※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
ココロ・悩み

授乳が頻繁で辛い。毎日1時間ごとに母乳をあげ、眠らず抱っこばかり。自分の時間がなく、子育ての辛さに戸惑っている。ありがたさと罪悪感が交錯している。

頻回授乳です。終わりが見えなく辛いです。
毎日毎日1時間毎に母乳をあげ
すぐ眠ってくれればいいけど中々眠りません。
抱っこばかりで、ご飯をゆっくり食べる時間もなく自分の時間が一切なく
子供を育てるのがこんな辛いものだと知りませんでした。
まだ早かったのかと日々思います。望んでやっと来てくれたのに、こんなこと思ってしまうなんてバチが当たりますよね。

コメント

bejmbpty

母乳が足りてないようなので、ミルク足してみてはどうですか?。゚(゚´Д`゚)゚。

• しらたま

しらたま

母乳だけだったんで哺乳瓶の乳首嫌がるんですよね(><)

• 5月25日
りんご

その頃はそんなもんだと思いますよ💦
私も1.2時間おきに授乳していましたし、
お昼寝もせず、半日起き続けている、とか普通でした。
お散歩とかお買い物とかするようになると
寝るようになります😭

ママ

ミルク足してあげて満腹になればすぐ寝てくれますよ( *`ω´)
あたしも初めての子で神経質になりすぎて、自分のご飯を食べる余裕がなくて、そんな生活を続けてたら原因不明の高熱がでましたww
2ヶ月過ぎたら徐々に落ち着いてくれると思いますよ( *`ω´)

チビたんママ

気持ち分かります!
私も同じでした…
母乳あげながらご飯食べてましたよ💦
こんなに辛いとは思いませんでしたよね…
慢性的な寝不足だし、育児がこんなに大変だとは…って思いました。
1か月だと泣いてばかりで大変だと思います。何で泣いてるのか分からないし…しらたまさんは産後間もないし頻回授乳だし辛いですよね。
育児は終わりはないですが、楽になる時は必ずきますよ✨
家族に頼ったり、ママリで話したりで溜め込まないようにして下さいね。

とらきち☆

ほんと、そうですよねー。
手が3本あったら、何でも出来るのに…っていまだに思いますよ(^o^;)

わたし、ダッコして食べてました。なかなか寝ないし、寝て言いよって言われても神経たかぶってお昼寝もできなかったです。

産まれたばかりの写真とかみるとまた心が軽くなったりしますよ✨✨✨✨

バチはあたりませんよー。
大丈夫です。
お母さんも辛いけどきついけど、赤ちゃんもまだ生まれてきて外になれてないからきついんだと思います。

少し泣かせてもいいし、5分休憩とかしたら気分がかわりますよ😃

べびたん

辛い気持ち、わかります。

まだ産まれて1ヶ月。赤ちゃんもママも慣れないことばかりで大変ですよね。
ミルク飲んでくれるなら40~80cc位あげて、少し間隔を空けるようにしたら良いと思います。

私は、首が座るまでは抱っこばかりで、手が腱鞘炎になりました💦

赤ちゃんとのリズムが出来るまで、もう少しの辛抱です!
頼れる人は居ますか?
授乳以外は少し預けて1時間でも積極的に体を休めてください。

恵佳

私もです!
ミルク足してみたり
なかなかできないと思いますが、少しベットに寝かせて泣かせておけばいいですよ!
私も生後1ヶ月くらいの頃に3日連続朝まで横になれませんでした😰
あー朝かー😢から
朝まで当たり前って気持ちを切り替えたらイライラも少しだけマシになり
座ったまま寝れるようにソファやクッションをセッティングしてました。
一番は
初めは怖かったけど添い乳したらめちゃめちゃ楽でしたよ!!

誰かにも頼ってくださいね!!

ナツ

私も同じでした!1時間 もたずにすることもあり辛かったです。よく吐くし どうしたらいいのか分からなかったので1ヶ月検診で産婦人科で相談したり。しかしあまり気持ちは分かってもらえず 母乳は欲しがるだけあげていいと言われるだけでした😭
あと母乳を飲む前と飲んだ後で体重を病院で計ったりしました。ちゃんと母乳はでてました母乳過多ぐらいです(^^;;だからミルクは入らないとの事でした。
しらたまさんの母乳は良く出る方ですか???
うちの子は吐いたらまたゼロになるのか すぐ欲しがったりで大変でした。。。おっぱいもずっーと吸ってましたし。
3ヶ月検診までは結構頻回授乳でした。。。
小児科で栄養相談がありそこで栄養士さんに色々相談したところ最低2時間はあけてと言われそこからは 欲しがっても2時間我慢させました。あとカフェイン入りの飲み物を全てやめる。微量でもやめた方がいいそうです。そしたら徐々に間隔も長くなるし吐くのも減りました!うちの子は体重も少なめで成長曲線のギリギリのとこで😂これも頻回授乳だと 栄養の吸収がよくないみたいです!常に胃にある状態だとあまり吸収されないみたいです。

本当に今は大変な時期だと思います!無理せずに誰かに頼って下さい!!

ヒマワリ大好き

母乳ちゃんと出てますか?1時間ごとは頻繁ですね。ミルクで調整してみてはいかがですか?
母乳オンリーがいいですか?
もしそうなら あと1.2ヶ月くらいは頑張るしかないかも
でも数ヶ月はみなさんは慣れないことなので 寝れずフラフラの中やってきてますよ。
頑張って下さいね。

みっきー!

うちもでしたよ!夜なんて寝れないし、授乳時間は開かないし…ごはんなんて食べないときもありました。娘が産まれつきの病気があるので、大きな病院に行ったときに看護士さんが、頻回は大変でしょー!昼間に開けるように練習したほうがいいよと言われて3時間空くように外に出たりして気を紛らせてました!
ちなみに、うちは、哺乳瓶拒否な子だったので完全母乳でした!