※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

妊娠6週目で、育休は安定期まで待つべきか、出産時の里帰りや入院期間について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

アドバイスください。
5ヶ月の息子が居ます。
今日、妊娠6週目だということがわかりました。

①続けて育休をとろうと思いますが、会社には安定期まで待ってもいいと思いますか?

②出産時の入院期間は旦那が仕事を休めたらみてくれると言っていますが、里帰りするか悩んでいます。
上の子と同じ産院が良いので、できれば里帰りしたくないのですが、無謀でしょうか?

他にも注意点やアドバイスをいただけると嬉しいです。

3人欲しかったので望み通りなんですが、あまりにも早くて焦ってしまいました。
もちろん可能性はあるので焦るくらいなら避妊するべきでしたが、授かりものなので少しでも可能性があるなら避けたくはなく、よろしくお願いします。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

1の方は私は働いてないのでお答え出来ないですが...

私も里帰りなしで入院期間中は旦那に
上の子を見てもらう予定ですよ😊!
多分一歳差?くらいですよね?
私はなんとかなる!って思ってます!
私の母も、私と弟が一歳差ですが
何とかなったよ!って言ってました💦

  • まゆ

    まゆ

    コメントありがとうございます!
    一歳差です!
    なんとかなりますか!(^ ^)
    少し安心しました❣️

    • 5月25日
Yoshirin

①現在私も1人目育休中なので安定期入ったら連絡して2人目も続けて育休取る予定です🙌

②友人達は2人目以降里帰りしてない人が多いですが、私は産後する予定です🤔

  • まゆ

    まゆ

    安定期まで待つ方がいて安心しました!
    産後は里帰りされるということですが、出産時はされないんですね!
    上のお子さんは旦那さんにみてもらいますか?

    • 5月25日
  • Yoshirin

    Yoshirin

    わたしが通っている病院は陣痛室に付き添い大人1人しか入室出来ませんので実母が来るまで旦那が子どもをみて、実母が病院に着いたら子どもをみてもらい旦那は私に付き添う予定です💡

    入院中は有料ですが子どもも泊まれるので泊まらせますよ😉

    • 5月25日
  • まゆ

    まゆ

    なるほど💡
    病院にお子さんお泊まりできるんですか!
    できるか聞いてみます!

    • 5月25日
るる

私の同僚が同じかんじです!
①安定期まで待って伝えていましたよ!
②同僚は上の子を保育園に入れれたようです!出産準備みたいな項目でも入れれるようで。。。ラッキーだったと言っていましたが。
お二人目が産まれるころは一歳すぎてますので、よく動き回るし、大きなお腹でまだまだだっこだっこの上の子をずっとみるのはかなり大変だと思います(>_<)切迫とかの危険性を考えても保育園かそれが難しければ里帰りをされた方が安心だと思います!

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!
    安定期まで報告は待ちたくて、でも早く言わないと迷惑かけちゃうなと悩んでたので💦
    出産が理由でも入れられるんですね💡
    日中は保育園に預けるのもいいなと思いました!
    ありがとうございます😊

    • 5月25日
ゆめはな

私も現在2人目の育休中で、このまま3人目の産休に入ります。
①ですが、私は心拍が確認できた時点で職場には言いました。
②は、私が入院中は保育園に行っていない2人目は一時保育に預ける予定です☆預けられる時間は8:30〜17:00なので送迎する旦那には少し迷惑かけますが。でももう旦那の職場からは了承を得ています。
私は2人目は里帰りせずに産みましたがなんとかなりました。
床上げまでは昼ごはんは宅配弁当、朝は旦那に用意してもらい、夜は旦那に仕事帰りスーパーの惣菜や弁当を買って来てもらいました( ̄w ̄) 退院後約二週間、旦那さん次第でなんとかなるものです(笑)

  • まゆ

    まゆ

    ありがとうございます!
    心拍確認時点で報告されたんですね!早いに越したことはないですよね💦

    旦那さん素敵ですね✨
    私の旦那も予定日の前後2週間ほど休めるように仕事を調整してくれることになりました!
    たしかに旦那次第で乗り越えられる気がしてきました!

    • 5月25日