※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sammy
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、マグマグでの飲み物与え方について相談中。母乳だけでなく他の飲み物も検討中。タイミングや量が不安。湯冷ましや甘めのものも試している。

マグマグの練習について!!

6日で4ヶ月になる娘がいますー!
ずーーっと母乳で哺乳瓶をくわえたのは新生児のときだけです。。
最近暑いのと、朝起きた時のおしっこの臭いが強く色が濃いのが気になって
今日、ピジョンのマグマグのセットを買ってきたのでなにか飲み物を入れて与えたいのですが色々調べると母乳は母乳だけでいい!というのをちらほら見かけます。
搾乳したのをあげられればいいんですが差し乳?らしく搾乳器ではとれないのです(´・_・`)

前にスプーンで麦茶を何度かチャレンジしましたが、毎回ベーされてます。。

あとあげるタイミングと量がわかりません。。

最近の感じだと

9時起床
10時おっぱい
14時おっぱい
18時〜19時おっぱい
21時おっぱい→ねんね

という感じで、どのタイミングでどれくらい与えたらいいでしょうか??
麦茶がだめだったので湯冷ましとかでしょうか??
旦那はスプーンやマグマグにいいイメージを持って欲しいから、まず甘めのものをあげたら?というので一応3ヶ月から飲めるものも買ってあります!

コメント

momomom

私も母乳メインですが、アクアライトや麦茶をお湯で温度と濃度調整して飲ませてます。

うちの子は麦茶は30ml、アクアライト薄めたものはミルクみたいにいくらでも飲もうとします!

加津恵

母乳の子の場合たぶん哺乳瓶拒否する子が多いのでスパウトでやってみて飲まなかったらそのままストローに挑戦してみた方がいいかもしれないです!
ストロー練習するのであれば最初はマグマグではなくパックの子供用の麦茶が売っているのでそれでストローをさして加えさせて吸っているのと同時に紙パックを押してあげて中身を少しずつ出してあげると早い子は一週間もかからず覚えます!
最初はお茶苦手な子は多いですが離乳食が始まれば飲むようになります!
逆にジュースばっかりあげると後々お茶飲まなくなるのであんまりおすすめしません( ̄▽ ̄;)

sammy

それはどのタイミングであげてますか???(´・_・`)
アクアライトを買ってきたんですが、それでお腹いっぱいになっておっぱい飲まなくなったらどうしようかな??の悩んでます;_;

yaiko

私も完母で育てていて、離乳食を始めるまで母乳以外あげていませんでした。(今1歳5ヶ月なので1年前の今の時期は5ヶ月くらいでした。)
区の職員さんに聞いたら、母乳だけで十分。離乳食始めた頃からだんだん慣らして行ってと言われたので、離乳食始めた頃からストローとコップ飲みを練習しました。。うまく行かないですけどね。笑
気になる様なら、スプーンで白湯をあげると良いと思います!嫌がってもいつかは慣れてくれると思います。
甘い飲み物は、一度覚えるとなかなかやめられなくなるのでやめておいた方が良いですよ!

えんやす

離乳食も始まっていないし、母乳の人は特にあげなくても良いと思います。あげるなら、お風呂あがりとか、寝起きなどに少しで良いと思います。
麦茶は薄めていますか?最初から大人と同じのは無理です。また経口補水液などは脱水の時以外は飲まさない方が良いそうですよ。甘いものも慣れるとお茶や母乳を飲まなくなるのでお勧めできません。
ウチは哺乳瓶の乳首拒否だったので7ヶ月頃からいきなりストローマグで練習しました(^_^;)
マグで飲んでくれると出かける時はとても便利です。

こうたん

今日育児相談で相談してきて子ども用麦茶や白湯など一回飲ませても50位だと母乳などに差し支えないみたいです。それを1~2回なら大丈夫だと。散歩帰りや汗をかいた時、お風呂あがりなどいいと言ってました。
飲み方はスパウトやスプーンで飲む練習もいいですよっと。
甘い物は離乳食の時甘いのしか受け付けなくなったりする場合もあるからあまりオススメしませんと教えてもらいました(^^)
参考までに!

sammy

個別のお返事じゃなくてすみません;_;
いま試しにマグマグで湯冷ましをあげてみたんですがベーされました(´・_・`)

母乳なら母乳で。。とも思うんですが、喉乾いた〜の度におっぱいあげてるとメインの授乳のときにあまり湧いてこず、足りてるかな??というときがあるんです(´・_・`)
なので喉の渇きのときに他の飲み物をあげられればなと思ったのですが、、
麦茶、湯冷ましがだめなのでやはり母乳でがんばるべきでしょうか;_;

えんやす

私も母乳が足りない方でしたが完母だったので心配でした。
体重が少しずつでも増えていたら大丈夫みたいです。育児相談などに行かれてますか?保健センターなどで見てもらうと良いと思います。
これから暑くなるのでママの水分補給などもしっかりして母乳がたくさん出るように頑張りましょう!

momomom

私はパパしかいない時に、おふろ上がり飲ませてます。

ミルク→お風呂→アクアライト5倍希縮で70くらい

りほ

麦茶って今まで母乳だった子供には苦く感じるみたいなので、あげるなら白湯、それかベビー麦茶でもお湯で割って薄くしたのをあげたほうが飲みやすいですよ。
そして母乳の子はマグに慣れるのも時間がかかるので根気よくがんばってください!

sammy

今日ちょうど育児教室があるので聞いてみます!
体重の増えというよりは脱水とかが心配で(´・_・`)
わたしの水分補給も気をつけます!

sammy

なるほど〜!
うちの娘はお風呂上がり不機嫌が多いのでチャレンジできるか…やってみます(笑)

sammy

べびー麦茶、白湯はだめでした(´・_・`)
わたしの母乳を味見すると結構甘くて。。これを毎日飲んでたら確かに水やお茶嫌だろうな〜と;_;

まずは持たせるとこから興味を持たせてみます⭐️