※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
その他の疑問

今度働くことになり、息子を保育園に預ける予定で昨日書類をもらってき…

今度働くことになり、息子を保育園に預ける予定で昨日書類をもらってきました!
第5希望まで書いてくださいと言われたのですが、希望する保育園はみなさん見学などされてるんでしょうか?
家から近いところなどで選ぼうとしてたのですが、
息子を預けるところだし中もしっかり見てから決めた方がいいのかなぁと思いました。
認可なので結構埋まっててもちろん希望のところにすぐ入れるわけではないし、どこの保育園もそこまで違いはないのかなとは思ってますが(>_<)

どうやって保育園決めましたか?

コメント

elmy

希望を出すところは全部電話でアポを取って見学に行きました!
電話対応が悪かったらその時点で候補から外したり、事前に見ておいた方がいいポイントをネットで調べておいて、帰ってから比較表とか作ってました。笑
私は園によって全然違うと思いましたよ!

• miku

miku

そうなのですね!
    何箇所ぐらい見学しましたか?
    確かに電話対応悪かったらダメですよね(>_<)雰囲気を見るのも大切ですね✨

• 5月25日
  • elmy

elmy

家から通える範囲で見学に行ったので、6件問合せして、うち1件は電話対応で候補から外したので5件行きました!
    給食内容や教育内容、規模など色々違いがあって楽しかったです!私は生まれる前の産休中に見学に行ったのですが、ニコさんはお子さんが1歳過ぎなので、雰囲気がお子さんに合うかどうかもチェックできますね(^^)

• 5月25日
  • miku

miku

5件行かれたんですね(*^^*)
    私も気になるので見学してみようと思います!ありがとうございます(^^)

• 5月25日
はなめがね

仕事復帰のため保育園預けました。
私は家から5分のところに保育園があったのでそこ一択にしました。
第3希望までの欄がありましたが、1つし書かないで提出しました。
見学は行きましたが、私もみんな同じかなと思ってましたが、公立や私立でやれる事が違ったりするそうです。(フラッシュカード使うとか、ひらがなの勉強するとか)
気になるなら見学の時にそこも聞いても良いかもですね。私は入れてからそういう違いがあると知りました。

• miku

miku

ありがとうございます(*^^*)
    家から近いところは魅力的ですよね!
    気になるところ見学しようと思います!

• 5月25日
ひいママ☆

家から車で10分以内に、幼稚園、保育園が6箇所あるので子供連れて見学行きました(´∀`)私は専業主婦なので保育園には預けられませんでしたが💦幼稚園でも、準備物や給食、行事が違うなどありますし、園の雰囲気、先生方の対応、様々です。私は子供が3歳の時見学して入園だったので、子供の意見も聞いて決めました💡

• miku

miku

ありがとうございます(*^^*)
    なるほど!保育園でもそれぞれ違うところがあるんですね!
    息子を預けるところなので一度見学してみようと思います☆

• 5月25日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

はい(^^)是非見学されてから決められた方がいいと思います☺️その園によって方針も様々なので💡私もネットで調べたり、見学したり色々チェックして決めました!来年小学生になる息子は仲良くなりすぎた友達がいるのですが、学区が違うので同じ学校には行けず、、、引っ越ししたいと騒いでますが、、😅いい保育園見つかるといいですね♫

• 5月25日
  • miku

miku

さっそく近くの保育園に電話して明日見学させていただくことになりました(^^)
    息子さんお友達と離れるのは寂しいですね😢うちもいつかそのぐらい仲良くなれるお友達が出来るといいなぁと思います(^^)
    アドバイスありがとうございます✨

• 5月25日