※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S **
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食準備について相談。食べこぼし対策としてラグの上にレジャーシートを敷く方法を検討中。他の対策や体験談を教えてほしい。

もうすぐ5ヶ月になるので、まだまだ準備の段階ですがそろそろ離乳食練習を始めて、離乳食開始しようと思います✩⡱

はじめのうちは食べる量もこぼす量も少ないとは思うのですが、
ゆくゆくは、食べ物をたくさんこぼす・食べ物を自分で掴む・食べ物で遊ぶ・立ち歩く、などが出てくると思います。

我が家はダイニングテーブルがなく、こたつ机でソファなのですが、子どもにはお座りが出来るようになればバンボに座らせてバンボテーブルで食べさせます。
バンボを卒業すれば、子ども用のミニ椅子を用意してこたつ机で食べさせる予定です。

リビングのこたつ机やソファの下に大きな毛足の長いラグを敷いており、食べこぼしの対策を考えたいです。
ラグは中々丸洗い出来ないし、食べこぼすたびに掃除も大変なので、レジャーシートを敷いてその上に子どもの椅子を乗せて座らせる形にしようかと、脳内シュミレーションしています!

同じような方がいらっしゃいましたら、体験談や利点・欠点を教えて頂きたいです◎
他の手段を取られていた方のお話も聞きたいです!

よろしくお願いいたします✩⡱

コメント

美紀

我が家もコタツで、10ヶ月の息子はローチェアに座って食べてます(^^)
最近は手が荒れてしまっててつかみ食べをさせてないですが、復活したらつかみ食べさせるつもりです(^^)

先輩ママに聞いたら、椅子の下にレジャーシートを敷くといいと聞きました☆うちも百均で買って用意だけしてあります(´∀`)

• S **

S **

早速のお返事ありがとうございます✩⡱
    手荒れが起こることもあるのですね!参考になります◎つかみ食べは大事な成長過程だからさせないわけにいかないですもんね!
    はやく手荒れが治りますように❁

同じ方がいらして安心しました!

• 5月25日
ままり

うちは敷物はぎました(^-^)
全室畳なので、居間にはフローリング風の簡単に敷けるやつを敷いて、そこでバンボに座らせて食べさせてます!
妹はスポンジパズルを敷いて、そこにレジャーシートを広げてその上に子どもイスで食べさせてました(^-^)

• S **

S **

お返事ありがとうございます✩⡱
    なるほどですね!我が家はラグは条件的に取れないので、ラグの上に座らせる形になります(;ω;)
    やはりレジャーシートがいいのですね!参考になります✩⡱

• 5月25日
ママリ

同じくもぉすぐ離乳食スタートです(。•ᴗ•。)

食べこぼし大変ですよね💦
上の子の時はわざと落とされたりしてました(笑)

今はローテーブルで食事してるので、うちも下の子はバンボで食べさせる予定です♪
うちは上の子の時と同様、新聞紙を敷いてバンボ置く予定にしてます!
新聞紙だとそのまま丸めて捨てられるので楽でした(^^)
ただ飲み物こぼされと新聞紙はNGですね(笑)

• S **

S **

子どもってダメだと言われる事ついついやりたくなっちゃうんですよね〜❁笑

新聞紙いいですね!参考になります!新聞をとっていないので実家に分けてもらうようにします!
    新聞紙、濡れてグチャッとなりますか???

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

うちも新聞とってないので実家からもらう感じです(^^)
    そのままポイなのでほんと楽です(笑)

飲み物は大量にこぼさなければ大丈夫ですが、コップ倒されたりしたらアウトだと思います💧
    そぉゆう時はレジャーシートだと助かるかもですね!

• 5月25日
  • S **

S **

拭き掃除だと手間や時間がかかりますし、丸めてポイは魅力的です( ⸝⸝⸝°ω°⸝⸝⸝ )
    なるほどですね…コップ怖いです…。笑
    レジャーシートの上に新聞紙を敷いてみようかと思います!

• 5月25日

うちもこたつです!

5ヶ月からバンボ使ってました。テーブルはすぐ取れるので使ってません。8ヶ月ごろからたびたび脱走するようになり、ベルトつきのローチェア買いました。それも脱走しますけど。笑
最近はレジャーシートひいて、食べさせることも多いですね💦

• S **

S **

なるほど!テーブルすぐ取れちゃうんですね!
    使用可能期間いっぱいいっぱい使うつもりでいましたが、脱走なんて考えていませんでした!参考になります!
    やはりレジャーシートがいいんですね〜❁

• 5月25日