
夫の発達障害によりコミュニケーションが難しく、イライラや動悸、過呼吸に悩んでいます。休むことに対して甘えかと不安になり、考え事で眠れない日々が続いています。どうすれば良いか分からず困っています。
甘えか病気か分かりません。
夫が発達障害で、日常生活でコミュニケーションが取りにくく感じています。
それで毎日イライラと動悸にめまい、今朝はイライラから過呼吸になってしまい目眩でフラフラでパートを休んでしまいました。
休んだことに対しても自分は甘えてるだけなのかもと不安になってしまいます。
イラッとするとカーッと一気に血が頭に行くような感じで腕を切ってしまったり、夜は何度も起きて、寝ているのに考え事をしているような感じで寝た気がしません。
一応心療内科で眠剤は貰っています。
グルグル考えているだけでどうしたらいいかどの判断が正しいのか分からないです。
- はじめてのママリ🔰(1歳11ヶ月, 7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
甘えではないと思います。実際体調に支障出てますし💦
何度も目が覚める、眠りが浅いのなら、今飲んでいる眠剤が合っていないのだと思います💦次の診療日に医師に相談してみてはどうですか?
過呼吸のこと、思考がまとまらないことは、医師には相談していますか?その部分も相談したらいいと思いました。

みんこ
休んだことに対して甘えかもとか、まだ大丈夫だったかもとか思い始めたらそれはもうやばいです😨大丈夫じゃないですよ!
精神的に落ち着いてると、体調不良で休んでも、
「しんどー、仕事溜まるなー」
とか、
「申し訳ないなぁ、ご飯どうしよう」
とか、すぐ自分視点の問題に切り替えられるんです…
申し訳ない申し訳ないがぐるぐるしないんですよ…
後ストレスがひどくなると、夢の内容も辛くなってきます。
歯が抜けたりグラグラしたり、刺されたり、走って逃げたり、119番や110番をしたいのに出来なかったり…です。
大事なことは、今自分は何も判断できない状態であると認識することです。
しんどい時の判断は、大抵正しくないことが多いです。
なので「重要な判断は今はまだしない」です。
お子さんがいらっしゃって、休むのも難しいかと思いますが「休む」と言う言葉をあまり重大に捉えなくていいです。
頑張らなきゃ頑張らなきゃと頑張って、ある時ぷつんと切れて怒鳴ってしまったりすると、お子さんもびっくりしてしまいます。
小出しに「ママは今フラフラして歩くの危ないからここに座ってるね」とか「息が苦しくて、走ってないのにハアハアなっちゃうからベットにいるね」とか言ってみませんか?
7歳の子ならある程度わかってもらえないでしょうか?
下の子は柵のあるところに置いておくとかでどうですか?
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
なんだか救われます。
少しの間パートを休もうかと思ってずるずる今まで過ごしています。
歯が抜けて痛い夢も見るし、旦那に対してヒステリックをおこしたり叫んだり怒鳴ったりもあります。
それをどうにかしたくて通院しはじめました。
本当は何もかもやめたいです- 4月22日
-
みんこ
パートならやめちゃってもいいんじゃないでしょうか?
正社員を辞めちゃって傷病手当金貰えず…という人はもったいないので辞めないでと思いますが、そもそも旦那の扶養ならそれもないですし…
仕事に行かなきゃで余計に焦るなら旦那さんと話し合ってやめちゃうのもありですよ🙂- 4月22日
-
みんこ
重要なのは
ママリさんが自分で社会保険に入っているかどうか、です!
入っていないなら辞めても辞めなくてもあんまり変わらないと思います!
辞めないデメリットとしては、
復帰できないことへのプレッシャーを感じる。
突然休んで迷惑をかける人だと同僚に思われる。
辞めないメリットとしては、
復帰したい時にすぐできる。
また面接をしなくていい。
ですかね?- 4月22日
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
過呼吸等は伝えていません。
診察日を早めて貰おうと思います。
ありがとうございます。