※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひきゆき
子育て・グッズ

夜寝ている間に寝返りをして、そのまま寝ている状態でも問題ありませんか?また、夜中の授乳中に寝返りしたまま寝かしつけても大丈夫でしょうか?

夜寝てる時の相談です!
寝返りをするようになり寝返り返りはふいにする程度です。

夜寝てる時寝ぼけながら寝返りをし寝返り返りもしないので怖くて元に戻しますがそのあと起きてしまい三時間ぐらい遊んだりします💦
寝返りしてそのまま寝ているようなら無理に元に戻さなくてもいいんでしょうか?
また夜中の授乳で寝返りしたまま寝たりもありますが寝かしつけも寝返りした状態でも大丈夫でしょうか?

コメント

あんこママ

ウチはすぐ寝返りしますよ。
むしろゴロゴロ転がりながら寝ます(。-∀-)
うつ伏せで寝てる時もありますが、気にせず本人が起きるまで触らないです。
毛布が頭にかかっていたり、顔も伏せていて呼吸しずらいときは、ひっくり返して元に戻そうと思ってますが、今のところ心配なさそうです(๑ơ ₃ ơ)

  • ひきゆき

    ひきゆき

    ゴロゴロ転がってるなら自分で仰向けになったりするかな?って思ってましたがうちの子はゴロゴロしなくて常にうつ伏せで遊んだりでゴロゴロしないんですよね(;_;)
    考えすぎですかね?💦

    • 5月25日
  • あんこママ

    あんこママ

    確かに自分で寝返り返りもしますが、基本はうつ伏せで寝てますよ(๑ ́ᄇ`๑)
    赤ちゃんはうつ伏せの方が深く眠れるらしいです!
    うつ伏せ寝が怖いのではなく、伏せて寝ている時に鼻と口が塞がって呼吸が出来なくなってしまうのが怖いって本に書いてありました!だから、首座るまでは気を付けなきゃいけないみたいですが、首が座っていて自分で顔の向きを変えられるならそこまで心配しなくて良いみたいですよ(*´ェ`*)…

    • 5月25日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    遅くなってしまいすみません。

    深く眠りやすい、鼻と口が塞がって呼吸が出来なくなってしまうのが怖い!
    詳しくありがとうございます(^^)
    寝てる時は首を横にし指しゃぶりも器用にしてるのでそのままにしてみます。

    ありがとうございました‼︎

    • 5月26日
うめっち

うちもすぐ寝返りしちゃって、そのままうつ伏せで熟睡です💧
最初は私も怖くて仰向けに直したりしましたがやっぱり起きちゃうし、直してもまたすぐ寝返りしちゃって…
今では息してるのをたまに確認して、あとは本人のしたいようにさせてます😅
うつ伏せのまま顔を左右にあっちやったりこっちやったり💧芋虫のようにクネクネして移動したり💧
最近本当に寝相悪いです😥

  • ひきゆき

    ひきゆき

    自分が寝てて知らない間にもしもの事が!って思ったりして気になって気になってました💦
    昨日も起きて遊んでましたが周りに危ないものもないのでほったかしにしていたら自分が寝落ちしてまして気付いたらうつ伏せで寝てました💦
    ふと逆に元に戻すのは起こしてたのかな?と思いまして(^^;;

    • 5月25日
  • うめっち

    うめっち


    私も最初はヒヤヒヤして、寝ても娘が気になって熟睡できず😥
    でも最近慣れちゃいました😁💦
    首もしっかり動かせて、苦しくなると自分で調整しているようだし、娘の周りに物は置かず何なら枕も取っちゃったりしたので、気にせず寝るようになりました😄
    私もたまに娘より先に寝落ちしちゃいますよ😊💦
    ハッ!!って吹き出しがつく勢いで飛び起きます😅
    やっぱり元に戻すのは起こす事になってると思います💡
    私も何回「あっ、触らなきゃ良かった😂」と後悔したことか…(笑)

    • 5月26日
  • ひきゆき

    ひきゆき

    遅くなってしまいすみません。

    私も寝返りが出来るようになってから枕辞めちゃいました。
    横向きになって器用に指しゃぶりもしてるのでそのままにしてみます(^^)

    ありがとうございます‼︎

    • 5月26日
ままり

私は戻さないです。
それで起こしてしまったら自分もきついので(^_^;)
寝かしつけは仰向けでしてますが、日によっては寝室で寝るまで自由にしてるのでうつ伏せで寝てる時もあります(^-^)

  • ひきゆき

    ひきゆき

    そうなんですね(^^)
    普段起きてても寝返り返りをあまりしないので寝てる時は怖いなって思ってたのですが起きて遊ばれると眠いしイライラして怒れるしでいい事ないので放置してみます!

    • 5月25日