※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
ココロ・悩み

赤面症で困っています。赤みが目立ち、暑いと顔が真っ赤になります。抑える方法を知りたいです。ありがとうございます

私はたぶん赤面症です😑!
診断されたわけではないんですが
今までの経験上確信しています。

元々肌が白い方なので赤みが目立つのか
メイクしてても赤みは隠れないし
指摘されると余計に恥ずかしくなります😳

悩んで諦めて、また悩んでの繰り返しです〜…

同じく赤面症で、赤くなるのを抑えるいい方法知っている方いらっしゃいますか?
教えて欲しいです😭!

あと、赤面症が関係してるのかはわからないんですが
夏が来て暑くなり、外に出るとあっという間に顔だけが暑くなって真っ赤になります…
これも赤面症関係してるのかなぁ…

とにかく、メイクでも抑えられない顔の赤みに本当に困ってます💦

コメント

おうたむ

私も診断されたわけではないですが赤面症かなと思うところはあります。
学生の頃から人前で話すときは必ず赤くなっていたし、急に当てられた時も赤くなっていたし、仲の良い友人達と話すときでさえ赤くなります😅
顔が熱くなっているので赤くなっているんだろうな〜と😅
同じく指摘されると恥ずかしくなり赤くなります😭
私も色白な方なのでこの悩みは一生ついてきそうです💦
回答になっていなくてすみません😭

• ゆずまま

ゆずまま

まったく同じです〜😂
    友達とも旦那とも普通の話をして、少しテンション上がっただけで赤くなります😭
    前の職場の先輩がよく指摘してくる人だったので、結構ストレスでした💦
    調べて赤面症を治す方法とか試したけど、全然効果がなくて…
    やっぱり良くなることってないんでしょうかね〜😅
    ママ友さんが欲しくて支援センターに行こうと思ってるんですが、赤面症が気になって行けないくらいです(笑)

• 5月25日
nanamama☆

私も赤面症です😭
プラスほっぺ真っ赤っかで田舎モン丸出しの顔です泣笑
なのでスッピンでは絶対出かけられません!
私は特に冬になると冷えのぼせで真っ赤になります💧
昔からホントにコンプレックスで死にたいと思ったこともあるくらいです😥
いつもはメイクで隠しているので(かなり厚めにファンデーションを塗っています)他人から言われることはないですが、私も隠すのではなく治したいとずっと思っています。
今までエステやレーザー治療や漢方や化粧品や色んなことを試してみましたが、どれもこれも良くなりませんでした。
その中で一つ良かったかなと思うのは腹式呼吸です。
赤面症は自律神経の乱れによってなることもあるみたいで腹式呼吸で自律神経を整えると少し良くなるように思います。
腹式呼吸していた時は顔がカーッと熱くなるのがマシだったかなって感じです。
完全に治すのは難しいかもしれませんがちょっとはマシになるかもしれません!
私がしていたやり方は夜寝る前にベッドの上に横になって体の力を抜いて一旦息を吐き切り、鼻から5秒息を吸い込んで口から10秒かけて息を吐き切る。そしてまた吸って吐くを何回か続けます。
出来るだけリラックスするイメージです。
良くなるか分かりませんが、良かったら試してみて下さい!
お互い少しでも良くなるといいですね😊

• ゆずまま

ゆずまま

本当に嫌になりますよね😓
    人に会うのも嫌になります…。
    メイクも肌の事を考えると厚化粧は避けたいんですけど、隠すとなると厚くなってしまいますよね…

腹式呼吸は知らなかったし、意外すぎて驚きです!
    自律神経の乱れも関係していたとは…
    さっそく今日から腹式呼吸試してみようと思います!
    周りに中々赤面症の人が居なくて、相談してもわかってくれないし、こんなに悩むのっておかしいのかなって思ってたんですが、同じように悩みを抱えてる方がいると知れてよかったです!
    ありがとうございました!nanamamaさんもよくなりますように!

• 5月25日
  • nanamama☆

nanamama☆

私も周りに相談出来る人居なくてずっと一人で悩んでました。
    何で自分だけこんな顔なんだろう…こんな顔じゃなかったら…って何度も思いました。
    人を見れば肌の色ばかり見て普通の肌の色で羨ましいなぁと思うばかりで…
    なのでゆずままさんのお気持ちすごく分かります!
    多分治すのは難しい症状だとは思いますが、きっと軽減することは出来ると思うのでお互い頑張りましょう!
    私も同じような悩みを持った方とお話しできて良かったです😊

• 5月25日

メイクの下地に緑色のコントロールベースをお使いになったことはありますか?

私も頰が赤くて…
以前使ってたメーカーで製造終了してしまったので、新しい物を探してます

• ゆずまま

ゆずまま

高校の時に試してみたんですが、顔が結構赤くなるので、いまいち効果が出てない気がしてそれ以来使ってないです。
    でも、その当時はメイクにも慣れてなかったし、今なら使ってみてもいいかもしれないですね!
    まーまさんは、赤みしっかり隠れましたか?

• 5月25日
まるまる

私もずっっと悩んでいました!!
気にすると余計赤くなっていきます😂
ベースメイクでは無理でした。
皮膚の薄さもあるかもしれませんが、他の方のおっしゃる通り、自律神経の乱れが大きいかなと感じています!
最終手段のマスクで乗り切っています。余計赤くなるので外せませんが。

• ゆずまま

ゆずまま

気になると余計に赤くなるのわかります!
    私も未だにメイクでは隠せずです…
    結構、自律神経の影響があるんですね…
    これから暑くなるとずっとマスクも辛くなりますね😓
    意外にも赤面症で悩んでいる方がいて驚いてます。これからも付き合っていく悩みかもしれませんが…もっと確実な方法が見つかるといいんですがね😂

• 5月26日
  • まるまる

まるまる

試せてはいませんが、自律神経とかホルモンバランスを整えるなら漢方も出してもらえそうですね!
    身体のほてりをとる漢方があったような…本当にそれに合う症状かと、どちらにしても長期戦になるのは目に見えていますが😅
    私は気になり過ぎて進路を決めるのに影響したぐらいです、もっといい治療法が確立されてもいいものです😭

• 5月26日