れるのか何度も布団に顔を伏せながら繰り返しうつ伏せするので、怖いです。余計に行動制限されちゃいました(><)夜も寝返りしちゃって泣いて起きたりするのでまだまだ眠れない日々です💦あゆみんさんのところもそろそろかもしれません!
抜け毛はやばいですよね!お風呂が毎回恐怖です😭

• あみあみ

あみあみ

寝返りを突然始めちゃうんですね!
    今は夜寝たら朝までぶっ通しで寝てくれてありがとー!って感じなんですけど、また眠れない日々になるんですね 笑
    覚悟しときます( ̄▽ ̄;)
    抜け毛がこんなにひどいとは…笑
    毎日毎日抜ける量がハンパじゃないです…
    洗面台、床、ブラシ、排水口…お掃除が大変です(´;ω;`)

• 5月26日
バリィ

お疲れさまです♡最初は力が入りまくって余裕がないですよね💦私もだんだん手抜きも覚えました(笑)
うちはぐずることが多いので家事をするときは抱っこ紐でおんぶして行動です💦
私も抜け毛ほんとーにヤバイです!前髪が薄くなりすぎて…ウィッグほしいです😭

• あみあみ

あみあみ

まだまだ昼寝の時間も多いので、家事は合間にできますが、ぐずぐずになると抱っこ紐で行動になりますよね( ̄▽ ̄;)
    私は2ヶ月入ってから抜け毛が増え始めて、今は毎日一定量でごそっと抜けてるんですが、バリィさんは6ヶ月のようですがどのくらいで落ち着きましたか?

• 5月26日
  • バリィ

バリィ

私は4ヶ月から抜け毛増え始めて、今もまだ抜けまくりです💦個人差があるようですが、お互いツライですね…早く落ち着いて、また生えてほしいです😭

• 5月26日
  • あみあみ

あみあみ

2ヶ月抜けまくりなんですね( ̄▽ ̄;)
    私もまだまだ収まらなそーです…
    ほんとに早く落ち着いてほしいものです 笑
    ご回答ありがとうございました!

• 5月26日
かおり

10ヶ月までプチ母子家庭みたいで1人で子育てしてましたけど誰にも相談できず毎日毎日産まれたばかりの我が子がどうして泣いているのか、私が泣きたいくらいって感情が常にありました、物に当たっておお泣きしました、でも今は、そんなこともあったなって感じです

• あみあみ

あみあみ

10カ月頑張ったのですね!尊敬です!
    1人で育児されてる方は本当に大変だと思います…
    頼むから早く寝てくれーって思わなくなったのはつい最近ですが、これからまた色々な壁にぶち当たると泣きたくなるのでしょうけど、あの頃は…と思える日がくるのですね(^^)

• 5月26日