※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

放課後デイに通う高学年のお子さんが行きたがらなくなる理由について、意見をお聞きしたいです。部活や思春期の影響でしょうか。

放課後デイに通ってて、高学年あたりから行きたがらなくなったお子さんいる方いますか?
甥っ子が今通ってますが、そこのデイは大体低学年の子が多数で高学年になると辞める人が増えるそうです。

一応高校生まで通える場所ですが、中学生以上だと1人くらいしかきてないみたいなんです。
なんででしょうかね?
部活始まったり思春期になると嫌になったりとかでしょうか。
姉は息子のためにできれば大学までそういうところに行って欲しいと言ってますが……

コメント

はじめてのママリ🔰

活動内容が低学年向けだと楽しくないので辞める子も多いみたいです。
逆にお勉強やプログラミング、重度の子が多いところなんかは高学年や中学生でもきっちり通ってるイメージです。

あづ

情緒の子だと高学年や中学生で普通級に移る子もいるし、うちの自治体は普通級になったら放デイ使えなくなるので中学生の子はあまりいないのかなって思います🤔

ADHDの子とかだと高学年になれば特性が落ち着いてきますし、必要なくなったりもするのかなって😅
知的とか重度の子は中学生でも高校生でも通う子もいると思いますよ🙇‍♀️