
メルカリで電動自転車を購入したが、ハンドルロックの故障や整備不良があり返品を希望しています。出品者は返品を拒否し、見積もりを求めていますが、運送会社の問題に納得できません。このような経験やアドバイスがあれば教えてください。
メルカリトラブル…
もう二度とメルカリで高額商品は買わないと決意しました😭
まだ解決にいたってはないので、もしなにかわかる方、経験のある方いらっしゃれば教えていただきたいです。
メルカリにて電動自転車を購入。
中古ですが整備士が整備済み、すぐ乗れます、という商品概要でした。
出品者は個人ではなく、中古の自転車のみを出品してる業者?のようでした。
商品到着まではなにも問題ありませんでしたが、
試乗しようとしたところ、ハンドルロックが故障していることがわかりました。(スタンドを上げてもハンドルロックが解除されない)
また傷や汚れがあることは承知の上で購入しましたが、それにしても予想を上回る汚さやへこみ💦
チャイルドシートのシートベルトの巻き込みがスムーズじゃなかったり、細々とした問題がかなりありました。
ただ中古と知っていて購入したので、細かい問題はひとまずおいておき、ハンドルロックに関しては大きな問題でしたので出品者へ返品したい旨を連絡。
すると、「発送前にそのようなことはなかった。運送会社の責任だ。運送会社の保険の関係上、故障箇所の修理見積もりがないと返品対応できない」と言われました。
修理が必要ならその修理代は負担します、とは申し出がありました。
自転車屋に持って行き、ハンドルロックに関してはその場でワイヤーを少し緩めることで一時改善しました。
そして他の部分もざっとみてもらったところ、チェーンがかなりのびていて今交換しないとそのうちチェーンが切れ、その周りの部品も交換しないといけなくなる、と言われました。
ハンドルロック部分はちょっといじって直ったので料金はかからず、一応チェーン交換が必要であることの証明として見積書を出してもらい、帰宅しました。
ところが、帰宅後乗ろうとしたらまたハンドルロックがかかってしまい、これはきっとワイヤー云々の問題ではなく、ハンドルロック全て交換レベルの故障なのだと思われました。
ハンドルロック以外にも整備不良の点があったことから、出品者の信用が完全になくなったので再度返品したい旨を連絡しました。
すると、「修理の見積もりがないと運送会社からの保険がおりないので返品不可」と返事が来ました。
自転車屋さんもとても親身になってくださって、無料で調整・見積書を出していただいたので、またさらに新たな見積書を出してもらうのも気が引けますし、
なにより運送会社との保険の問題はこちらには無関係では?と思うのですが、これはこちらが見積もりを出すべきなんでしょうか…
ハンドルロックの件だけが返品理由ならまだしも、他にも商品概要内容と相違があるので、なぜこちらがそこまで手間暇かけなければいけないの?と納得ができません…
運送会社は西濃運輸さんだったので今私からも西濃さんに連絡を取っているところで、出品者のほうの営業所からまた連絡が来るみたいなんですが
もうここ数日気持ちが落ち着かなくて、なんでこんなところから自転車を買ってしまったんだろうと後悔の気持ちでいっぱいでいてもたってもいられず😭
ちなみにメルカリサポートには連絡済み、取引は終了できないようにしてもらってますが、メルカリ側としては当事者同士で話し合ってください、のスタンス😩
長々とすみません…
同じような経験したことがある方、このようなケースにお詳しい方がいらっしゃいましたらどんなことでもいいのでお知恵をください…😭
- ママリ(2歳0ヶ月, 7歳)
コメント

はじめてのママリ🔰
それは大変でしたね💦
そしてなんか、腹立ちますね💦
私のことではないのですが、知り合いがお皿が売れたので、ヤマトか佐川かは不明ですが、送ったところ、到着したら1皿割れていたみたいです。購入者の方からそのような連絡がきて、こちらは、発送の際、「割れ物」とのシールも貼ったし、プチプチで包んだりはしていたみたいです。
そのため、発送会社の責任では?と思い、メルカリ側に問い合わせしてみたところ、メルカリ側が何かしらの対処をしてくれたみたいで、こちらも、購入者の方も大きな損はしなかったみたいです。(詳しくは分からずすみません)
手間がかかりますが、もう一度見積書を出してもらうのがいいのかなと思いました🥲
自転車は高額だと思いますし、なんとか返品できたらいいですね…

みぃ
メルカリは基本的にトラブルには関与しないスタンスなので関与してもらったほうがいいと思います😊
私なら「メルカリは詐欺業者を容認してるってことですか?違うなら間に入って欲しいです。」って送ります😉
-
ママリ
コメントありがとうございます!
ほんと、噂通りでした😩
みぃさんのコメント読んで、先ほどメルカリに「悪徳業者だと思われます。メルカリ様側としては悪徳業者も容認しているということでよろしいでしょうか?」と送っちゃいました😂
ま、多分それでも形式的な返事しか来ないでしょうけど…😇- 18時間前
ママリ
コメントありがとうございます!
そうなんですね💦
メルカリ的には、メルカリが関与している輸送方法(メルカリ便等)の場合は補償してくれるみたいです😣
そもそも私は補償どうのはどうでもよくて、返品したいだけなのに〜〜〜😫
先ほど返信来て、「西濃運輸から連絡があり、見積もりが必要とのことです。急ぎます。」て連絡来たんですが、
私が「伝票番号教えてください」と言ったら「捨ててしまったのでわかりません」とかほざいてて…笑
伝票番号なくても保険の話なんてできるんか?ともう不信感しかありません…😂
わざわざまた自転車屋さんに行って見積もりをもらうのも癪で…w