※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

家ではマイナス思考で涙が止まらない症状ですが、育児ノイローゼかうつか甘えかわからず悩んでいます。誰かわかりますか?

症状がわからないとなんとも言えないと思いますが
人前では楽しそうにニコニコできますが家では全てがマイナス思考になり涙が止まらなくなります。

これって育児ノイローゼ?うつ?ただの甘え?
調べてもよくわかりません。
わかるかたいらっしゃいますか?

コメント

ゆあこ

ごめんなさい、専門家ではないので分からないですが、お疲れみたいですね😭
育児ノイローゼだ!うつだ!と
自分が病気だと思い込まずに

また、甘えだ!なんて自分を責めずに
こんな時もあるよな、人間だし!って思って

周りの方に甘えたり、自分の気持ちを吐き出したり
疲れを取るために育児から1日だけでも離れてみてもいいと思いますよ〜!

自分ではなんとかできない、と思ったら
早めに精神科医に見てもらうといいと思いますが
私は、いつもニコニコしてる人はいないと思ってるので😌✨
こんな自分だめだなんて思い詰めないでくださいね!

• みーこ

みーこ

周りに知り合いもいなく話し相手がいなくて旦那に話したくても仕事が忙しく帰るのは遅いし帰ってきてからもひたすらゲームしてます。
    旦那が協力&理解してくれないのでストレスが溜まる一方です。
    旦那が休みの日はゲームと昼寝で協力してくれません。

• 5月26日
にじのママ

なんだかわかる気がします😅
毎日お疲れ様です✨
育児ノイローゼと言うよりストレス?なのかな…
お子さん預けて1人で出かけることとか出来ますか??
休日に旦那に預けるとか、リフレッシュに一時託児に預けてみるとか…
24時間、ずーっと子供といるのは息が詰まることもあるので、私は旦那に話して、日曜日とかにお昼頃から夕方まで一人で出かける時間を作ってもらってます✨
旦那と子供の仲も深まるし、一石二鳥!💡みたいな😊

• みーこ

みーこ

1人で出かけることできません。
    旦那は週1休みで理解も協力もしてくれない人で仕事の帰りも遅く帰ってからもひたすらゲームしていて私が一方的に話してもゲームに夢中でほぼ聞いてくれてません。
    旦那の休みもゲーム&昼寝で協力はしてくれずそのことを言っても俺は休んじゃダメなのと理解してくれません。
    旦那のお母さんは近くにいますがやっぱり旦那の味方なので話すだけで更にストレスになります。
    旦那のお母さんは子供と預かってくれるとはいいますがあんまりあてにしたくなくておねがいしてません。
    何も知らないのに手がかからなくて楽でしょとかいろいろ言って来るので。

• 5月26日
  • にじのママ

にじのママ

なるほど…旦那さんも仕事が忙しいの分かりますが…(._.`)
    お義母さんも、「楽じゃねーよ!」って感じですよね(笑)
    きっと昔のことすぎて、美化されてるのでしょうか…。それとも嫌味?💧

市とかに相談してみましたか??
    周りがなんて言うかわかりませんが、市でもリフレッシュのために一時託児の施設を設けていたりすると思いますよ(^^)
    うちの市では1時間600円で、最初は2時間の慣らし保育があり、それ以降は開園中なら何時間でも預けられます!
    そういうのも大事だと思います。

少しでもお子さんと離れてママじゃない「自分」に戻る時間は必要だと思います🤔
    辛いですね😭

• 5月26日
  • みーこ

みーこ

昔の大変だった話をひたすらしてきたりして本当に聞いててイライラします。

相談はしていませんが支援センターに一時保育がありますが1時間500円で3時間までです。
    何度も預けようかと考えましたが自分が楽したいからってお金かけて預けるなんて休みもあまりなく朝から夜まで仕事を一生懸命してる旦那に悪いかなと思い続けた結果こんな感じになってしまいました。

これからは一時保育も検討しようと思います。

• 5月26日
  • にじのママ

にじのママ

分かりますよー(´;ω;`)
    私もそうなので、あんまり連絡とってないです💧

楽しみたいという考えより、子供が他のことコミュニケーション取るためにって考えでした😅
    うちの子は活発で、支援センターに行くと私そっちのけで玩具に夢中、同じくらいの年頃の子と何か喋っていたり、楽しそうにしているので、自分のリフレッシュも兼ねてたまーーに預けてます💡
    リフレッシュ=楽しむではなく、ママのガス抜きと思ってくださいね✨
    パパもゲームをやってるように、ママもなにか好きな事してガス抜きするのは必要なことです!
    確かにお金かかるからそこまでして預けるのって躊躇しますよね💧
    でも一旦預けてリフレッシュ後、何倍も愛情を掛けてあげられるようになって、お子さんにもパパにもママにもいい効果あると思いますよ(^^)

私は旦那に預けて学生時代の友達と会って話して、でもやっぱり息子のことが心配になったりパパひとりで平気かなぁと不安になる事もあります( ˊᵕˋ ;)
    でも、帰ってくると息子が満面の笑みで迎えてくれるので、次の日から息子が可愛くて可愛くて😁❤️
    リフレッシュすると旦那に当たっていたのも、ちょっと冷静になって「こうしよう」って思えるようになったり、息子は可愛いけど可愛くないと思うこともあって、そんな自分に自己嫌悪になったりしてたけど、ガス抜き効果で今まで以上に可愛く思えるようになり、子育てで泣くことは少なくなりました✨

長くなりましたが、みーこさんが少しでも気持ちがラクになればいいなと心から思ってます(*´꒳`*)
    何かあったらまたここに来て吐いちゃってくださいね💨
    みんな一緒ですよ💡

• 5月27日