※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
ココロ・悩み

主人が元同僚から結婚式に招待され、怒りを感じています。適当なお呼ばれで貴重な休日を奪われ、遠い会場での挙式と披露宴に不満を抱いています。

モヤモヤするのですが、どう思われますか?(・ω・;)


主人が結婚式に招待されました。
その方は、元同僚の女性です。
(元同僚と言っても職種違うし働いてたのは10年程前で1.2年のみ。しかも辞めてから全く絡みなし。)


まぁここまではいいんですけど、招待の仕方に腹が立ちました。
主人が今の仕事先でたまたまその女性に会い、

「久しぶりです〜。今度結婚式あげるんですよ!
元同僚も数人いるので〇〇さんも来ますー?」

となったようです。
しかも式は約1ヶ月後!!

来ますー?って何だよ(・ω・;)怒


主人もお人好しなので、断れずに出席する流れになりました。
悪口など一切言わない主人が、はぁ。丸一日潰れるもんねー。
と言ってます。


なんでこんな適当なお呼ばれされて3万も包んで
私達の貴重な休日を奪われなきゃいけないんじゃー!!
うちらはあなたのこと式に呼んでませんよ!



二次会ならまだわかるけど、挙式と披露宴!
しかも会場遠いー。
ありえない(;´・ω・)

コメント

m-t

えーっと正式に招待状もらった訳じゃないなら断ってもいいと思うんですけど…。

その女性も一応声をかけた感じで、まさかくるとは思ってなかったかもしれませんよ。

  • てんし

    てんし

    主人も断れる雰囲気じゃなかったと言ってました(・ω・;)
    1ヶ月後の式へはさすがにお世辞でも誘わないかなーと思って。

    旦那も旦那で、仕事があるとか適当に言えばいいのにって思いますよね!!

    • 5月25日
  • m-t

    m-t

    1ヶ月なら調整できるところもあるので欠席者の埋め合わせやご祝儀目的とかかもしれませんね。。

    まぁきちんと断らなかったらお金も出ていき面倒になる教訓として旦那さんに行かせましょう!

    • 5月25日
  • てんし

    てんし

    きゃー恐ろしい人(;´・ω・)怖い怖い。
    よくも招待する立場でそんなクズみたいなことができるのか

    旦那は学ぶかわかりませんが(笑)今度同じことがあったら意地で断らせます!!

    • 5月25日
ぽてこ

適当に理由つけて今から断れないんですか?!

  • てんし

    てんし

    急にモヤモヤしだしての投稿だったのですみません。
    もう数日後なんです(;´・ω・)笑

    • 5月25日
deleted user

あまりお付き合いない方からの結婚式、
もしかしたら数合わせかもしれませんね!
それかたくさんの方にチヤホヤされたいだけだとか…😓
だけど招待するならするでしっかりした招待状くらいだせ!っておもいますよね😭

  • てんし

    てんし

    ですよね。
    その後、招待状が来たのかは不明なのですが私はみてません(・ω・;)

    • 5月25日
ぽんたぽん

そんな飲み会のノリみたいな感じで
誘われて3万の祝儀って…笑

  • てんし

    てんし

    ほんと、軽いですよね。笑
    その3万でおいしいもの食いたいです(・ω・;)

    • 5月25日
tmk🐶

失礼な誘いかただなと思いますね!
こちらからの失礼も承知で二つ返事で出席すると言ったけど予定があったとかで断るのはどうでしょうか?
人数調整のように感じてしまって嫌ですね💦

  • てんし

    てんし

    私もその話を聞いて、おかしいから仕事入ったと断りな!って何度も言ったのですが
    主人はお人好しの真面目なので…もう返事しちゃったから行かないとっていう感じです(・ω・;)

    • 5月25日
  • tmk🐶

    tmk🐶

    他のかたへのコメント見てしまったのですがもう数日後なんですね💦
    今さら仕事が~のように断ったらどこでなに言われるかわからないので、高い勉強代だとおもうしかないですね💦

