※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食について、まだ上手に食べられず不安。2回食にするべきか、6ヶ月半でも遅いか悩んでいます。娘のペースに合わせているが心配です。

離乳食を初めて一ヶ月半、まだちゃんとごっくんできません(><)よだれと一緒にお口から出てきてしまい、麦茶を飲ませてかろうじて口の中に残っている離乳食をごっくんしてる感じです(><)
おかゆは赤ちゃん用の小さいスプーンで6さじ、野菜は3さじくらいしか食べず、それも結構お口から出てきてるのでほぼ食べれてなさそうです(><)お口から出たものをすくってまた食べさせたりしてるのですが。。。皆さんの赤ちゃんはいつ頃から上手にごっくんできましたか?
こんな調子でも2回食にした方がよいですか?ちなみに、6月10日で七ヶ月になります(><)今は6ヶ月半ですがこの月齢でも上手にごっくんできないものですか?
娘のペースに合わせてゆっくり付き合ってますしイライラとかも全くせず、お口の周りぐちゃぐちゃでも可愛いなあと思ってますが、ふと こんなにゆっくりペースで大丈夫なのかと不安になり質問させていただきました(><)

コメント

ami♡mama

子供のペースなので、うちの子も7カ月入ってからごっくん出来ました。
まだまだ食べることの意欲はない時期の子も居るし、胃もまだまだ未熟なのでお子さんのペースで!
その1食がいい感じ!と思ったら2回食でもいいと思います!

  • cocomama

    cocomama

    回答ありがとうございます(><)
    寝返りも突然できるようになったのでごっくんもある日突然上手にできるようになると信じて娘のペースでやっていきます^^*六月に入ったら2回食にしてみようかなと思います(><)

    • 5月26日
ange

うちも同じです😅
うちは早くからよだれダラダラで、それでもゆっくりと6ヶ月になるころにはじめたばかりですが、まだ時期が早いのかもしれませんね😁
上の子も6ヶ月になる頃にはじめて、1ヶ月位してからある日突然パクパク食べるようになった記憶があります。
やっぱり個人差が大きいものですから、2回食の時期だから~と焦って増やさなくても良いと思います😊
一緒にのんびりいきましょ🎵

cocomama

回答ありがとうございます^^年子ママさんなのですね٩(*´︶`*)۶
寝返りも最近できるようになったので、娘はゆっくりタイプなのかなと(><)焦らず娘のペースで進めていこうと思います^^*
2回食にした方が練習の回数が増えて上達しそうな気もしますが、六月に入ったらとりあえず二回にしてみようかなと思います^^*

deleted user

うちも最初は口から出まくりでしたが、スプーンに乗せる量をものすごーーーーく少なくしたら出てこなくなりました(^^;
え?こんなん?ってくらいです💦
よければ試してみてください😅