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ママリ
ココロ・悩み

療育に通う年中の子供が、手遊びや製作活動でじっとしていられず、成長を感じられないことに悩んでいます。先生は前向きな言葉をかけますが、他の子と比べてしまい、気持ちが整理できずにいます。皆さんはどう思いますか。

療育に通っている年中がいます。
療育での手遊びの時間やご挨拶の時間、製作活動でもじっと座っていることがほとんどありません。
言葉、やりとり、お勉強の時間では成長が感じられていますが、そういった1人バタバタ動いて先生に宥められ静止されてる時間が悲しくなります。私としてはそこだけ(多動の部分だけ)は成長が乏しいと思います。

先生にポロッとこぼしたら「でも最後はちょっと参加してくれましたね」「でもその場にはいられましたね」と言われますが、そうやって前向きに思えない時もあります。

夫にそんな事があった、私は高望みしているわけじゃないけど悔しいというか切ないというか、変化が見られない。と愚痴ったら私の気持ちはわからないと言われました。
だって出来ないんだから仕方ないじゃん。そんなもんでしょ。とのことです。

私は割り切れず悲しくなったり悔しくて心折れて泣きそうになることもあるのですが、私の考え方が窮屈になってるのでしょうか?

先生も手を尽くしているし、いろんなアプローチをしてくれています。子供も療育が好きな場所です。
ただ私は他の子(特性ある子)も座れていて話が聞けている中、うちの子だけが....と割り切れない時があります。

みなさんはちゃんと割り切れている(出来ないものは仕方ないよね〜と)のでしょうか?



コメント

はじめてのママリ

子供が療育通っていました🙂
課題やりたくないとかで離席しちゃうと、見ててやっぱり何で?ちゃんとやってよ!って思っちゃいます!
もう療育は卒業した私からすると、ママリさんのお気持ちも
今は出来ないんだよと理解する旦那様のお気持ちも
ちょっとでも出来た事を褒める先生のお気持ちもよく分かります😢
でも心折れそうになりますよね💦
割り切れはしない…でも療育で成長する事を願って行かせて
いつもよりスムーズにできた日はホッとして
また出来なかった日は落ち込んで
まだ頑張ってくれてる段階なんだと言い聞かせて…の繰り返しでした😭

卒業まで出来ない子もいましたが
圧倒的に卒業する頃には離席なく頑張れている子が多かったです😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    できた日はホッとして、できなかった日は落ち込んで繰り返しというかお言葉にとても共感しました。
    私も夫や先生の言ってることもわかるんですが、それでもなんで?と思う気持ちはいつもどこかにあります。
    色々、気持ちは複雑ですよね。

    でも卒業する頃には頑張れてる子が圧倒的に多かったと言っていただき、そんな日をちょっとだけ夢見てまた頑張れそうです。
    暖かいお言葉ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭では分かっていても、何で?って思いがずっとあるんですよね💦
    療育に行くたびに一喜一憂してましたし
    何で?って思っちゃうことに対して
    誰に吐き出せばいいの?ってなりますよね😭
    子供のペースで成長してくれているのは分かるんですけどね…😢

    まだ年中さんですし、まだまだ成長しますよ☺️

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    共感の嵐です😭
    自分だけじゃないんだと励まされました。
    ありがとうございます😭

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます😳
    投稿を読んだ時に私も共感しかなくて🥲
    成長していることは分かるけど、どうしても周りと比べてうちの子はまだまだだ…
    まだ追いつかない…いつできるようになるのかと焦りが出ます😖

    発達がゆっくりな分、伸び代も沢山あるとも分かりつつ伸びなかったらと不安になりますね。
    療育の様子を見ながら泣きそうになったこともあります。

    でも療育は絶対成長しますから、お子さんを信じて、頑張ってるお子さんのことも
    療育に連れて行ったり発達に向き合うママリさん自身の事も
    沢山褒めてあげてください☺️
    応援しています☺️

    • 4月23日
バナナ🔰

お子さんは多動で座ってられないのが「うちの子だけが」と思うかもですが、他の子は座れているけどそれ以外の部分で難しいこともあって「うちの子だけが」と思っている親はたくさんいますよ。理解されない思い、割り切れない思いはママリさんだけではないです。私もありました。
出来ないことは仕方ないと思う部分もありましたが、「何をどうすればいいのか」もめちゃくちゃ考えましたし勉強もしましたし相談もしました。
息子も5歳くらいまでは多動も衝動も酷かったです。保育園でも療育でも離席が多く、1つの物事に集中出来ないことが多かったです。
でも療育やOTで体幹を鍛えたり、粗大運動や微細運動を通して感覚統合を整えたりしていくうちに座ってられる時間や集中出来る時間が増えましたよ。
年長さんの終わり頃にはすーーーーっごく頑張れば30分は座ってられるようになりました。(その反動でめちゃくちゃ疲れちゃいますが)
療育を卒所する時には個別の先生から「最初は本当に座ってられなかったけど、座ってられるようになったのは本当に成長だね!」と言われたくらいです笑
まだ4歳、これからだってまだまだ伸びる可能性はたっくさんありますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    たしかに、療育で見えてる部分も一部でしかないので色んな場面で「うちの子だけが」はありますね。
    理解できれば少しは気持ちが楽になるかなと思うですが、理解できない部分が多くなんで?なんで?しか思わず虚しくなってしまいました。
    粗大運動、微細運動の繰り返しが大事なんですよね。理学療法士の方にもアドバイスもらいました。
    質問なのですが、勉強ってどんなことをしたのでしょうか?私は本読むのも苦手なのですが何かおすすめのものがあれば教えてください🙇🏻‍♀️

    • 4月23日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    頭では理解しているつもりでも心がついていかないこともありますよね。
    気持ちに余裕がないと余計にそう思う事もあります。

    勉強って言っても私の場合はとにかく「聞く」です。
    うちは療育と病院のリハビリ(OTとST)にかよってました。せっかく療育のプロ、リハビリのプロと繋がっていなら下手にネットや本で調べたりするより聞いた方が早いし、息子の特性を理解しているのでピンポンで息子の得手不得手やそれをどうしたらいいのかが分かるので分からない事(特性に対する対応とか)があればとにかく聞きました。
    ネットや本はくくりが大まかなので(ASDならこう、AD/HDならこう、みたいな)、発達障害を知る上での参考程度、そこから深堀りして知りたい事を探すためのヒント程度にはなると思います。
    最近知って分かりやすかった漫画なんですが「エスプレッソコーラ」という漫画です。
    療育視点からの漫画で、発達障害について、障害受容について、療育についてなどかなり細かく書いてあります。
    AmazonKindleで無料で読めるので暇つぶしに読んでみてください。
    あとは統合感覚です。これは発達の土台になる部分です。
    多動の場合にはまずは体幹ですが、固有覚や前庭覚も大いに関係してきます。
    発達の土台がガタガタだとその上に成り立つもの姿勢、体の位置、ボディイメージ、集中力、コミニケーション、協調運動、情緒などもガタガタになります。
    そうすると発達に問題が生じます。
    そこを整えるのが粗大運動や微細運動、日々の刺激だったりします。
    粗大運動1つでも腕の発達は
    肩周り→腕→手首→指先
    なので指先が不器用なら肩周りはどうなのかと順を追ってどこが不器用なのかを調べてそこから整えてあげると指先も整ってきます。いきなり指先をやってもダメです。
    そういった事を知ると「なるほど」と思う事がたくさんありますよ。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    いろいろ教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    エスプレッソコーラ早速読んでみます。

    • 4月24日