※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

臨月になり、足のむくみがひどいです。対策として湯船に浸かる、寝るときに足を高くする方法を試していますが、効果がイマイチです。

今日から臨月です。
最近足のむくみがひどいです。
何か対策ってあるのでしょうか?

座りっぱなしだったりするとすぐむくみます。

お風呂で湯船に浸かる
寝るとき足を高くする

は、やってみてるのですが、なかなか足がスッキリしません。パンパンです(TT)

コメント

私は助産師さんのススメで水を軟水から硬水にかえ、バナナをたまに食べたり、湯船で毎日ふくらはぎをマッサージしてます!
それをしてからあまり浮腫むことは無くなりました!やってみてください^_^

• みい

みい

硬水がいいんですね!カリウムですか?
    バナナとかキウイとかいちごがいいとか(^^)
    お風呂でマッサージもしてみます!
    ありがとうございます😊
    お互い出産まであと一踏ん張りですね!

• 5月25日

退会ユーザー

私の場合は、便秘もあるので硬水を勧められたのかもしれないです💦
    カリウムがいいみたいですが、フルーツはあんまり食べすぎないでくださいと言われました💦
    あと一踏ん張りですね!☺️

• 5月25日
  • みい

みい

そうなんですね💦
    果物は糖分も多いですしね(>_<)
    塩分も気をつけないとな〜💦

• 5月25日
ぷにるる

おはようございます☀
私も臨月の時むくみがすごくて、象の足状態…指で押しても戻って来ませんでした。
歩くのも大変でしたし色々対策しても効きませんでした。着圧ソックスなんてはいたらつま先が青くなり、助産師さんに辞めなさいと言われました。
しかしそれも産んだら嘘みたいに治ったのです!
アドバイスじゃなくてすみません。出産までもう少しなので、頑張ってくださいね。

• みい

みい

コメントありがとうございます。
    そうなんです、私も今指で押しても戻ってこない状態です。
    お風呂でマッサージしたり、塩分気にしたりしたらすこーしだけマシになりましたが(^^;;
    着圧ソックスダメなんですね!

生むまであと少しの辛抱ですね(笑)

• 5月27日