    • 5月25日
  • てんし

    てんし

    そうなんですよ( ; ; )
    時間とお金が勿体無い(・ω・;)

    • 5月25日
あゆこは♡

ありえないと思ってしまいます、、( ´•̥_•̥` )
わたしならいやです。


ちょっと違うかもですが
主人は地域でやってるバスケにいってて
そこで知り合ったひとの結婚式によばれいきました。
そのひととはバスケで毎回会うわけじゃない、プライベートで遊ぶわけでもない、
たまたまその年、年末飲み会ではなししただけで
結婚式やるんだけど、、くる?よんでいいのかな?みたいなかんじでいわれ
お人好しな主人はokをだし
わたしはそんな仲良くないひとの結婚式になぜいく??と
すごくイライラしました。
私達の結婚パーティにも呼んだりしてないし
結婚祝いをもらったわけじゃないのに
3万つつんでイライラでした。
いまも、全く交流はありません。
仕事の上司、部下
仲良くなくても行かなきゃいけない、いくべき結婚式はあるとおもいますが
その件にかんしてはありえないと、今でもむかつきます

  • てんし

    てんし

    ほんと同じような経験されたのですね。
    むしろうちよりひどい(笑)

    まず、結婚式呼ばれてない人(お祝いを渡してない人)を誘えること自体すごいなーと思いますよね(・ω・;)
    完全にこちらの損。
    どんなに呼びたくても私なら誘えない…。

    • 5月25日
  • あゆこは♡

    あゆこは♡

    ありがとうございます。
    友達の結婚式なんだから祝って当たり前、
    夫をたてないなんて最悪だ。とか1部の人にいわれて、、
    悲しくなりました
    共感してくださり嬉しいです
    すみません😢ぐちってしまい

    • 5月25日
  • てんし

    てんし

    旦那さんがその人のことをどう思っているのかにもよりますけどね(・ω・;)
    すでに結婚式終えた人を招待するなんて、よっぽどの理由じゃないと非常識だと思ってしまいます…!
    いえいえ、こちらこそ共感ありがとうございます♡

    • 5月25日
みーちゃろす

私もそこまで仲良くない人に呼ばれましたが3万を払う義理もなく二次会だけにするね!と断りました。
今後、付き合いがないなら嘘でもかまして行かなくてもいいと思います。

  • てんし

    てんし

    かっこいいです!!
    私自身のことだったら、私もそう言っちゃいたいのですが(;´・ω・)
    旦那が真面目なので断れずに行く気まんまんです(・ω・;)

    • 5月25日
サイ

本当に招待客として席次表に名前あるのか不安になりますね!!
聞いた方がいいんじゃないかと、、、?
そんな誘い方は失礼すぎ💦
そんな人だからきっとお車代もないですよ😡

年齢だって仕事の同僚で10年前ってアラサーあたりですよね!?

  • てんし

    てんし

    たぶんそれは大丈夫だとは思うのですが、失礼すぎますよね(・ω・;)
    私も全く知らない人なのですが、たぶん30超えてると思います。非常識(;´・ω・)

    • 5月25日
ぽよ

あり得ない誘い方ですね…飲み会誘ってるんじゃ無いんだから!
お祝儀2万円でいいんじゃないんですか?最近2万円も主流になってきてるそうです!

ザト

最悪ですね(;´・ω・)
私なら『招待状も来てなかったし、誘い方も飲み会みたいなノリだったし、こっちもノリでオッケーみたいに答えたけど、あれ冗談で合ってるよね?』と連絡して、何か言われたら『いやいや、さすがに1ヶ月前は非常識でしょw予定あるからごめんねー』で欠席にします💦

ヒマワリ大好き

呼んでる人が少なかっただけではないですか?今すぐお断りした方がいいと思います。

かりん

え?それ本当に席ありますか?
招待状もないなら行かないでいいでしょ笑
絶対数合わせですよね‼︎