※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
子育て・グッズ

乳児湿疹にはワセリンが効果的ですか?ステロイド薬を処方されたが軽い症状で悩んでいる。ワセリンだけで治るのか不安。

予防接種の時に、乳児湿疹にはワセリン塗ってたら大丈夫ですか?って先生に聞くと「ワセリンぬってもあんまり変わらないとおもいますよ薬だしときますね」って言われてステロイドの塗り薬出されたんですけど、ステロイド塗るほど酷くないんです…乳児湿疹にはワセリンが効くってネットでみたんですけど、軽い乳児湿疹でもワセリンではダメなんですかね??

コメント

こたろう

うちの子は肌の乾燥が原因でプツプツができてたのでうすーくプロペト(ワセリン)ぬったらよくなりました(๑′ᴗ‵๑)

• りか

りか

コメントありがとうございます🙇
    ステロイド数日ぬって様子みてみることにしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 5月26日
yu-ki+

ワセリンは保護剤なので、湿疹を治したりするような薬効はないと思います😵💦
ステロイドといっても処方されているのはロコイドのような低量のステロイド剤ではないでしょうか?
5日も塗ればきれいに治ると思います!
ステロイドに抵抗があるようでしたら、皮膚を清潔に&保湿を徹底して改善を頑張るしかないかなと💪🏻
朝はガーゼで拭いたりお風呂では固形石鹸で泡たっぷりで洗ってみてください✨

• りか

りか

ガーゼで拭いたりは結構頻繁にしてたんですがそれでは治りませんでした(´;ω;`)
    とりあえず、教えてもらったように数日ステロイドぬって様子みてみようとおもいます!

• 5月26日
  • yu-ki+

yu-ki+

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちも脂漏性湿疹と乳児ニキビの混合で、自宅ケア頑張ってもなかなか良くなりませんでした💦
    ステロイドを塗るときれいになるんですがやめたら再発の繰り返しで😭
    皮膚科の先生からもステロイドを続けるのはやめましょうと言われ、ひたすらヒルドイドで保湿を頑張ってたら月齢も上がってきた頃に良くなりました!
    お手入れを続けていればいずれ改善する時が来るので大丈夫ですよ✨

• 5月26日
りこママ

ワセリンはただの保湿クリームですよー!

• りか

りか

先生もそう言ってました!
    とりあえずステロイドぬって様子みてみることにしました!

• 5月26日
  • りこママ

りこママ

私は湿疹とか汗疹に無添加の桃の葉塗ってます!薬局に売ってますよー!

• 5月26日
ろみ

うちの子も乳児湿疹酷くて、小児科でプロペトをもらいました
ベタベタするけど次第に良くなりましたよ‎|•'-'•)و

• りか

りか

ステロイドを数日うすくぬって様子みてみます!

• 5月26日
happy30

ひどいときは、ステロイドで症状を軽くして、そのあとステロイド系ではない塗り薬を塗っています。
ワセリンは保護剤としてもっています。乾燥したときに使っています。

• りか

りか

とりあえずステロイドをうすくぬって数日様子みてみることにしました^ ^

• 5月26日
☺︎

ワセリンは効きませんでした。ステロイドの方が早いですよ

• りか

りか

ワセリンは治らなかったんですね(´;ω;`)
    ステロイドうすくぬって様子みてみます!

• 5月26日
愛理

たぶんワセリン自体に薬のような治療効果がある訳ではないので、皮膚が炎症を起してたりすると効かないかもです…
ワセリンは予防的に効果あるかもですが…(>ω<)

• りか

りか

とりあえずステロイドうすくぬって様子みてみます(´;ω;`)!

• 5月26日
(*´ω`*)

うちの子も、1ヶ月位の時に乳児湿疹で産院で塗り薬処方されましたが、良くなる気配がなかったので(むしろ悪くなった気が…)自己判断ですがワセリンを塗りました!そしたら、3日くらいできれいになりましたよ(*^▽^*)その子の肌質や体質によると思うので、一概に良いとは言えませんが、ワセリン
は保湿にもなるし塗って害はないので、試してみても良いかもしれませんね(*^^*)それでも改善なければ、皮膚科に行ってもいいと思います。早く良くなるといいですね!

• りか

りか

体質なども関係してくるんですね!
    とりあえずステロイドうすくぬって様子みてみます(´;ω;`)!

• 5月26日