※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ@ot
子育て・グッズ

離乳食後の便秘対策について相談です。うんちが硬くて出ず、泣いてしまう状況で困っています。便秘気味になってしまいました。対策方法を教えてください。

離乳食を2回食にしてからうんちが硬くて困ってます💦
顔を真っ赤にして踏ん張ってもなかなか出ず、泣き出してしまいます😓
便秘気味にもなりました😓
なにか便秘解消やうんちが硬くならない方法ありますか?

コメント

もっけ

ぅちも便秘ちゃんで固めでした‼️
難便だから食物繊維‼️とおもって食べさせてましたが、それが逆効果らしく(◞‸◟)💦
水分と食物繊維のバランスが悪いとそうなるらしく、食物繊維と水分を含む、白菜や大根を入れてあげるといぃそうですよ(*⁰▿⁰*)‼️

あとは、頻繁に水分摂らせてます(^^)

• みみ@ot

みみ@ot

私も食物繊維がいいかと思っておいもとか食べさせてましたがあまり良くなかったのですね💦
    白菜や大根まだあげてないのでやってみます!

水分もこまめに取るのも(笑)

• 5月26日
ぎょる

ヨーグルトは食べさせてますか?
うちは離乳食をまともに食べるようになってから便秘防止のため1日一回はヨーグルトをあげてますよ

• みみ@ot

みみ@ot

ヨーグルトはちょうど明日あげてみようかと思って買ってきてました!
    腸内環境整いそうですもんね!

• 5月26日
はなまる子

食事の時に、汁物4〜50ml
お腹を動かすようなストレッチ

すでに実践していらっしゃるかな?
簡単な回答ですみません^ ^

• みみ@ot

みみ@ot

汁物はつけてませんでした💦
    麦茶を飲ませるようにしてましたがあまり飲まなくて💦
    ストレッチもやってみますね!

• 5月26日
プリンセスリボン

離乳食2回食にしてからうんちが固まって来ましたよ💦麦茶をこまめに飲ませたり、りんごのすりおろしとバナナをヨーグルトと一緒に1日1回食べさせてるからなのか便秘した事ないです!出なくても1日ぐらいです😅今は3回食ですが、暑くなって来たのもあり麦茶をたくさん飲んでくれてるしヨーグルトとバナナが好きでよく食べてるからなのか便秘してませんよ❗️うんちも固まって形になって出てきて臭いもキツくなって来ました💦

• みみ@ot

みみ@ot

すりおろしりんごとバナナヨーグルト良さそうですね✨
    うちは麦茶もリンゴジュースも白湯もあまり進まないので脱水とか怖いです😓
    離乳食すすんでからの赤ちゃんのうんちって強烈ですよね(笑)

• 5月26日
みかん❁︎

うちも離乳食始めてからコロコロうんちしか出ず、息子も泣いてふんばっているのがすごく可哀想で悩みました💦
小児科で浣腸してもらったりしていましたがその場でしか効果がなく、色々調べたところマルツエキスという赤ちゃん用の便秘薬があると聞きすぐにマツキヨに買いに行きました!
甘いシロップのようなもので、お粥に混ぜたり、バナナ、ヨーグルトにかけてあげたら一週間ぐらいでうんちが柔らかくなり、そこからは毎日3回は出る快便です💩笑
あとは今でもスープ系は必ずつけてますよ〜(*^o^*)

• みみ@ot

みみ@ot

あんなに顔を真っ赤にして踏ん張ってて血管切れるんじゃないかと心配になります💦
    マルツエキス初めて聞きました!調べてみますね(^ω^)

• 5月26日