※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
妊娠・出産

1歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きが難しい状況。虫歯予防のための対処法について相談です。

もうすぐ1歳5ヶ月の娘、歯磨きが大っ嫌いです!
自分で歯ブラシを持って口の中でカミカミすることは大丈夫です。
仕上げ磨きをしようと、大人が歯ブラシを口に入れようとすると嫌がります。おもちゃで気をそらしてもダメ。
いつも仕上げ磨きなしか、押さえつけて泣きじゃくる中なんとか磨く感じです。

虫歯が心配なので、何かいい方法がありませんか?

コメント

のん

うちも全く一緒ですー‼︎
もうすぐ一歳半なんですがめっちゃ嫌がります。
なので、最近は寝てから前歯は歯ブラシでゴシゴシして奥歯はガーゼで拭いてます‼︎

  • そらママ

    そらママ

    寝てから磨くの難しくないですか??光で起きたり。。
    前一度しましたが断念しました。
    でも今度歯磨きせずに寝たときはそれしようかなー!

    • 5月26日
とことこハム太郎

今日NHKのすくすく子育て?て番組で見たんですけど、無理やり押さえつけて口をこじ開けようとすると余計嫌がるから楽しい雰囲気でゴロンさせてあげてあまりゴシゴシしないで優しく磨いてあげるといいとやってました!

が、そんなのやってもうちはダメなので東京ハイジのはみがきの歌?を携帯で動画を流して見せてる時に曲に合わせてお口トントンして開いたタイミングで優しくコシュコシュしてまた開いたらて感じでやってます!

あとすくすく子育てでは一回で磨ききろうとはせず数回に分けてやるといいと言ってました!

  • そらママ

    そらママ

    それ少し見たかもしれません!我が子のこととなるとなかなか(^^;;そうですね。何回かに分けてしてみます!うちの子はYouTubeとかすごい好きなので、ハイジの歌も見てみマーす🎵

    • 5月26日
deleted user

下の子が歯みがき大好きで、何でかな~と思ったらお兄ちゃんが仕上げ磨きされてるのを毎日見てるからなんですね、たぶん🤔
なので、もし可能ならパパとママが仕上げ磨きをふたりでやり合えば真似したくなるかもしれません☺️

  • そらママ

    そらママ

    それはナイスなアイディアですね!!今度やってみます!

    • 5月26日
みーとちん

子供はいませんが歯科衛生士です!
歯磨き嫌いのお子さん多いですよね…仕方ないですが、お子さんの歯を守るため頑張りましょう♪

例えば、旦那さんにお手本してもらいます!膝枕して歯磨きしてるところを見せておいて、順番にやってみる…パパができるなら…私も、僕も!なんてなることがあります☆
それからテレビやビデオで気を引いてる内にやるのも1つの手です!
寝てる間って言うのもいいですね!起きない程度にしっかりやってあげてください!!
あとは定期的にフッ素塗りに歯科に受診も1つの手です!フッ素は歯の質を強化するものなので塗って悪いことはありません☆
お子さんの歯を守れるのは親だけです!!ぜひ頑張っ下さい☆

  • そらママ

    そらママ

    寝てる間もいい方法なんですねー!今日からいろいろ試してみます🎵
    虫歯心配なので、頑張ります!!

    • 5月26日
えりまる

歯磨き粉の味を変えてみるのはどうですか?
うちはイチゴ味を使ってますが、好みなようで、ペロペロしてるうちに磨いちゃいます^^

  • そらママ

    そらママ

    ありがとうございます(*^^*)歯磨き粉っていつから使えるのですか?何を使っていますか??

    • 5月26日
  • えりまる

    えりまる

    コンビのテテオ歯磨きサポートってやつ使ってます!
    市の歯科講習ではもう使った方がいいと言われました!
    フッ素が入ってるやつがいいみたいです^^

    • 5月26日
kanae

うちの息子もここ最近まで仕上げ磨きの拒否がすごかったです😥
以前こちらで相談させていただいたときに歯磨き粉使ってみるといいのでは、とアドバイスされてやってみたら、多少嫌がりますがだいぶさせてくれるようになりました✨
息子は仕上げ磨き中に自分の足を私の頭にぶつけようとしてくるのでタイミング見て足の裏を大袈裟に匂いかぐ真似とかするとケラケラ笑ってるのでその前に間にシャカシャカっとやったりしてます😂

  • そらママ

    そらママ

    なんとも可愛らしい光景ですね🎵
    うちは仰向け自体もあまり好きではないです(^^;;
    歯磨き粉は味付きの甘いやつですか?

    • 5月26日
  • kanae

    kanae

    仰向けが苦手だと大変かもですね😭
    うちはテテオのイチゴ味の歯磨き粉使ってます☺
    歯磨き粉っていうか、ジェルですね(笑)甘いやつですが、たしかフッ素入りだったのでいいかな~と思って使ってます😌💦

    • 5月26日
てんすけ

仕上げ磨きの時だけ歯磨きジェルつけてしてます☆
最初はゴロンさしてジェル付けてチュパチュパ舐めるだけにして少しずつ仕上げ磨きに慣らしていきました(^^)
今じゃ「歯磨きしよっか」って言うと膝に座ってくるからゴロンさして歯磨き上手かな🎶の歌を歌いながらしてます(^-^)
終わったら「ピカピカになったね~」って褒めると喜びます(//∇//)
嫌がった時は無理やりやらんと指にジェルつけてサッと歯茎につけておしまい!!とかよくしてました(^^;

  • そらママ

    そらママ

    嫌がったら無理やりしないのも大事ですよねー!
    慣れるまで歯磨き粉使おうかなー。。やっぱり甘いやつじゃないとダメですか?

    • 5月26日