※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が、突然おっぱいを拒否するようになりました。卒乳の兆候でしょうか?同じ経験をした方いますか?驚いています。

完母です(´・ω・`)
11ヶ月の男の子です。

おっぱい大好きで離乳食の進みもわるく
おっぱいおっぱいでした。
最近やっと離乳食を食べてくれるようになりました。

いつも三、四時間のペースで授乳してました。

それが今日のお昼から
いつもどおり授乳しようとおもったら
くわえてぺっ!と嫌がります。

反対をあげてもおなじです。

たまたまかな?とおもって
お風呂あがりにあげたら
くわえてもくれずギャン泣きです。

卒乳なんですかね?

おなじようなかたいますか?
突然すぎておどろいてます😭

コメント

★ハピ★

うちも小さい頃何度かありました!
完母なので、驚いたしショックだったの覚えています!

その日1日だけで済んだのが3回くらいあったと思います。原因を周りに相談したところ、生理でおっぱいの味が変わって嫌だった、たけのこを食べてえぐみがおっぱいに出たのでは?という2つが考えられましたが、今は普通に飲んでいます。

卒乳の場合もあるかもしれませんが、うちは違いましたー

草組

うちもくわえてもすぐ離してしまうし、
寝る前もいらなーいって感じのことがありました。
それが11ヶ月くらいの時です。

そろそろ卒乳かなーなんて思い
実母や母乳マッサージの先生とそんな話をしてて、夏くらいに卒乳するつもりでーなんて段取りを始めたら
その日からやたらおっぱいに執着するようになり
今では昼間もかなりの頻度で欲しがるし、夜中も3〜4時間おき授乳に戻りました。苦笑

その11ヶ月くらいの時は全然離乳食食べてくれなくて栄養偏りそうで心配して
今出てるおっぱいにどうせほとんど栄養ないし…とかなり悩んでましたが
先日その話を違う母乳マッサージの先生に話したら
「卒乳しなきゃ!ってオーラが伝わって焦って飲み始めたのかもね。苦笑 おっぱいに栄養はご飯ほどではないけどあるから飲みたがるなら出し惜しみせずあげていいんだよ!」って言われました。

試しに数日様子みて
これが続くようなら試しに卒乳の段取りをしてみたらどうですか?
ママが辞めたいならそのまま続けて卒乳に向かってもいいし、
また欲しがるようになったら授乳続けたらいいと思います(°▽°)
授乳再開したとしてもそれは卒乳失敗ではないと私は思うので^ ^

ママとお子さんの気持ちが納得する方で♫